記事タイトル:試合稽古 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To wwさん

拙サイトの情報が少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: ww   
そうですね。
一生懸命励んでいきます!

お名前: Hide.    URL
To wwさん

そうですね、部員がたくさんいる剣道部だと、待っている人ばかりが多くなってしまって
効率的でないことも確か。放課後に行なっている通常稽古の時間内では、やはり難しいか
もしれませんね(^^;

土日など、比較的長い時間の稽古できるときに実施するよう提案してみてはいかがですかd(^-^)!

お名前: ミモザ   
たしかにそうですね(^^;)
剣道の理念とか言いつつもやっぱり勝ちたいですよね。
そういう時はHideさんの言う通り、地稽古などの
普段の稽古で、試合稽古をするつもりでやるのが一番
効果的だと思いますが・・・

お名前: ww   
通常の稽古のなかにも試合稽古のかわりになるものはあるとおもいます。
でも、やはりあのシーンとした、周りから注目されているあの空気・・。
なんとかしたいです・・・。
先生に試合を毎日しましょうといっても、「試合してる人はいいが、見てる人は休んでる事と同じだから駄目だ」といわれるし・・・・。
見取り稽古のつもりでどうでしょうか?っときいても、「それは逃げ口上だ!」っと叱られるし・・・。

別に楽したくていってるわけじゃないのに。。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、ふだんから試合慣れするっていうのは大切な事ですから、大会シーズンでな
くても、たまには行なったほうがいいかもしれませんね(^^)

でも、通常の稽古の中でも、お互い同士、地稽古などの折に「一本勝負」などと一本にこだ
わる稽古を積んでいけば、試合稽古の代わりにはなるものなんですがねd(^-^)!

お名前: ww   
確かに理念からはずれてるとは思います。
でもやるからには、やっぱ優勝したいし、それに僕には野心が少しあったりw
やっぱおかしいんですかねえ・・・

お名前: ミモザ   
たしかに試合形式の稽古を行い、あの雰囲気になれてから試合に臨むというのは、
いい事だと思いますが、実際それは剣道の本来の理念からずれているのではない
でしょうか?本来剣道は剣道を行うことによって、人間形成をする事が目的だと
言います。すなわち剣道の大義は練習中に養われる、精神面や体力面の向上で
あって試合で賞をとることではないのでしょう。試合はその練習での成長を自分
で確認する場所だと思います。ですから、試合に合わせる練習というのは本来の
剣道理念からすこし外れてるかな〜と思いました(^^;)
ながながと偉そうな事をいってすいません↓あくまで個人的な考えなのでwwさん
は自分の思う剣道理念にそって頑張ってください。。(^^)

お名前: ww   
うちの中学での稽古では試合稽古がまったくありません。
試合前とかにしかしないのです。

僕は毎日試合形式の稽古をしてあの雰囲気に慣れるべきだとおもうのですが、どうおもいますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る