記事タイトル:何でハゲるの? 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
To とある医者さん

アハハ、知りたい気持ちは山々なんですがね(笑)

お名前: とある医者   
To Hide.さん
 そうですね。剣道離れが進まないように、この話題はこの辺で終わったほうが良いですね。
 いろいろ失礼いたしました。

お名前: Hide.    URL
To とある医者さん

>面ひもという表現が悪かったかもしれませんが、手ぬぐいや面でこめかみ
>のあたりの痛みを感じてるかたがたは、ちょうど側頭動脈の辺りを締め付けている
>可能性があるので、気をつけたほうが良いかもしれませんね。

なるほど・・・。このあたりの因果関係を剣道を卒論にしている学生に研究してほしいで
すね(笑)
でも、「剣道をすると禿げる率が高い」なんていう結論になりましたら、剣道ばなれに拍
車をかけること必至だな(^_^ メ)

お名前: とある医者   
To Hideさん
 しつこいようですみません。動脈を締めると髪の毛を作る毛母細胞に血液が
行きづらくなります。血液が行きわたらないと、細胞は酸欠によりダメージを受け、
その死期が早まります。
 面ひもという表現が悪かったかもしれませんが、手ぬぐいや面でこめかみ
のあたりの痛みを感じてるかたがたは、ちょうど側頭動脈の辺りを締め付けている
可能性があるので、気をつけたほうが良いかもしれませんね。

お名前: Hide.    URL
To とある医者さん

管理人のHide.です。
なるほど、まぁ、蒸れた状態が頭皮にいい影響を与えないのはわかりますが、動脈を締め
付けていることが逃避に影響を及ぼしますかねぇ・・・。驚きです(^^;

お名前: とある医者   
 専門が違うので、詳しいことは言えませんが、
剣道の場合、面ひもで側頭動脈という頭皮に血液を栄養する血管を締め付ける可能性が
あります。また、長時間にわたり面の中は蒸した状態になるので、これまた頭皮には
良くない影響があります。
 このような環境で長いことやっていると、やはり禿てくる人が増えてくるかも
しれませんね。ほかの競技と比較してみないとなんとも言えませんが。
 

お名前: ガタガタ   
トトロさん、もう少しちゃんと書きましょうよ。ピスタチオさんの言う通りだと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道と上が薄くなる件の関わりにつきましては「ハゲちゃう」というトピに書かれてます
よ。https://ichinikai.com/bbs2/347158295874582.html

トピを立ててご質問される前に「サイト内検索」してみてくださいm(_ _)m

お名前: ピスタチオ   
剣道と頭の髪の毛が薄くなることって関係ないでしょう。そういう表現って
気にしてる男性に対しても失礼じゃないですか?
それと、↑この上のトピもあなたですね。十分に練って質問されていますか?

お名前: トトロと僕   
剣道やっている人って何で頭がハゲてくるの?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る