記事タイトル:腰のいたみ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To ヒロケンさん
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
どうかお大事になさってくださいね(^^)


To ゆーきさん
管理人のHide.です。
情報のご提供、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お名前: ゆーき   
腰痛のお話ですが、原因はさまざまで悪い姿勢癖の継続で腹筋背筋の衰え、急性は腰を入れず荷物を持ったり、内臓の病気などだとおもいます。少し遠いですが、三重県四日市富田に良い整体があります。他の整体や病院だと一時的に楽に良くなっても何十年も続けてきた姿勢、癖のためすぐ元の悪い症状の出る姿勢に戻り、その繰り返しで気がつけば何十年も通ってすごい大金を払っていて少しも治ってなかったなんて事になります。何十年も続けてきた悪い姿勢や癖が簡単には治る訳が無いってことだけは、分かってください。そこはそれをあえて説明した上で、一回当りの治療はもちろん、自分で治すやり方を教えてくれるコースもあります。効果は悪い程別人のように復活します。実際体験してもらえばわかります。僕の場合は腰がソックリ返ってしまいその分上がすごい猫背で胃腸の調子は悪いは腰痛、肩こり、便秘などありました。内臓の腹筋が弱り姿勢が維持できなくなっていてあちこち負担が掛かっていたとのこと。腰をいれ内臓の筋肉を鍛えるとその瞬間お腹が鳴り出し、お腹が空き出し内臓が上に上がった様な元気が沸いてくるような感じで、上記の症状も無くなり健康というものを実感できます。これをマスターすれば長生きできそうです。

お名前: ゆーき   
腰痛のお話ですが、原因はさまざまで悪い姿勢癖の継続で腹筋背筋の衰え、急性は腰を入れず荷物を持ったり、内臓の病気などだとおもいます。少し遠いですが、三重県四日市富田に良い整体があります。他の整体や病院だと一時的に楽に良くなっても何十年も続けてきた姿勢、癖のためすぐ元の悪い症状の出る姿勢に戻り、その繰り返しで気がつけば何十年も通ってすごい大金を払っていて少しも治ってなかったなんて事になります。何十年も続けてきた悪い姿勢や癖が簡単には治る訳が無いってことだけは、分かってください。そこはそれをあえて説明した上で、一回当りの治療はもちろん、自分で治すやり方を教えてくれるコースもあります。効果は悪い程別人のように復活します。実際体験してもらえばわかります。僕の場合は腰がソックリ返ってしまいその分上がすごい猫背で胃腸の調子は悪いは腰痛、肩こり、便秘などありました。内臓の腹筋が弱り姿勢が維持できなくなっていてあちこち負担が掛かっていたとのこと。腰をいれ内臓の筋肉を鍛えるとその瞬間お腹が鳴り出し、お腹が空き出し内臓が上に上がった様な元気が沸いてくるような感じで、上記の症状も無くなり健康というものを実感できます。これをマスターすれば長生きできそうです。

お名前: ヒロケン   
皆様、丁寧なカキコ有難う御座います。
そうですね、皆様の言うとおり一度病院に行こうと思います。
その後腹筋と背筋を鍛えストレッチをしていくのが良いようですね。
Hide.さんは大変な状態だったようですね。その状態を回復させたカイロは凄いと思います。
これからちょっとのぞいてみます。URL有難う御座いました。
それでは失礼します。

お名前: Hide.    URL
うーん、どういう風に腰を痛めたかで違ってくると思いますけど・・・。

私の場合は、脊髄がずれてしまっていて、それが癒着し、周りを筋肉が固めてしまうという
状態でした。で、疲れがたまってまいりますと、ぎっくり腰を起こし、ひどいときには1週間
立ち上がれず、立ち上がった後も、杖を突いて授業をしておりました(^^;

もう治らないものとあきらめておりましたところ、ふとしたことで飛び込んだカイロで、背
骨が動きまして。矯正することができましたヽ(^.^)ノ しかし、あろうことか、長年背骨を
支えてきた筋肉が、せっかく矯正したものを引っ張ってずらしてしまうという事態が起こり
まして・・・。3週間に一度、約2年半、カイロに通いつづけて、最近ようやく、筋肉の状態
が元に戻ったようです(^0^)


ちなみに、URLはhttp://hccosamu.hp.infoseek.co.jp/です(^_-)~☆

お名前: けんパパ   
to ヒロケンさん>

腰痛といってもさまざまな原因あります。
まずそれを知ることが重要ですので、
しかるべき医療機関で診察してもらうのが一番ですね。
しかし昨今軽度の痛みでは大きな病院ではなかなかMRIなど撮ってくれません。
病院でも「スポーツ外来」を開設しているところがありますので、
そこでの診察をお勧めします。

ケアですが、リハビリとしてはhidegino さん、丸に橘 さんのおっしゃるとおり、
筋肉をつけることとストレッチです。
さらに「歩行」も加えてください。
あらためて毎日するのではなく、
普段の生活でこの点に注意して歩いてください。

1、大股で歩く(足の後ろの筋肉が張る感じ)
2、手を振って歩く

人ごみの中では少し恥ずかしいかもしれませんが・・・

お名前: hidegino   
腰私も痛めましたよ。救急出場中患者さんをストレッチャから上半身を起こそう
として、屈んだ瞬間腰椎がずれたと思うぐらい「がく」と入ってしまいそこから
動けなくなってしまいました。もちろんそのまま入院です。普段から剣道で強い
踏み込みをしているので、腰は痛かったのですが、動けなくなるほど痛くなったのは
初めてでした。MRIを撮ってみると椎間板がほとんど黒く写っていて痛んでいるのが
わかりました。

 丸に橘さんも言われているように、腰痛は腹筋と背筋を鍛えて予防するしかないのではと思います。整体に行ったとしても、椎間板が正常に戻るとは思えませんしね。
病院も今、自分の体がどういう状態か確認するためにMRI撮影をしてみることを
お勧めします。後はどう鍛えていくかです。プロのスポーツトレイナーにメニュー
を作ってもらい一つのてですけどね。私はめんどくさいので自分流で無理をせずに
腹筋背筋を鍛えています。

お名前: 丸に橘   
はじめまして [まるにたちばな]と 申します
小生も、バイクでの事故や仕事中のギックリ腰で、ツライ思いをしたことがあります。
いろいろな病院や整体に通いましたが、共通の答えが痛い時は無理をせずに安静にす
る事でした。 痛みがおさまって稽古が出来るようになってからは、少し汗が出る位
入念にストレッチをやるようにしています。
時間が無いときは、膝を交互に高く上げる足踏みと、同じく膝を体と水平に開いて、
左右、交互に高く上げる足踏みを、やっています。あと、腰痛は腹筋と背筋の筋力
低下からおきるといわれたので、常に背筋を伸ばすことと、無理しない程度の筋トレ
を心がけています。
ヒロケンさん 無理をしない事が一番ですよ。お大事になさってください。

お名前: ヒロケン   
ちょっと質問ですが、過去に腰を痛めた方ってその後のケアはどうされていますか?
テーピング等されているのでしょうか?
また良い整体さん、その他病院がありましたら教えてくださいませんか。
私、神奈川在住ですので近ければ助かります。
宜しくお願いします。


記事一覧に戻る