記事タイトル:なやみ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 偽ちゅうねんさん

管理人のHide.です。
そうですね、やればやるほど深みがわかってきて面白いと思います(^0^)

お名前: 偽ちゅうねん   
剣道はおもしろいですね

お名前: Hide.    URL
To わささん

管理人のHide.です。
サークル活動を続けるのは単に運動面だけではなく、色々な人間関係を構築する上からも
大切なことだと思いますけどねぇ(^^;

地方からの学生さんなら、「親の仕事がうまくいかなくなって、仕送りが途絶えたので」な
んて理由がもっともらしくていいかもしれません。

お名前: わさ   
今毎日のように、バイトとサークルをして精神的、肉体的にストレスがたまってて、サークルをやめたく思うんですけど、あとを濁さずにやめる方法とかってありますか?
今真剣に悩んでるんです、助言頂けますか?

お名前: Hide.    URL
To ちゅうねんさん

アハハ、完全なる見間違いですね。お疲れ??? う〜ん、かもしれません(^^;
失礼いたしましたm(_ _)m

出稽古は通常のホーム道場でのお稽古と違い、いろいろと気配りが必要になってきます。
拙サイトのどこかに「出稽古のマナー」に関するトピがあったと思います。「サイト内検索」
でお調べになりまして、ご一読されますことをお勧めいたします(^_-)~☆

お名前: ちゅうねん   
Hideさん、たいへん申し上げにくいのですが、お間違えになっております。
週4回ではなく、月4回ですので、週に換算しますと週一回になります。
Hideさん、ご多忙なのかお疲れなのかわかりませんが、お体お大事に。
また、出稽古は元立ちマシーンさんが、おっしゃいます様に稽古はまず自分のために貧欲に
地道にひとつずつ覚えていきたいと思います。Hideさんの<剣道はにげない(^^;。
たしかに(−。−)。とてもはげまされました。(G.k)v

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、時間や体力的な面がクリアできるのでしたら、出稽古に行かせていただく
のもいいかもしれませんが、週4回のお稽古は、一般の剣道愛好家にしては「多いほう」だ
と思いますよ(^^;

お相手がどのような方で技量がどれくらいなのか不明ですが、オーバーワークにならない
ように、楽しんでお稽古していってほしいと念じます(^^)

慌てなくても、「剣道は逃げません」から(^_-)~☆

お名前: 元立ちマシーン   
始めはみんな初心者です。
相手のことなど気にせず、ちゅうねんさんの上達を1番に考えたほうが良いと思います。
初心者だからこそ、覚えることが多いのですから、貪欲に稽古なされるべきです。
色々な方と稽古する事で、新鮮な発見もありますし為になることが一杯あると思いますよ。
只、お互い若くないですから、体と相談しながら頑張りましょう。(^-^)

お名前: ちゅうねん   
中年にになってはじめた初心者剣士です。
最近お相手から剣道の稽古時間を増やせないか?
と、懇願されまして。月の4回の稽古場です。
お相手は技術の向上には出稽古をしてほしいと申します。
恩師は出稽古などは自分の意思で遠慮せずと言った下さいますが、
恩師に教えをいただけるだけで充分なくらいだと思っています。
それになにせ、まだまだ初心者ですから。
しかし、こんな初心者でも、出稽古で教えをいただけるものでしょうか?。
それになにか、こんな初心者だと失礼な気がして申し訳なく思うのです。
お相手は更なる向上を下手くそ初心者にもとめてくださいますが、悩みます。
出稽古とは、初心者でもできるものなのでしょうか?。
先輩剣士の皆様ご回答のほどよろしくお願いいたします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る