記事タイトル:脳震盪って普通ですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: さとる    URL
淫乱ヤリ友と
全国対応のでスタビで出会って
Hなメル友が出来ました。

お名前: kendo   
パンチドランカー・・・昔、聞いたことですが
お鍋に水をはり、賽の目に切った豆腐を崩れないように入れてその鍋を真横から
軽く叩くと豆腐の賽の目崩れ少しバラバラになる状態が、頭の中で起こるこれを
繰り返すとパンチドランカーになるんだと聞いたことがあります。

間違っていたらすいません。

お名前: 気剣体不一致   
でんでん様

私はパンチドランカーについて詳しくありません。
詳しく知るにはYahooなどの検索サイトで検索すればヒットすると
思います。
不適切な表現のカキコミだったかなぁと反省しています。
ごめんなさい。

ただ、脳震盪は脳が揺れるのが原因ですよね。
簡単に脳震盪を起こす方法としては、片方の手を手のひらを拡げた
状態で頭のてっぺんに置き、その手の上にもう一方の手で拳を握っ
た状態で振り下ろす(鉄槌)と起こります。
脳が揺れる状態がひどくなると気を失いますよね。ボクサーが顔面
を打たれてダウンする時は意識が飛んで気持ちよい状態になると何
回か聞いた事があります。あるいは、柔道の絞め技で落とされた時
のような意識が遠のく感じなどの表現があります。

脳というのは鍛えられないと思います。脳震盪が少しでも起こりに
くい状態を作るには首を鍛える事は考えられますが。
となると受け方が上手になる以外に無いかショックを和らげるクッ
ションを用いるしかありません。

柔道やプロレスあるいは突然に滑って後ろへこけた時などで受身が
取れないと脳震盪を起こします。
受け方を変えないでそのままの状態で改善されるのは変だと思われ
ます。(打たれる内に首が鍛えられる事もありますが)
いつも脳震盪を感じるなら面クッションなどで和らげる事も考えな
いと脳が多少なりとも支障があるのではと思います。

私も頭のてっぺんを叩かれるとクラ〜と来る事があります。その時
は、打たれた瞬間はキーンという感じでその後でクラ〜と来ます。

お名前: でんでん   
気剣体不一致さんはパンチドランカーには詳しいかたですか?
よろしければ、より詳しく教えてください。

お名前: 気剣体不一致   
でんでん 様

 Hide. さんは、打たれ方(少し顔を上向きにしたりして)をご教
 示されています。
脳震盪は脳が揺れて起きる症状ですので、誰に打たれてもそのよう
な状態なら、面クッションなどを使用されてはどうでしょうか。
工夫せずに普通に打たれ方ながら症状が改善されたなら、パンチド
ランカー状態の始まりでは…

お名前: Hide.    URL
そうですね、「痛くない打たれ方」っていうのも、学んでくるもんですからd(^-^)!

お名前: でんでん   
ありがとうございます、Hideさん。
Hideさんでさえ体験したことがあるのなら、私ごときが心配することでは
ないのかもしれませんね。
そしてまた、クラクラしながらそれに慣れて打たれ強くなっていくのも
剣道が上達することの一つだということですね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、力が強くて身長の高い人に真上から脳天を打たれたりしますと目の前が暗く
なってクラクラっとすることがありますよ(^_^ メ) 

まぁ、だんだん剣道がわかってきますと、少し顔を上向きにしたりして、そういうことに
ならないように加減できるようになりますけど。


なお、この掲示板はBIGLOBEのお仕着せで、自動改行いたしませんので、適当な文字数で
改行を入れるようにお願いします。私のこのカキコは40文字で改行を入れていますd(^-^)!

お名前: でんでん   
はじめまして、私は稽古中、かなり力の強い人に面を打たれて、軽い脳震盪(意識はあるけど平衡感覚が何秒間かなくなってふらふらする)を起こしたことが何回かありますが、これは剣道をやっている人の多くが体験することなのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る