記事タイトル:中身の出てくる小手 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かめ   
TO.Ogaさま
いつもありがとうございます。
高級品を使ったことのない我が家では「げ、これは人毛?」などと話しておりました。
茶髪・黒毛はたまた白毛そして長さはまちまち。でてくるのは5mm〜1cm位の
短いものです。まだ2〜3回使ったくらいなのでOgaさんがおっしゃるように使っているうちに症状がおさまれば
いいなぁと思います。
しかし今回のことで防具類はやはり手にとって購入するほうがいいなと思いました。

お名前: Oga   
小手に使われている鹿革の種類や、中身の鹿毛の質にもよるので一概にはお答えでき
ませんが・・・。ただ新しい小手の場合、多少の毛の脱出は普通に見られるものです。

繰り返し打突を受けるなどしているうちに、小手の中に詰めてある鹿毛が折れたり砕
けたりして、だんだんとフカフカした感触になってきますが、そうするとほとんど毛
は出てこなくなります。

それでも出てくる毛があまり多い場合は、
1.鹿革の繊維が比較的粗いものである。
2.製作のとき、裏地の布に新聞紙などの紙が張り合わせられていない。
3.毛詰めのときに、鹿毛の方向をあまり考えずに無造作に詰めてある。
などの原因が考えられると思います。

お名前: かめ   
いつもお世話になります。
またまた 小手についてのお尋ねです
少し前主人がネットで小手を購入しました。
それまではクラリーノ使用の値段の手ごろなものを使用していましたが
今回ネットで鹿革を使用したものがおこづかいの範囲で購入でき喜んで
いました。が・・・。
小手の甲から毛がチクチクと出てきて防具入れの中は毛が散らばり、私
もはめてみましたが小手の中もチクチクしていてあまり気持ちの良い感
じではありません。
購入先に「どうしたものか」と問い合わせたところ丁寧なお返事はいた
だいたのですが「鹿革使用の小手は中身も鹿の毛を詰めておりチクチク
はいたしかたない」とのこと。まわりでこのような小手を使用している
方もなくせっかく買ったものなので気持ちよく使わせてあげたいのです
が・・・。
同じような小手を使用している方、また、対処方のわかる方や「そういう
もんだよ」と諭して下さる方カキコをお待ちしております。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る