記事タイトル:防具を譲っていただく 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To とうがらしさん

少しでもお役に立ちましたのならうれしく存じます。
いらないと固辞されましたら、何かちょっとしたものでお返しするのもいいかもしれませ
んね(^^)

お名前: とうがらし   
Hide.さん、さいころさん ありがとうございます。

そうですね、直接うかがってみます♪
あまり親しい方ではないので、どうしよう…と思っていたのですが
かえってストレートにお聞きしたほうが失礼ではないような気がしてきました。
本当にありがとうございました。

お名前: さいころ   
とうがらしさん***
はじめまして、4年生の母です。先日娘が使っていた防具を年中のお子さんにお譲りしました。
私としては もう使わなくなった物でしたし、その子のお母さんは私と一緒の会でお稽古されていた方で
お子さんも小さい頃からお稽古に一緒に来ては木刀(短刀)を振ったりしていたので剣道始めたら差し上げるつもりでした。(^.^)
でも やはりその方も頂くのは・・・と言う事でしたので
それでは気持ちだけということで、当の本人(娘)の大好物の蜂蜜梅干をリクエストして頂戴しました。
あまりお金を使っていただいてはお下がりをお渡しする意味なくなっちゃうし、うちの場合は使い込んでいたものでしたから
かえって申し訳ないくらいでした(^^)

とうがらしさんの場合、新品に近いということですしお相手の方やお付き合いの度合いにもよると思いますから
Hideさんのおっしゃるように直接伺った方がいいのではないですか?
下さると言う事でしたら ちょっとしたお礼をお渡ししたら良いのではないでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、やはりまったく無料というのも気が引けますので、いくらかはお支払いし
た方がいいでしょうね(^^)

ただ、いくらお払いしたらいいかわかりませんので、こちらからは金額を提示しないで
「ただでいただくわけには行きませんので、いくらかでもお払いしたいのですが」とスト
レートにお相手にぶつけてみてはいかがでしょうか。
本当にいらないのであれば受け取らないでしょうし、「ソレジャぁ、これくらい」って言っ
ていただければ悩まずにすみますから(^_-)~☆

お名前: とうがらし   
はじめまして。くだらない質問なのですが…

年長の子どもを持つ親です。
4月頃から胴・垂・篭手の着用のお許しが出そうです。
それを見て、ある保護者の方が「ウチの下の子が数回使っただけのものがあるから譲るわよ。」
と言ってくださったのですが、タダでいただくわけにもいかず悩んでいます。
元々は1セット5万円弱ぐらいのものでほぼ新品のようですが、いくらぐらい
お支払いしたらよいものか。
あまり失礼にならないように、と思うとますます困ってしまします。

やはり新品と同じぐらいの値段で譲ってもらうべきなのでしょうか?
お教えください。よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る