記事タイトル:なぜに中学生は上段(その他)を禁止? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To なつさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: おおすぎ   
中学生の上段には例外もあります
片手しか使えない人ならば認められています。
突き技も中体連は禁止事項ですが
それ以外の団体では明確に禁止しているわけではなく
中体連に準じて暗黙の禁止事項となっていると解釈した方がよいですね。
当地では、初段審査でも1本目、2,3,4,5本目とやっています。
私の所属する地区剣連でも一級審査は初段と同じく5本を課しています。

お名前: なつ   
なるほど確かにそうですね!

Hide. さんのは言うまでもなくそうですね!
基本を大切にして日々の練習に励みます!

mmさんのは確かにそうですね。
突きが無いと少し不利な面もありますしね。
形も確かに言えてますね。

御2人ともありがとうございました。
やっとなぜ上段禁止なのか疑問も消えました^^

お名前: mm   
私は「中学までは突きがないから」と聞いております。
突き無しだと上段が有利(突きで左手を下げさせることが出来ないから)
だとか。諸説あるんですかねぇ?

嘘かホントか初段の審査の時の形の話も聞いたことがあります。
私の時代は3本目まででしたが現在は1,2,5本目とか。
理由は中学まで禁止している突きの形(3本目)を中学生にやらせるのは
おかしいということ。これも真実はわかりません。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

中学生までは義務教育ですね。
義務教育というのは、学習面でも基礎を学ぶ時期なんです。
これは剣道でも同じこと。中学までは、しっかり基礎を学んでもらいたい。そういう気持
ちもこめての「上段禁止」と捉えてください(^^)

お名前: なつ   
ごめんなさい。誤字
「ろくにできない奴は」です。

お名前: なつ   
ナゼでしょうか?中段もろくにできな奴はする資格無しということですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る