記事タイトル:マネージャーの仕事って? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 多串ちゃん

管理人のHide.です。

実践に基づいたアドバイス、ありがとうございます!
たいへん参考になったことと思いますよヽ(^.^)ノ

それにしても大所帯の剣道部ですね!
チームもかなり強いのでしょうか??(^^)
それにしても、審判ができたりスポーツ栄養学を独学しているだなんてすばらしいですね!!
驚きました(^0^)

お名前: 多串   
私は剣マネしている高2の多串です。
部員男女合わせて21人(3年引退前は34人)にマネ一人と大変なんですが一生懸命頑張っています。マネの先輩はおらず手探り状態で過ごしてきたので、ほかのマネさんと是非話したいと思って書き込みさせていただきます。

私の部活では剣道に関することは基本的にはプレーヤー自身でやります。
(竹刀の手入れ・防具の修理の手配・師範の防具準備など)私がやっていることは、基本的には前の方々がおっしゃられているのと同じです。お茶・記録の管理・師範室、玄関掃除etc・・・。あまった時間は選手の稽古を見ています。おかげで今は審判ができるぐらいには目が肥えたんですよ。
あと、ほかのマネさんがしているかはわかりませんが、軽くスポーツ栄養学を自学しています。熱中症にならないためのドリンクや、試合前の食事など。プリントにして部員に配っています。剣道に集中できるように健康ついて選手に意識を持ってほしいですから。

お名前: Hide.    URL
To くぁーんさん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「恥ずかしい質問コーナー」という
掲示板の中にあるトピのひとつなんです。
よって、野球部のマネージャーについてのくわしい情報は得られないと考えます(^^;


でも、マネージャーって要は、選手が気持ちよく練習したり試合をしたりできる環境を整
える「裏方さん」ですよね。そういうことのできる人が、「いいマネージャー」ってこと
なんだと思います。
つまり「気配り」ができて「先回りして行動できる」っていうことが条件ですかねd(^-^)!

お名前: Hide.    URL
To くぁーんさん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「恥ずかしい質問コーナー」という
掲示板の中にあるトピのひとつなんです。
よって、野球部のマネージャーについてのくわしい情報は得られないと考えます(^^;


でも、マネージャーって要は、選手が気持ちよく練習したり試合をしたりできる環境を整
える「裏方さん」ですよね。そういうことのできる人が、「いいマネージャー」ってこと
なんだと思います。
つまり「気配り」ができて「先回りして行動できる」っていうことが条件ですかねd(^-^)!

お名前: くぁーん   
私は高校生になったら、野球部のマネージャーになりたいと思っています。マネージャーにとって一番必要なことってなんですか?マネージャーは誰でもなれるんですか?

お名前: Hide.    URL
To あゆみちゃん

そうですか、たしかに高校の部活はハードですから、なかなか初心者には敷居が高い感じ
がするかもしれませんね(^^;

でも、やってみるといいもんなんですよ。
大きな声を出してお相手を合法的に叩けるのって、剣道ぐらいのもんですからヾ(・_・;)オイオイ
ストレス解消に最適です。素振りは肩付近の血行をよくしてくれますので、肩こりにもな
りにくいですしね(笑)
いつか機会があったら、ぜひ、取り組んでみてくださいヽ(^.^)ノ

お名前: あゆみ   
すみません、なつみではなく、あゆみでした。。。

お名前: なつみ   
管理人サマへ

私はしませんね。しようと思ったコト一度もないですね〜。
自分がしてたらどんなかんじなんだろうと考えたコトはあります。
でもあの声,辛さ,厳しさとか私にはムリですね(ノд‘川)
いつも稽古の様子を見ててキツイのに凄過ぎる!!って思います。
やっぱりプレイヤーの人は剣道が好きだから,いくら辛くてもがんばって続けているんですよね。。。

お名前: Hide.    URL
To あゆみちゃん

そうですか、専業なんだ。
でも、なんで、自分のやってみようって思わなかったんですか?(^^)
剣道なんて、やってみたほうが圧倒的に面白いんですよヽ(^.^)ノ
そのほうが、早くいろいろなことも理解できますし。

あ、におい対策ならいい消臭除菌剤がありますよ。
部で購入を考えてみてはd(^-^)!

