記事タイトル:小手の着色・保湿クリーム 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to がたがたさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
モノを大切にするという風潮が薄れつつある昨今です。防具の手入れを通して「お金では
買えない価値」を感じさせてあげられるといいですね(^0^)

お名前: tola   
問題はこれからの剣友会の防具ですねぇ
やはり剣道の普及の妨げの1つは防具ですよねぇ

お名前: がたがた   
hideさん,レスありがとうございました。
早速,子どもたちに使わせてみたいと思います。
手入れをすることで剣道具を大切に使うことも教えられたら,と思います。
ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

お相手の剣道具に付着しないのであればマナーには違反しませんね。よろしいのではあり
ませんか(^_-)〜☆

古い小手などは手の内の革が痛んでがさがさになってしまうものがありますので、そうし
たものに保湿クリームを使う話はよく聞きますね(^^)

お名前: がたがた   
はじめまして,剣友会で指導をしている「がたがた」と申します。
剣道は昔,少ししただけなのですが,急に指導者が辞めてしまい,秋から,
指導することになり,いつもこのサイトに救ってもらっています。

さて,本題ですが,小手などの防具に野球グローブの着色・保湿クリームを塗ることは
やってはいけないことでしょうか。
(ほめられることでないことはわかっているのですが。)

私の剣友会では防具を個人持ちではなく,ほとんどが剣友会持ちのもので,
かなり古くなっています。そのため,本来,ビニール革(?)で黒いところも
光沢なく,白くなっています。そこで,ためしに黒い野球グローブ用の
クリームを塗ったところ色もついて,まだ,どうにか使えるように
見えるようになりました。もちろん,お相手の防具等を汚してはいけないと思い,
クリームをつけた後,色落ちを試したのですが,まったく落ちないようです。

悪いことではなければ,子どもたちにさせてみようと思っています。
すみませんが,教えていただけませんでしょうか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る