記事タイトル:まめの位置 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
「まめの位置」トピにお集まりのみな様、あけましておめでとうございますヽ(^.^)ノ


to Fのすけさん
>現在わたしのマメは、中指のつけ根にあり、これをなんとか
>薬指のほうへもっていきたい、というのが今年の目標です。
アハハ、握りっていうものは、手の平の大きさなどにも微妙に影響していると思い
ますので、必ずしも「薬指>中指>小指」がいいかどうかはわかりませんよ(^^; 
あくまでも、私の場合はそうなっているということから、「Hide.流」とお考えいた
だいたほうがいいような気がします(^^)

>また、突き(初段で突きはたしなみませんが)スッポ抜けるからと、柄頭の外周の
>エッジのところに小指をかけろとか言うわけですから、(・・・後略・・・)
うーん、私は突が「得意技」であり「攻め技」ですが、小指をそんなふうに持って
おりません。それでもすっぽ抜けるなっていうことはありませんが・・・(^^;


to pppさん
>道場に通い始めて、小指・薬指からにぎるようにいわれ
>意識しているうちにそうなってきました。
実際、小指に力が入っている実感はありますでしょうか?(^^)

お名前: ppp   
わたしも薬指の付け根にまめがめだちだしたのは
この秋、冬ぐらいからです。
道場に通い始めて、小指・薬指からにぎるようにいわれ
意識しているうちにそうなってきました。

お名前: Fのすけ   
明けまして、おめでとうございます。
新春初カキコです。WebmasterのHideさんはじめ、どちらさん
も、宜しくお願いします。

皆さんのご意見を読んで、「小指で締められない奴は剣道
するな」という感じでもなかったので、ホッとしております。
現在わたしのマメは、中指のつけ根にあり、これをなんとか
薬指のほうへもっていきたい、というのが今年の目標です。
ですからわたしの直接の目標は、PPPさんという事になります。

小指はわたしの骨格の特性上、あまり内側に曲がらないので
頼りになりません。また、突き(初段で突きはたしなみません
が)ナスッポ抜けるからと、柄頭の外周のエッジのところに
小指をかけろとか言うわけですから、実際は小指で締めら
れる力には限界があるはずなので、もうアテにしてません。
一年後が楽しみです。

お名前: Hide.   
to みのるさん
>わたしはHideさんとは違って小指と竹刀の間には隙間を作っていませんで
>掌の中でテコは使わないのでタコの位置は違うのかと思っていましたが
>結局手の内の働きは同じでテコを使っているのかも(^_^)
きっと無意識のうちに「左、手の内のテコ」を使っておられるのではありませんか
(^^)

>私の場合、親指と人差し指をむすんだV字の頂点ではなくて親指の内側側面にあ
ります。
私もそこがタコというほどではありませんが皮膚が厚くなております(^^)

>ミー トゥー です。前に本で小指球を竹刀からはなさないで・・・と読んだこ
>とがありますが、このこと? 試してみましたがなんか不自然でやめました。
腕の下筋が固くなりすぎて自由が利かないんです。で私も、あまり小指を強く握ら
ないようになりました。


to pppさん
>いわれてみれば確かに人差し指の側面にもマメがありました。
>小指の先っちょにはないなあ。付け根はちょこっとあるけど・・・
pppさんも「左、手の内のテコ」を使っておられるのかもしれませんねヽ(^.^)ノ

>足は左の人差し指の下あたりです。
>かかとは右がわれてますが・・・
左足がしっかりと前を向いている証拠ですね(^^)
私の足の構えは、左足が自然に左斜め前を向く「右自然体」ですが、剣道界では
「撞木足」と呼ばれる悪形です(^^;

右の踵の割れは、足づかいとは関係ないと思いますよ(笑) 尿素配合のクリーム
でお手入れを(^_-)〜☆

お名前: ppp   
いわれてみれば確かに人差し指の側面にもマメがありました。
小指の先っちょにはないなあ。付け根はちょこっとあるけど・・・
足は左の人差し指の下あたりです。
かかとは右がわれてますが・・・

お名前: みのる   
to Hideさん

 >薬指の付け根>中指の付け根>小指の付け根です。
え〜えっ!それではわたしと全く同じ位置のタコじゃありませんか!
わたしはHideさんとは違って小指と竹刀の間には隙間を作っていませんで
掌の中でテコは使わないのでタコの位置は違うのかと思っていましたが
結局手の内の働きは同じでテコを使っているのかも(^_^)

 >そのほか、人差し指の付け根側面と、親指と人差し指をむすんだV次の頂点にタコが
 >あります。
人差し指の付け根側面にはあります、が、私の場合、親指と人差し指をむすんだV字の頂点
ではなくて親指の内側側面にあります。ここが竹刀の持ち方の違いによるものなんでしょうか。

 >一般的に「いい」とされている小指の先っちょや小指にはまったくタコがありませ
 >ん(^^;
ミー トゥー です。前に本で小指球を竹刀からはなさないで・・・と読んだことがあ
りますが、このこと? 試してみましたがなんか不自然でやめました。

お名前: Hide.   
そうですねぇ。私の握りは、基本とは少し違っているかもしれませんので参考にな
るかどうかわかりませんが、薬指の付け根>中指の付け根>小指の付け根です。そ
のほか、人差し指の付け根側面と、親指と人差し指をむすんだV次の頂点にタコが
あります。

一般的に「いい」とされている小指の先っちょや小指にはまったくタコがありませ
ん(^^; これは、私が「小指でしっかり握る」と腕の下筋が緊張しすぎてよくな
い、と考えているからです(^^)

ですから、私の握りは「薬指・中指と親指の付け根の手の平部分(拇指丘)ではさ
んで持つ」という特殊なものになっており、打突の瞬間、わずかに手の内の中で
「前方への回転運動」をおこさせておりますヽ(^.^)ノ


足の方ですが、親指の付け根の足底部分(拇指丘)と人差し指の付け根の足底部分
にタコがあります。でも、現役時代はかちかちだった足の裏も、ずいぶん柔らかく
なってしまいました。稽古不足ですね(笑)

お名前: みかん   
現在、左足の親指の付け根にまめがあります。
1カ月ほど風邪をこじらしていて、最近稽古を再開したのです。
足のまめはヒリヒリして痛いのですが、
「よしよし、ちゃんと踏めているな」なんて自己満足のネタに
しています。そういえば、学生の頃は、でっかな血豆をつくっていたなあ。

お名前: あほ改めゴブ   
僕は左手の小指、薬指、中指の付け根にまめができてます。
これで良かったのでしょうか? 最近は左手が腱鞘炎になってきました・・・
ところで、皆さん足のマメはどうですか?
僕は高校時代の友人に、「左足は割れてきゃダメだ」といわれたのですが・・・
最初のうちは左足の真ん中あたりが割れていたんですが、最近では足の皮も
分厚くなり、マメができてるだけです。これはどうなんでしょうか?
後は左足の親指の付け根が割れてるといいとか・・・

お名前: みかん   
私が中学校の頃、左手の小指、薬指の付け根にまめができると
顧問の先生がよく誉めてくれました。今では、私が部員達が
そこにまめができると「いいまめだなあ」って誉めてあげます。
逆に人差し指付け根近辺にまめができたら、危険信号です。
Hideさん、そうですよね!?

お名前: ppp   
最近、左手の薬指の下のまめが成長(?)しています。
正しい握りをしているとどこにまめができるもんなのでしょう?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る