記事タイトル:胴台の交換って? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: SHINTAROU   
ゆうさん、あつしさん、レスありがとうございました。
購入した剣道具屋に問い合わせた所、やはりあつしさんのおっしゃる通りでした。
ヤマト胴への変更は簡単に出来るが、竹となると・・・・とのこと。
竹の胴を購入した方が、トータルで安くなるみたいです。
そこで、車用のコンパウンドを購入し早速ゴシゴシしたところ、ツヤが戻ってきました。
暫らくはこれを使用し、5段に昇段した際の自分への褒美として
竹・手刺しを購入しようと決心しました。
ほんとうにありがとうございました。

お名前: あつし   
失礼します。
ゆうさんとは意見が違いますが、胴台の交換は竹胴ではできません。竹胴ではなく
ヤマト胴ということなので胴台の穴の位置が同じヤマト胴にかえるのならできるで
しょう。しかし竹胴にはかえれませんし、費用の面からも新品を買うほうが安いでしょう。
ヤマト胴は2万くらいでありますから。
なぜ出来ないかといいますと、胴台はひとつひとつ穴の位置が違います。その穴の位置
にあわせて穴を開けて綴じていくんです。だから違う胴をつけようと思っても穴の位置
があわないんです。反対に胸の交換は出来ます。あと胴を塗りなおすことも可能です。

つやがなくなったのであれば、車用の鏡面仕上げのコンパウンドを使って見てください
なかなか綺麗につやが戻ると思います。

お名前: ゆう   
SHITAROUさん

初めまして、剣道の指導に携わっておりますゆうと申します。
胴台の交換は出来ます。
ただ、防具自体の値段に反映されるので、
ミシン刺し防具だとちょっと値段解らないんですが、
これは防具屋さんによって違いはあると思いますが、
手刺し防具だと平均で3〜5万くらいはかかるとのです。

実は僕も剣道である行事に参加してたとき、
子供達の引率途中、どこかに引っかけたのか胴に傷つけちゃったことあるんですよ。
ツヤこそもう既になかったのですが、防具自体が良い防具だったので
何とかしたいと思い・・・思いついたのが!!車の塗装直し・・・
よく、日曜大工センターとかカー用品店でマジックみたいな細長い
筆付きで売ってますよね?あれです。
傍目から見ると傷は消えるように見えるんです。
ちなみに「スーパーブラック」を使ったんですが、
僕の場合、買って数年経った防具だったんでよかったんですが、
SHITAROUさんのように、新しい防具だと・・・・

こういう方法もあると言うことで・・・(苦笑)
カキコしました。

ただ、防具屋さんによっては修理してくれるところもあると思いますよ。
買った防具屋さんに一度聞いてみてはいかがですか?

お名前: SHINTAROU   
 はじめまして。自分は昨年に、15年ぶりに剣道に復活した30代のおじさんです。
 先日胴(50本ヤマト胴)を学校(道場)の手すりにぶつけてしまいそのペンキがなんと、胴台にべったりとくっついてしまいました。そこで何か良い手はないかとおもい、白いスポンジ状の汚れ取り(ふろ場や台所でよく使われるもの)で胴台をこすったところ、ペンキは取れたのですが、実はお恥ずかしいことに、胴台全体に傷がついてしまい、ツヤもなくなってしまいました。
 そこで、胴台の交換を考えているのですが、胴台の交換(竹胴など)って武道具屋で簡単にやってもらえるのでしょうか?まだ買ってから4ヶ月しか経っておらず胴胸自体はピカピカなので出来ればそのまま使用したいもので・・・・
 よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る