お名前: あゆみ   
管理人サマへ>>
はい、私はマネ専業ですネvv('U'●)
この前偶然このサイト様を見つけ,書き込みさせて頂きました。
あのときはまだマネは2人だったんですが,その子はもう辞めてしまい
今マネは私一人だけになってしまいました;;
やっぱりあの”しぃ〜ん”とした空気とにおい,人間関係などに耐えられなくなったみたいでした。私もちょっと限界が近いかもです...特ににおいの面が...笑))
礼儀とか作法?とかわからないし,いろいろ不安です...(PДq;)

お名前: Hide.    URL
To あゆみちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。
詳細なカキコありがとうございます!
あゆみちゃんは、剣道はおやりになっていないのですか?
マネージャー専業でしょうか??(^^)

お名前: あゆみ   
あ!あと、大会・練成会の時は、面とかを専用の紙に書きます。
(全然わからない時は適当なの書いて叱られてます;)
たまに時計とベル係りもします。

お名前: あゆみ   
私は今、高1です。剣道部(部員が少ないため市の武道館で合同稽古)
のマネ(私)の仕事は・・・、
まず行ったら飲み物を作る!
休憩になりそうになったら部員一人一人のコップに飲み物を入れておく。
飲み終わったコップを洗い、また飲み物調達!
太鼓の指示が出たら、指示通り時間を計りながら叩く。(この時初めて道場に入る)
てなかんぢですね☆
休みの日や大会が近いと試合練習をするので、時計とベル?をして紙に結果を書きます。
その他は・・・・何か買ったりしたら、支出収入帳みたいなのも書く。
   ・部員の部費を月末に徴収し、先生に提出。
   ・買出し
くらいです。

お名前: Hide.    URL
to ダメージャーさん

管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございました(^o^)

お名前: ダメージャー   
書きこみ領域かなりはずれました。すいません。。

お名前: ダメージャー   
バレーボール部のマネをやっています。マネは、顧問と選手の間にいてうまく関係を調節する役だと思います。顧問の伝えたいことがマネを通して選手に伝わり、選手が思ってること感じていることをマネを通して顧問に伝える。その流れを良くする役。マネは楽をしようと思ったらいくらでもできるけど、本当に頑張ろうと思ったら大変な仕事だと思います。

お名前: Hide.    URL
to けいすけさん

はじめまして、管理人のHide.です。
検索エンジンから飛び込んでいらしたのでお判りになられないかと存じますが、ここは剣
道サイトの中にある「恥ずかしい質問コーナー」という掲示板にあるトピのひとつなんで
す。

ゆえに、ここで言う「マネージャー」は「剣道部のマネージャー」のことであって、職場
におけるそれではないんですよ(^^;

申し訳ありませんが、こちらではご質問にお答えできません。あしからずm(_ _)m

お名前: けいすけ   
こんばんは、けいすけです現在19歳です。
ショットバーで働きだして2ヶ月、ゼネラルマネージャーの位になりました。
でも、どうすればいいかわかりません。いったいどうすればいいですか?

お名前: ゆき   
私もマネ歴2年さんと同じ状況でしたよ☆
先輩が引退して…選手4人にマネ2人…私は奈良の高校で剣マネやってます♪
高3のゆきです♪♪
今は1年生がめっちゃ入ってきてくれて忙しいけど…ヒマやった…
でも私もただボーっと見てるだけってゆうんが嫌やったから…
道場のまわりの掃除したり…学校の校門前の掃除したり…
自分でなんかする事見つけてやってるで^v^
頑張りや★★

お名前: Hide.    URL
To 元男子マネさん
おお、男子マネというのもおりましたか(^^;
でも、今は剣道をされておられるとのこと、少しホッとしました(笑)

個人記録にまとめなおしたっていうのはいいことをしましたね。私は自分で生徒個人の勝
率などをまとめたものを作っておりましたが、マネージャーがいたらやってほしかったこ
とかもしれませんね(^^)


To マネ歴2年さん
>先生は基本的に「自分のことは自分で」とおっしゃっているのであまり機会がありま
>せん。でも時々、他の方が来たときに防具などの準備ができるようにと、先生の余っ
>ている防具や、袴を借りて練習しました。
先生がお稽古をされるされないに関わらず、毎回稽古の前に先生も防具や剣道着はかまを
用意するのがよろしいのではありませんか(^^)

>こんなこと書くとhide.さんに「甘やかしちゃいかん!」と怒られるかも・・・
もちろん、剣道着やはかまの洗濯は自分がすることです(-_-)
あ、試合用の剣道着やはかまがあるのでしたら、その管理はマネージャーの仕事だと思い
ます。でも、洗濯は使った本人ですよ!(^^;
先生の剣道着やはかまはマネージャーが持ち帰りきれいにするのは悪いことではありませ
ん。それも、プレイヤーの持ち回りだと思いますがね(苦笑)

お名前: マネ歴2年   
TO Hide.さん
先生の防具の用意や後片付けなんていうのはやらないんですか??

