記事タイトル:Hide.先生へ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 老剣士さん

>DVD時間がかかっても結構です。宜しくお願いいたします。

了解いたしました。
しばらくお時間をいただくことになるとは思いますが、頑張って製作しておりますのでお
待ちくださいm(_ _)m


>私は、素人です。先生の本も購入して拝読しています。なかなか、稽古で失敗したとこ
>ろや次の課題と・・・本当に助かっています。はじめは、それすらわかりませんでした。

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
何かわからないことがありましたら、拙サイトで遠慮なくお尋ねください(^_-)~☆

お名前: 老剣士   
先生にお頼みすれば、きっと良いのがあると信じています。
DVD時間がかかっても結構です。宜しくお願いいたします。
私は、素人です。先生の本も購入して拝読しています。なかなか、稽古で失敗したところや
次の課題と・・・本当に助かっています。はじめは、それすらわかりませんでした。
今後とも宜しくお願いいたします。

お名前: Hide.    URL
To 老剣士さん

DVDの第6巻は、まだ発売されておりません。
それに、私のDVDに収録した剣道形は、解説のための編集を施しておりませんので、審査の
ために勉強なさるには適していないと思われます(^^;

全剣連で発売しているものや「剣道日本」で発売しているものが、解説もていねいですので
お勧めですd(^-^)! 

全剣連:http://www.kendo.or.jp/shop/video.html
「剣道日本」:http://www.skijournal.co.jp/kendo/index.html

お名前: 老剣士   
hide先生、DVDの6巻どのようにすれば購入できますか。早く日本剣道形が見たいです。
5月の終わりにやっと1級の審査が巡ってきました。しかし、形の3本目までまだ覚え
切れません。御指導下さい。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

拙著をお買い上げいただき、かつ、ご活用いただいているようでうれしく存じます(^^)

書くきっかけですか? そうですね、もともと、私は「生きているうちに1冊でいいから
剣道の本を出版してみたい」なんて大それたことを考えておりました。
でも、私のように専門家でもなく名もない剣道愛好家に本を書く機会など訪れようもあり
ませんでした。

しかし月日の流れはすばらしいもので、パソコン通信の時代を経て、インターネットの時
代が到来しました。そこで私にもチャンスが訪れたのです。
「本はムリだけど、HPなら自分の考えや技術、指導法を発表できるぞ」ってことですね。
それで、平成12年3月、約7ヶ月の構想を経て、この「いちに会」のHPを立ち上げたん
です。
今でこそ、1日に2000アクセスほどカウンターが回っていますが、始まったころは1
日に100も行かない日ばかりだったんですよ。それでも、徐々に認知度が高まり、当事
としては珍しい「剣道総合サイト」であったことも手伝って、「剣道日本」誌に取り上げ
ていただき、一気にブレイクしたってわけです(^^)

そうこうする内、出版社の編集の方から連絡をいただき「本を書いてみませんか」という
お話をいただきました。でも、「専門家ではない」「無名である」ということを理由にお
断りしたのですが、「先生なら、これまでにない剣道の本が作れるはず」などとノセられ
てしまいましてね(^^; 私も、「よ〜し、やったるか!」ってなもんで、着手したわけで
す。

でも、作るのはホントたいへんでした。写真だけでも3000枚ぐらい撮ったでしょうか。
それを一つ一つ吟味し、あの本が出来上がりました。でも、あの苦労はいい想い出であり
すばらし勉強の機会でしたね(^o^)

お名前: トモ   
Hide.先生、「剣道上達BOOK」とても役に立っています!!
ところで、コレを出版することになったきっかけなるものは
ありますでしょうか?
どうでもいい気もするんですが、よろしくおねがいします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る