記事タイトル:木刀の機内持ち込みについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 子呂之助   
to 春海坊さん

詳しく説明してくださって、ありがとうございます。
昨日は、剣友会の先輩達の卒団式で、その後塾へ行って、
帰ってきたらくたくたでPCも見ずに寝てしまいました。
お礼が遅れてすみません。
春海坊さん
詳しい説明ありがとうございました。向こうに行く際に参考にします。
僕も、ホームステイ先の近所に道場が有れば、稽古に参加したいと思います。

お名前: 春海坊    URL
himさん、

>防具や竹刀は使いそうもないようなものがあればお貸し願えるでしょうか?(^_^;

大丈夫です〜!この前も日本からいらして下さった方がおりまして、防具も竹刀も
借りて剣道してました。うちの道場、バラエティーに富んだ面サイズのメンバーが
揃ってますので、多分心配ないと思います。
うれしいな〜、楽しみにしてます。

お名前: him   
to 春海坊さん

詳しい解説、ありがとうございます。
・・・と、やっぱりずいぶん面倒臭いですねえ(笑)
夏頃にそちらにお邪魔する際に、もしお稽古出来るようなら剣道着・袴等は持って行きますが、
防具や竹刀は使いそうもないようなものがあればお貸し願えるでしょうか?(^_^;

お名前: 春海坊    URL
子呂之助さん、はじめまして。春海坊と申します。

私は木刀も竹刀もまとめて預けています。かなり以前から居合い刀や木刀の機内
持ち込みはさせてくれませんでしたし、911以降は竹刀でも絶対不可能です。

私めは竹刀も木刀も普通に竹刀袋に入れてから、梱包用のポチポチのついた
ビニールラップでくるみ、全紙のポスターを入れるような長い紙筒に入れ、空港で
荷物を預ける時いっしょに預けてしまいます。筒もラップもハンズなどで売ってます。

カウンターのお姉さんに「壊れ物扱いにして下さいますか?」と頼むと、「壊れ物・
取扱い注意」と書いた紙をぺたっと貼ってくれて、あとは向こうの空港で出て来るのを
待つだけ。

空港によっては普通の荷物と「壊れ物扱い」が出て来る所が違いますので注意しましょう。一回サンフランで「出てこないな〜」とボケーと待っていて、ヒョイと横を見たら
「壊れ物用」の荷物テーブル(?)の上にプラスチックの大箱が載っていて、見覚えの
ある竹刀袋が突き出してました。ポケ〜と待ってた30分間、竹刀は隣のカウンターで
鎮座してた訳です。

サンフランの空港では、竹刀袋のまま持ち込むと「長い壊れ物用」のダンボールに
入れてくれます。旅行用の、詰め物の分厚く入った竹刀袋に竹刀や木刀を入れて、
そのまま預ける人もいます・・・この方が旅行の多い人には便利かも知れませんね。

お名前: Hide.    URL
To 子呂之助さん

竹刀や防具なども「われもの注意」にしてもらってますよ(^^)
国内線しか乗ったことがありませんでしたが、破損したことは一度もありません(^_-)~☆

お名前: 子呂之助   
ありがとうございます。ちょっと恥ずかしい質問でした。
実は、学校で行くホームステイで、向こうで日本文化の紹介をやるという事で、
剣道型をやろうという話になったのです。
木刀などは、トランクなどと一緒に貨物として放り込まれるのですか?
その場合扱いが荒いと聞いたので、壊れたりしないのでしょうか。

お名前: Hiro@Dallas   
例のテロ事件前は普通に持ち込みしても問題なかったのですが、今は無理ですね
竹刀・木刀とも預ける事になります

ホームステイ先で道場に通われるなら、現地調達も考えられますね
帰国する時にお世話になった道場に寄付してくるとか、新しく出会った仲間におみやげとして置いてくるとか・・・・

お名前: 怒髪天   
普通に駄目なんじゃないでしょうか?別室に連れていかれますよ(笑
私の友達が冗談でヌンチャクをアメリカに持ち込もうとしたんですよ。
何故か出国時には平気でしたがJFKに付いて税関を抜けるときは警備員が来て
別室で小一時間説教されてました。私らからしたら冗談ですがアメリカ人の目は
笑ってませんでしたね。しかも彼はブルースリー系の顔立ち、しかも黄色に黒ラインの
Tシャツ姿だったなんてまるでコントでしたが実話です。かなりの使い手と思われた
模様です。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

凶器になりうるものですので、おそらく持ち込みはできないと思われます(^^;

お名前: 子呂之助   
 初めまして、中学生の子呂之助という者です。この夏に、イギリスにホームステイ
に行くのですが、その時に、木刀を持って行きたいと思っています。
どのようにして持って行けばよいのですか?機内に持ち込めればいいと思っている
のですが、どうすればよいでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る