はい。用意するときもあるのですが、先生は基本的に「自分のことは自分で」とおっしゃ
っているのであまり機会がありません。でも時々、他の方が来たときに防具などの準備が
できるようにと、先生の余っている防具や、袴を借りて練習しました。袴のたたみ方は
結構うまくなったと思います。ひもが面倒でしたけど・・・

また一つ質問なのですが、マネをしているみなさんは、顧問の先生や部員の道着を洗濯し
ますか?私はやったことはないのですが、野球部のマネを見ていると部員のユニフォーム
を洗濯していたのでどうかな〜と思ったのですが。こんなこと書くとhide.さんに「甘や
かしちゃいかん!」と怒られるかも・・・

お名前: 元男子マネ   
 私は今大学二回生ですが、高校時代は三年間剣道部のマネージャーをしていました。高校1年の時に剣道部の友達に誘われたのがきっかけです。一般に男子のマネって言うと驚かれる人も多いですが、剣道というスポーツとマネという立場は自分にとって未知の世界だったのでやってみることにしました。普段の仕事と言えば、マネ歴2年さんのと同じ感じで、部員のお茶の用意、地稽古のタイム計測・太鼓鳴らし、部誌の記録などでした。高1の時マネは二人、高2の時は三人でした。部員は一・二年合わせて二十数人いました。ただ既述のような仕事だけではやはりもてあますことが多かったので、自分たちでもっとほかにできる仕事はないかと考えました。ひとつ着目したのが、部員個人の戦績の記録です。試合の記録をもとに、対戦時の詳細な記録(対戦日・場所・結果)を蓄積していき、これまでの勝敗数や、面・籠手・胴・突き別に分けた得本数、失本数の合計を記録しました。試合があるごとに大変な作業でしたが、試合を観る際のモチベーションの上昇にもなりました。もちろん最初は、試合で何が決まったかも分からない状態でしたが、選手や顧問の先生に聞きながら必死に記録しました。この記録は個々の選手に観てもらうだけでなく、顧問の先生にも客観的な資料として観てもらいました。剣道に興味をもつという意味でもなかなかやりがいがあったように思います。何かをやり始める時は戸惑いがあるかもしれませんが、いろいろ思索してみてください。☆ちなみに、私は今、週二回近くの道場で剣道をしています。入部当初は全くといっていいほど興味がなかったのですが、三年間観てきて、自分もやってみたいと思うようになったので。選手になるとマネの存在って貴重だなと実感しています(笑)
参考になるかわからないですが、体験談として書かせてもらいます!

お名前: Hide.    URL
To マネ歴2年さん

少しはお役に立てましたならばうれしく思います(^^)


>そうですね。見ているとやってみたいという気持ちになることもあるのですが、あと
>一歩が踏み出せなくて・・・

「素振り」とか「足さばき」だけでも始めてみては(^_-)〜☆
絶対にやったほうが楽しいですよ!!


>でも、それまで部員にやられてしまうと、ホントに何もすることがなくなってしまいそ
>うで(TT)

アハハ、そうですね。でも、プレイヤーを甘やかすのもなぁ・・・(^^;
先生の防具の用意や後片付けなんていうのはやらないんですか??


>顧問の先生の仕事も取っちゃいます。!

