記事タイトル:片手打ち 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

初心者であればなおさら、「片手技」などということではなく、基本に忠実な打突方法をし
っかりと身につけることが重要です。片手技はあくまでも「応用」ですのでd(^-^)! 

足さばきや素振りなど、基礎のお稽古をしっかりと積み上げていってくださいねp(^-^)q

お名前: 武勇伝   
書き込みありがとうございます。私はまだ初心者なので上段、中段の区別が
わからないのですが、先生のおっしゃるとうり他にもまだ基礎がなってない
部分が多々あるので、そちらのほうに力をいれていきます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

えっとぉ、武勇伝さんは上段をおやりになっておられるのですか?
中段の選手でしたら、そう片手打ちを多用することもないと思いますので、そんなに意識
してお稽古する必要もないと思いますが・・・(^^;

お名前: 武勇伝   
質問なんですが、私は剣道の片手打ちをすると手首がくにゃっとなりふにゃふにゃの面になります。手首のなかでしっかり竹刀がにぎれてないみたいなんですが、先生のしっかりした片手打ちとだいぶことなります。これって力がないからでしょうか?これからは、そこにも注意してさらに稽古をがんばっていこうとおもいますので、アドバイスがあればおねがいします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る