記事タイトル:赤胴って…… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: SEXY  BOY   
あまいですね!自分男ですけど赤胴に白の面ヒモつけて市内大会優勝しましたから!
いいじゃないスか赤胴で!全然OKですよ!かっこいいし!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

深海君のご相談は、皆さまのおかげですべて解決しているようですね。ご回答いただきま
した皆さま、ありがとうございました(^o^)

ちなみに、私も紅溜塗りの胴を持ってますよヽ(^.^)ノ

お名前: 深海一詩   
>剣童様
結局、赤胴にすることにしました。
お店の人にも、「玉虫色(それこそ真っ赤な奴です)は女の子むけだからなぁ〜」と言われたので、紅留という、深紅のものにしました。
しかし塗り胴は高いですね!
色を変えるだけだからそんなには……と思っていましたが、聞いてみると8000円もかかるそうです。
けど、やっぱり赤胴が欲しかったので。決めました。
御返答ありがとうございます>皆様

お名前: 剣童   
失礼します。

深海一詩 様
「赤胴」が女性の物ということはありませんが、「真っ赤」というのは、
あまりよくないかもしれません。(^^)
(胸当ての皮の部分が白かったりすると、使っていらっしゃるのは女性だけではないでしょうか?)

「赤」にも色々あります。武道具店などでカタログを見ると分かりますが、ガラなんかも
色々あります。 「黒」でも塗り方などで色々な種類があります。
(私は(男です(^^)) 赤みがかった黒に細かい濃淡が入っている 塗りなんですが・・・)

ただ実質的な問題として、塗り・飾り胴は、単純な「黒」に比べて、値段が高いのです。
おばあちゃんから買って頂くようですが、予算と相談して使いやすい(カッコイイ(^^))
防具を選ばれるのがいいと思います。

お名前: 深海一詩   
>ドラえもん様
はい。やっと上段をやる踏ん切りがついて、今筋トレと素振りで筋力をつけるところから始めています。
お下がりですかー。僕はどっちかっていうと……まぁ今付けてるのは、お下がりって言ったらお下がりなんですけどね(笑)。臭くて嫌になります。
でも防具も高いですから……むしろ家族のお下がりの方が良いのかもしれませんねw

>atusi様
「しっぷうどとう」読んでます♪
あれを見て、赤胴のままにするか黒胴にするか迷ってました。やっぱり、胴の色一つで部の中での雰囲気も変わってきちゃったりするんですよね。以外に……

>あきんぼ様
僕が試合で見たことがあるところは、胴だけでなくて面紐、胴紐、小手の刺し紐まで真っ赤でしたw
他の競技と違って服装に個性が出にくいのが剣道なんで、細かいところでカッコつけたいですよね(笑)。別にそれで強くなれるわけでもないのに……w

>武史様
そうですか……でもおっしゃるとおり、女子でもつける人は少なくなってきてるんですよね、赤胴。
だから、先生に言われた言葉が酷く違和感があったんです。

どうしよう……もうちょっと考えてみますけど、やっぱり赤胴にしてみようかなぁ。

お名前: ドラえもん   
どうも深海さん上段のお稽古の方はいかがでしょうか?

赤胴は私使ってますよ。正確に言うと紅留という胴ですけど。しかも中学生の時からそ
んな胴を使用してましたけど、道場の先生にも出稽古先の先生にも何も言われませんで
したよ。そういえば東京大学の試合用の胴は赤胴だって聞きましたけど。赤胴にもいろ
いろ種類があるので自分で選びに選んで自分の好みの防具を買って貰って下さい。
でもい〜な〜私の防具全部兄のお下がりなんで防具買ったことないんですよ。(泣)
私も飾りとか曙光の色とか自分で選びたい(笑)

お名前: atusi   
ちなみに「しっぷうどとう」という剣道の漫画で主人公は
赤胴です(^_^;)

お名前: あきんぼ   
はじめまして、あきんぼといいます。
私が大学のとき、試合用の胴は赤胴でした。
赤、といっても渋い感じの朱色ですね。
たしか高校でもユニフォームが赤胴という高校があるとも聞きました。
よって、色の具合にもよると思いますが、赤胴もアリ、だと思います。

お名前: 武史   
初めまして。高一剣士の武史です。
赤胴は。。。やっぱ女子が付ける物だと思います。てか最近では女子も赤胴は付けない
んじゃないかな?
試合用であるなら朱塗りのいいやつがいいと思います。
男子で赤胴を付けるのは自分では小学生までだと思います。

お名前: 深海一詩   
こんにちは。深海一詩と申します。高1です。

今現在、僕は学校で借りた防具を使っているんですが、今度、高校進学祝にバァちゃんが防具を買ってくれることになりました。
えぇ、借りている防具があまりにも臭くて(笑)
先祖伝来の臭さ、と言うか……歴代の先輩達が使ってきたので、半端になく臭いのです。
なので、思いきって防具を買うことにしました。

そこで質問なのですが、今借りている防具の胴は赤胴なんですが、普通の黒胴と何か違うことでもあるんでしょうか?
強度が違うと言うことではないんですが、この前地元で稽古に出た際、先生から「赤胴は女子が付けるもんだから黒にしろ!」と言われました。
別に男子の先輩でも赤胴を使っている人はいるんですが……
精神的な問題だとは思うのですが、もしよろしければ御意見をください。今度買う胴も赤胴にしたいので。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る