記事タイトル:けがしました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: えいじ   
すいませんが剣道の話とはちょっとそれてしまうのですが、質問があります。上腕二頭筋長頭筋断裂というものは突発的に起こるものなのでしょうか?それとも長い間肩を使ってきてなってしまうものなのでしょうか?すいませんが詳しく教えてもらえないでしょうか?

お名前: Hide.   
to しんやさん
>実は僕も最近右手首が痛いです。
>もしかしたら居合で痛めたのかも・・・・
おお、しんやさんは居合もなさっておいででしたか!
うーん、たしかに居合って、ちょっと間違うと手首を痛めそうですよね。どうかお
大事になさってください(^^)

>彼は今、週最低三回二時間ずつ、ジムに通っているそうです。
>剣道の稽古よりも頻度が多いところが、なかなかいけてます(笑)。
アハハ・・・なんて笑っていられませんが、いかにも「外人さん」って感じですね(^^;
剣道なんて、そんなにケガが頻繁に起こる競技ではありませんから、そこまでして
カラダ作りをする必要もないんですがねぇ(^_^ メ)

カゼもお大事に(^_-)〜☆


to ゆりあんみんつさん
>たしかに小太刀をぶれなくふるのは難しかったです。
>役に立つのなら続けます。できることがあってうれしいです!
でしょ(笑)
あまり重い木刀や竹刀だと、今度は左手首に負担をかけて腱鞘炎などを引き起こし
てしまうこともなきにしもあらず。その点、小太刀ならだいじょうぶだと思われま
すが、あまりムリはなさらないでくださいね(^^;

>Rotator Cuff というのですが、日本語では何というのかわからんのです。(ごめ
>んなさい)ようは40肩と同じような症状だそうです。先生は”わかいのに40
>肩か〜”と 笑います・・・(苦笑)
おやおや、40肩と同じような症状なんですかぁ(^^;
剣道をしている人は「40肩にならない」なんて聞いたことがありますが、ありゃ、
ウソなのかなぁ(^_^ メ)

>7月には全米大会があるのでそれまでには間に合わせたく必死です。
>走り込みも市説いた方がいいんでしょうねえ・・・。
素振りだけでは心肺機能や脚力の低下が心配ですからね。お時間に余裕があるのな
ら、ぜひ取り組んでみるといいでしょうヽ(^.^)ノ


to たけさん
はじめまして! 管理人をしております、Hide.と申します。どうぞよろしくぅぅぅぅヽ(^.^)ノ

そうですか、病院でリハビリテーションを担当なさっていらっしゃるのですか。そ
れは頼もしい方がカキコしてくださいました(^^) 私も、高校剣道部の指導者を長
らくしておりまして、その間に、スポーツ障害やスポーツ医学については書物を読
みまくりましたので少しはわかるのですが、やはりご専門の方にサポートしていた
だきますと心強いです。
障害関係のご質問やご相談も少なくありませんので、そんな折には手助けしていた
だけますとうれしく思います(^^)

お名前: たけ   
初めて、カキコします、“たけ”といいます。皆様よろしくお願いいたします。
私は、岡山県の南部で、某病院リハビリテーション科に勤務する理学療法士です。
また地元の剣道少年団で、指導助手をさせていただいております。

“ゆりあんみつ”さんの“Rotator cuff”ですが、日本語では“腱板
(けんばん)”と言います。
肩の回旋(うでを回すこと)に関与する筋肉で、棘上筋・棘下筋・小円筋・肩甲下筋(それ
ぞれ、きょくじょうきん・きょっかきん・しょうえんきん・けんこうかきんと読みます)の
ことを現します。

肩関節周囲炎(いわゆる40肩等)では、この腱板と上腕二頭筋長頭腱(じょうわんにとうき
んちょうとうけん)(力コブの筋肉です)の病変に基づくものが多いようです。
治療法(リハビリテーション)については長くなりますので、控えさせていただきますが、
主治医の先生や、理学療法士(Physical Therapist)の、指導によって
行うのがよいかと思いますが・・・お大事になさってください!

お名前: ゆりあんみんつ   
こんにちは。
Hide-san,

いつもアドバイスありがとうございます。 
たしかに小太刀をぶれなくふるのは難しかったです。
役に立つのなら続けます。できることがあってうれしいです!

