記事タイトル:The 胴張り 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To キックマン君

お役に立ちますれば、うれしく思います(^^)

お名前: キックマン   
Hide.さん、ユウタさん
今さらですが、今日胴張りを買いました!
まだ使っていませんが、とても軽くて使いやすそうです!
いろいろ教えていただいてありがとうございました!

お名前: キックマン   
toユウタさん
そうですね、みんな重く感じる竹刀ばかり使ってました。

お名前: ユウタ   
一般に胴張のほうが手元に重心が来ますので、手数の多い方向きになります。
古刀のほうは、重心が先の方になるよう作っているので、向かないと思います。

今まで使ってきてふりにくくなかったですか??

お名前: キックマン   
toユウタさん
そうですか!では今度胴張りを買ってみようと思います。

お名前: ユウタ   
手数が多い人は、胴張もしくは実践型が良いと思います

お名前: キックマン   
to Hide.さん
>アハハ、気持ちはわかりますが竹刀のタイプはファッションではありません(^^;
そうですよね、見かけで選んじゃだめですよね。
>その人の剣道の特質と合わせて使い分けるのがいいわけです。そこをしっかりと理解>して使わなければ、せっかくの竹刀が泣きますよ。
それぞれにあった竹刀があるんですか?僕は結構手数が多いほうですよ
>とくに高いということはないはずです。
そうなんですか、じゃあ試しに1本買ってみようかなー(^^)/
いろいろ答えていただいてありがとうございますHide.さん

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>僕は古刀作りの竹刀を使っています。 でも胴張りがかっこいいなと思った
>ので、欲しくなりました。

アハハ、気持ちはわかりますが竹刀のタイプはファッションではありません(^^; その人
の剣道の特質と合わせて使い分けるのがいいわけです。そこをしっかりと理解して使わな
ければ、せっかくの竹刀が泣きますよ。


>ところで、古刀作りに比べて胴張りは高いのでしょうか?
>また、剣先の方がささくれやすいってホントですか?

とくに高いということはないはずです。
ささくれやすいかどうかも竹の質によると思います。ただ、古刀作りよりは先は細くなり
ますので、竹の繊維にかかる単位あたりの力が大きくなるはずですので傷みやすいことは
間違いないでしょう(^^)

お名前: キックマン   
こんにちはキックマンです。
胴張りについて質問がありマース!
僕は古刀作りの竹刀を使っています。 でも胴張りがかっこいいなと思った
ので、欲しくなりました。ところで、古刀作りに比べて胴張りは高いのでしょうか?
また、剣先の方がささくれやすいってホントですか?
一応検索してみたんですけど「○○のトピにあるよ」
などでも良いので教えてください!<(_ _)>

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る