大学のマネージャーだと、試合の申し込み、抽選会、合宿遠征の計画と手配、会計・・・
なんて全部やるんですけどね・・・(^^;
あ、もちろんプレイングマネージャーですよ。

お名前: アマヒロ   
マネージャーの仕事ご苦労様です。
私は神奈川県内の剣道部で選手をしていたことがある現在48歳のおやじ
です。
後輩では全日本選手権者が2人でていますから、剣道に見識が有る方でした
らわかると思います。
当時のマネージャーは先輩にもかかわらずレギュラーの防具運びから先輩後
輩のわくを超え、一心不乱に試合に専念できるよう環境を作って下しました。
 後輩の選手としては、これがどれほどのプレッシャーであったか、いまだに
夢を見るくらいいです。もちろんこのプレッシャーは良い記憶として残っておりま
す。
 縁の下の力持ちであるマネージャーも、一生懸命頑張れば選手以上に記憶
に残る仕事ができると思います。
 頑張ってください。

お名前: マネ歴2年   
 早速のお返事ありがとうございました。
TO Hide.さん
「剣道は見るものではなくやるもの」だと考えているためです。
 そうですね。見ているとやってみたいという気持ちになることもあるのですが、あと
一歩が踏み出せなくて・・・

「竹刀の手入れ」「部誌の記入」「水分の用意」なんんて
いうのは皆プレイヤーの仕事。それをマネージャーに任せてしまうなんて、部員はかなり
楽をしてますね(笑)
 でも、それまで部員にやられてしまうと、ホントに何もすることがなくなってしまいそ
うで(TT)
 
 ●大会記録の整理
 ●防具の修理補修の手配
 なるほど!その辺は気づかない部分でした。顧問の先生の仕事も取っちゃいます。!

TO 茨城人さん
 背中を叩いて激をとばしてましたよ。この激でどれだけ、みんなは頑張れたこと
 か・・・。厳しいマネーでした(笑)
 すごい方ですね。私にはとても・・・でもやってみようかな?

お二人から意見をいただき参考になりました。顧問の先生にいつも「仕事は自分で見つけ
るもの」と言われていたのですが、ちょっと限界になっていて・・・ありがとうござい
ました。頑張ってみます。

お名前: 茨城人   
うちの学校のマネーの仕事ですが、*稽古中の時間図り(太鼓叩き) *水分の用意 
*師範室で雑務(行事予定表作成等) *試合用防具管理 *試合用防具・胴着管理 *来客対応

その他にももろもろありますが、マネーが多かっただけあって、手持ちぶたさになることは
しょっちゅうあったようですが、仕事を探してもみつからない場合は、道場に入り選手に激を
とばす*「声だし」をしてました。激しい稽古のため、フラフラ状態の部員や、まだ出来るのに
「もう、いいや・・・」と抜けそうになる選手を見つけては、背中を叩いて激をとばしてましたよ。この激でどれだけ、みんなは頑張れたことか・・・。厳しいマネーでした(笑)

やることなく、どうしたらいいかわからない時は、道場に入り、「ファイト!!ファイト!!」と大きな声をだすといいですよ。部活に活気がでますし。

部活を活気つかせること大切な仕事だと思いますので、プライドをもって頑張ってくださいね♪

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

マネージャー、ご苦労様です。
といいつつも、僕は実は専属マネージャーには反対なんです(^^;
といいますのも、「剣道は見るものではなくやるもの」だと考えているためです。今、マネ
歴年さんがやっておられるような「竹刀の手入れ」「部誌の記入」「水分の用意」なんんて
いうのは皆プレイヤーの仕事。それをマネージャーに任せてしまうなんて、部員はかなり
楽をしてますね(笑)

ともあれ、他に考えられる仕事といえば、
 ●部室の整理整頓
 ●大会記録の整理
 ●防具の修理補修の手配
なんていうところでしょうか・・・(^^)

お名前: マネ歴2年   
 どこに投稿したら良いのか分からず、こちらにお世話になります。私は高校の剣道部
で、マネージャーをしています。今2年生なのですが、我が剣道部は部員7名(3年が
引退してしまって)で活動をしています。人数は少ないですが一生懸命頑張って練習
しています。
 今年になってマネージャーにも1年生が二人入り、マネージャーが3人になりました。
今までは、部誌の記入や太鼓たたき、水分の用意や竹刀の手入れなど、一人ではなかなか
忙しい仕事量だったのですが、3人にもなるとみんな手持ちぶさたになってしまいま
した。他の学校のマネージャーのみなさんは他にどんな仕事をされていますか?みんなが
頑張っているのに、ただ見ているだけの時間があるのは正直言ってつらいです。なにか
いい仕事内容があれば教えてください。お願いします。


記事一覧に戻る