野球肩ですが、私も初めて聞きました。 ピッチャーが肩をいためるところと
おなじだそうで、ちょうど回るところだそうです。 Rotator Cuff というの
ですが、日本語では何というのかわからんのです。(ごめんなさい)
ようは40肩と同じような症状だそうです。先生は”わかいのに40肩か〜”と 
笑います・・・(苦笑)
ここは痛みがすぐにでないのでそのまま練習を続けてしまう人が多いそうで(自分
もそうでしたし)しかもなおりにくいらしいのです。
無理は絶対しちゃいけない、ちゃんと自分の体を面倒みてあげなきゃだめだ、
とこの前日本に行ったときに 接骨院の先生にいわれました。 反省してます。
練習できないのはほんとかなしいですから。
7月には全米大会があるのでそれまでには間に合わせたく必死です。
走り込みも市説いた方がいいんでしょうねえ・・・。

しんやくんも 痛いときはきをつけましょう。
セミナーくるんですか? 私は見学にいきます。
じっくり見学させていただきます〜。

お名前: しんや   
野球けんですか(笑)?

実は僕も最近右手首が痛いです。
もしかしたら居合で痛めたのかも・・・・

あと、風邪で三日間寝込んでいました。何とかは風邪引かず、というのは
どうも誰かの聞き間違いのようです。

ところで、僕も高校のときスキーで右手の親指を怪我して
寒稽古に出られなかったときは大目玉を食らいました。
おかげで、一週間朝から10キロのランニング・・・

僕の道場のピーターも膝を怪我して、専門のスポーツドクターに見てもらい
いまは、専門のスポーツインストラクターと一緒にリハビリ中です。
一緒に剣道のビデオを見て、いったいどういうことをしているのかその
インストラクターに説明したそうです。たとえば、どういうふうに姿勢を保ち
ながら移動するかとか、打つときの冴えを出すための手首の運動とか
聞けば聞くほどなるほどなぁとおもいました。すごいのは、このインストラクター
は剣道のことはまったく知らなかったそうです。さすが。
彼は今、週最低三回二時間ずつ、ジムに通っているそうです。
剣道の稽古よりも頻度が多いところが、なかなかいけてます(笑)。

これを機会に今まで目が行かなかったところに目が行けば、怪我も功名。
故小川忠太郎先生は故中西先生に(死んだ人の話ですみません)病気見舞い
として、「君は人が経験できないような病を経験できて幸せだ。この苦労が
あなたの精神修行の糧になる云々」というのを送ったそうです(加藤先生談)。
送る小川先生も先生ですが、もらって「なるほど」と思う中西先生も
豪傑です。

と、まあ、あまり参考にはなりませんが・・・・

お大事にしてください。
それでは日曜日の居合道のセミナーで。

お名前: Hide.   
ゆりあんみんつさん、お久しぶりです。

っと思ったら、おやおや、野球肩ですか。剣道の障害では野球肘(テニス肘)はよ
く聞きますが、野球肩っていうのは珍しいかもしれませんよぉ(^^; いったいどれ
くらいで治るものなのでしょうか? まだまだ寒い日が続きますので、どうか、お
だいじになさってくださいね(^^)


>小太刀を使っての基本素振りなどというものは役にたつのでしょうか?

小太刀をぶれなく振るのはけっこう難しいですから、役に立つと思います(^^)


>まだ左手一本では竹刀での素振りはできません・・・。
>なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

そうですね、左片手での切返し(元立ちの左右面を打つ)や、左片手上段からの打ち込みなんていうのも役に立つと思いますがヽ(^.^)ノ

お名前: ゆりあんみんつ   
ご無沙汰しております。
今、肩をけがしてまして練習ができません。
去年の11月に試合でいためたのですが、あまり強いいたみではなかったので
練習を続けていました。でも だんだん痛くなってきて、まず居合道ができなくなり、
そのうち剣道でも痛みがひどくなったきました。
医者にいったら”野球肩だ”といわれました。
今度正式にスポーツドクターにみてもらいます。

で、練習は当然おやすみ、でも見取り稽古はしてます。 でもそれだけではやはし
満足できず、この前は初心者と一緒に小太刀を使って足裁きと素振りをしました。
(故障は右肩です) 足裁きは別として 小太刀を使っての基本素振りなどというもの
は役にたつのでしょうか? まだ左手一本では竹刀での素振りはできません・・・。
なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る