記事タイトル:くやしぃきもち 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、りりぃちゃんは感情の起伏が激しい性格なのかな?
負けず嫌いというのは剣道が強くなるための一つの要素ではありますが、あまり、気持ち
が波立つようだと、逆にそれが試合への集中力を奪ってしまう結果にもなりますので、注
意が必要ですね(^^;

どんな場面でも、自分の平常心が保てるようにしていくことが稽古の目標であり、それが
なしえたときに試合でも安定した成績を修められる選手になれるんですよ(^0^)

お名前: Kaz   
どもっ、Kazです。

負けず嫌い、いいじゃないですか!(^O^)
強い気持ちも持たずに稽古している人よりはいいと思いますよ。
「自分は絶対に負けない!」っていう負けじ魂を持って稽古していくことが、必ず大きな成果につながります。

ただ、泣くことだけはよくないです。
それって、試合で相手に負けているのではなく、自分に負けていることなんです。
稽古のときに集中も出来なくなってしまうとおっしゃっていますが、
負けず嫌いのりりぃさんにとって、その時点で負けちゃっているんですね(^_^;)
それって嫌じゃないですか?
相手に負けても自分に負けないように稽古してみてください。
なにも試合稽古で負けたっていいんです(苦笑) 本番のための試合稽古ですから(; ̄▽ ̄)ノ"
そして、もし負けたとしても(もちろん勝っても)、「なんてことないよ」って顔をしていればいいと思います。自然と、その試合での自分のいいところ、悪いところが見えてきますよ(^O^)
がんばってください!

お名前: りりぃたん♪♪♪   
こんにちは。。りりぃともうします!わたしは
かなり負けず嫌いでとても困ってます。。。。
稽古中にたまに試合などをするときに
負けたりするのが悔しくてかなり泣きたくなるんです
でもそこで泣くのもはずかしぃンでどうすればいいのかわからなくなって
稽古のときぼけ〜〜として稽古に集中できなくなるんです・・。
負けたとき相手の人に励まされると逆に頭にきちゃうんです・・・・。
そんなときはどうすれば??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る