記事タイトル:段審査の上段って… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to くりしんさん

うーん、くりしんさんの上段を拝見しておりませんのでなんともコメントのしよ
うがありませんが、まぁ、不安があるなら中段での受験を考えられたほうがいい
かもしれません。

ベストは、あっちさんも書かれていらっしゃるように、お通いになっておられる
団体の先生にお尋ねになるのが一番と考えます(^^)

お名前: くりし   
みなさん、親切なご意見ありがとうございます。                     ちなみに僕は32歳です。昨年の11月に再開しまして、
今度12月の四段審査をどうしようか迷っているんです。                  でもより完成度の高い上段か〜(−−; 素直に中段で頑張ろうかな!!                                                      あっ、逃げてる訳じゃないですよ! 上段は上段でがんばります(^^v            

お名前: Hide.   
to くりしんさん

合宿&遠征にいっていて、すっかり出遅れてしまいました、管理人のHide.です(^^;

あくまでも私見ですが、私は三段までは「守破離」の「守」の段階だと思うんで
す。つまり、まだ「基礎段階」ですね。ですから、ここでは上段での受験はあま
り好ましいとはいえません。上段で受験するなら、四段以上ではないでしょうか。


有利不利という観点からいけば、皆さんがおっしゃっているようにやはり不利だ
と思います。上段の理合は中段からは分かりにくく、たとえ当たったとしてもそ
れが「理にかなったもの」かどうか審査員から判断がつきにくいからです。「形
の上での一本」ではなく「心まで打つ一本」が求められるので、皆さんがおっしゃっ
ているように「完成度の高さ」が必要なわけですね(^^)

お名前: でく   
ども、呼ばれたみたいんで・・・
でくです。みなさんこんばんわ!

私も高校からずっと上段を取っているんですが、(今年30歳です)
段審査では中段です。
といっても、去年やっと四段を戴いたばかりですけどね。(笑)
高校の三段受験以来、10年以上審査を受けてなかったんですよ。
理由は四段に見合う中段が出来ていないと思ったからです。
同級生はもう六段受けてる年なんですけどね。(涙)

有利不利で言えば明らかに不利ですね、上段は…
私の考えとしては、地方自治体で行う五段の審査までは中段で
受けるべきだと思っています。

ここまでやってると確かに中段でやるよりは上段でやった方が
しっくりくるんですが、基本は中段だと思いますよ。
何年か前に五段の審査で一人目を中段で立ち会って、二人目は
上段にして受かった人はいましたけどそんな人は稀ですね。
少なくとも私は上段で審査を受けるような自信は全く無いです。

答えになってないかな??
中段の稽古も平行して行った方がいいと思います。
ちなみにくりしんさんはお幾つですか?

お名前:   
to くりしん さん  はじめまして 大 と申します 

 う〜ん、上段で受審ですか。 駄目だということはありませんが、有利か不利か、どちらかと
いうと不利だと思います。受審する段位にもよると思いますが、あっち さんがおっしゃる
とおり、完成度の高いものが求められます。

私、昨年11月名古屋で6段を失敗しました(ーー;)。いえいえ、私が上段ではなく、お相手の
一人が上段の方でした。私は立ち会いで見事な面を3度程頂戴しましたし、その方のもう一人
のお相手も同じように面を打たれました。 結果、私もお二人方も不合格でした。

 自己評価では、上段の方は合格だと思っておりましただけに、やはり、上段での昇段試験は
より高度な完成度を求められ不利なんだなぁと実感した次第です。

お名前: あっち   
くりしんさんへ。

八段審査に二刀流で臨まれた戸田先生も見事合格されました。
上段で受審されても、構わないと思いますが但し、上段からきちんと
一本になる打ちで姿勢も崩れないことが要求されるかもしれません。

私は九州出身ですが、九州の審査では以前は審査で上段に上げると中段に構えるように指導
されたことがあります。
(今はそのようなことは無いと思いますが)

全日本選手権で活躍した人が中段で受審して六段になかなか合格しなかった
こともあります。
その頃は、
『試合は上段が有利だが、段審査では不利。』
というのが常識でした。

現在は、上段であってもそれだけでは不利にはならないと思いますが
完成度の高い上段を要求されるかもしれません。

六段以上の全国審査は別ですが、各県の剣連によっては差があるのかも
しれません。

昇段審査を受けられる地区の先輩や先生に相談されては如何でしょうか?

お名前: くに   
くりしんさん、こんにちは。くにです。
上段をやられているんですか。ここにもでくさんなど、上段をやっておられるかたが書き込みしてますよ。(^_^)
さて、上段での受験ですが、武蔵会のりょうさんは、今度六段は二刀で受けると仰有ってました。
上段でもいいのではないでしょうか?でくさんは、上段で昇段審査通ったのかな?

お名前: くりしん   
はじめまして。くりしんです。高校から上段で構えているのですが、ふと疑問に思ったことが…普段は上段で稽古しているのですが、段審査のときは中段で受験します。なんか暗黙の了解みたいな感じで中段で構えるのですが、上段で受験してはいけないんですかね〜?自分的には上段の方が自信あるんですけど・・・先日の六段審査のときは、片手上段の方もいらっしゃったと伺いました。(この方は、障害者だったそうなのですが) どなたか上段で受けたよとかいう方いませんか〜?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る