記事タイトル:捨てなさい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「捨てる」とひとことで言ってもとても難しいですね。「捨てる」のと「無謀に打ってい
く」のとでは雲泥の差があります。
私は「剣道は捨て所を探す競技だ」とさえ思っているくらいですから(^^;

まずは、「ここだ!」という機会を明確にすることが大切だと思います。
自分は「こういう状況になったら迷わず技を出す」っていうポイントいくつかはっきりさ
せることですね。そんな機会が訪れましたら、打たれることを気にせずに思い切って打っ
てみましょうヽ(^.^)ノ
もしそれで失敗したら、「機会の見極め」を修正していけばいいだけです(^^)


心を強くすることは剣道の最大の課題でもあるわけですが、ふだんから「苦しさに負けな
いで立ち向かっていく」姿勢でお稽古していけば自然に鍛えられていくものだと考えます(^^)

お名前: あすか   
こんばんわ。
先日お稽古のあと先生から言われた一言。
『捨てなさい』 気持ちの上で何かまだ残ってる捨て身で、とのことだと思うけど
なかなか思いきって打ち込めません。気持ちの上で強くなるにはどうしたらよいですか
?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る