記事タイトル:サウスポー 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
ご理解いただけましたようでうれしく存じます。
でも、この先スポーツ化が進みますと、「左手・左足前」の中段の選手が出てこないとも
限りません。そうなったときは、残念ながらルールで規制されるのかもしれませんね(-_-)

実は、柔道の襟あわせの反対は、以前は禁止事項ではなかったんですよ。勝つために逆に
する選手が出てきたため、そういうルールを作ったようです。


ちなみに、「はじめ」と同時に左右の手を持ち替えて上段に構える「右諸手上段」は、数
は少なくなりましたが、認知されている構えです。
サウスポーの人にはとりやすい構えだと思いますが、「左諸手上段」に比べて諸手技が打
てませんので自由度が低く、難しい構えだといえるでしょう(^^;

お名前: レフト   
hideさま
剣道の歴史文化による徳目にあるものなのかとも感じました。
何も規則に定めることではないと感じました。
剣道の中に「スポーツ感覚」があるのであって
スポーツの中に剣道があるというイメージが世間一般にあるために
誤解や混乱が現れるのかなとも思いました。

柔道では襟合わせを反対にするのは禁止事項で
あるのがわかりました。柔道が国際スポーツ化した現われなのかもしれません。

お名前: Hide.    URL
それはよかったです。ご納得いただけましたでしょうか??(^_-)〜☆

お名前: レフト   
検索できました。
お手数かけすみませんでした。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

禁止ではありませんが、指導者が文化性まで考えてそれを指導しないのだと認識しており
ます。

ってか、この話題どこかで解説したなぁ(^^;
「サイト内検索」してみましたか??

お名前: レフト   
剣道の場合、サウスポー(左手前左足前)は禁止ですか?
構えがしっかりしていれば普通の正眼と同じに思えるのですけど。
禁止であればなぜなのかご存知のかた教えてください。
二刀流のOKに比べれば、正論だと思うのですが・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る