記事タイトル:わかってない・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ぱるぱるさん

テストのときはしっかりテストに集中しませんと。
やるべきことをやるっていうのも、剣道の大切な教えですぞp(^-^)q

お名前: ぱるぱる   
そうですね。僕が模範になればいいんですね!そのためにもっと強くなれるよう、頑
張ります。
明日からテストなので剣道をしてる余裕はありませんが(汗
ペンで剣道をやってみたり、勉強に手が付かないんです(笑

お名前: ぱるぱる   
そうですね。僕が模範になればいいんですね!そのためにもっと強くなれるよう、頑
張ります。
明日からテストなので剣道をしてる余裕はありませんが(汗
ペンで剣道をやってみたり、勉強に手が付かないんです(笑

お名前: 東北人?   
私はA型人間なので、ぱるぱる氏の考えが理解できます。
わたしも剣道を30年以上ダラダラとケイゾクしてきましたが、
最近はじめて「剣道入門」を読みました。
目からウロコでした。
理論を実践できれば勝てるとは思います。
ぱるぱる氏が「理論を教えるヨーダ」になればいいと思います。

お名前: Hide.    URL
To ぱるぱるさん

>いままでは放っておいたんですが、最近、周りの部員も呪文のように「気持ち」を唱え
>るようになっています。

いいじゃないですか、気持ちはとても大切ですよ。
Aの言葉に便乗して、気持ちの大切さを部員に説いてもっともっと部を盛り上げちゃうっ
ていう手もありますよd(^-^)! 

私もまず「気持ち」だと思いますよ、剣道は(^_-)〜☆

お名前: 活人剣   
ぱるぱるさま
>周りの部員も呪文のように「気持ち」を唱えるようになっています。
ならばここは一つ、Aの呪文に乗っかってしまうのもいいかもしれません
その初心者の方に「Aのいう『気持ち』『張る』『崩す』ってどういう意味か分かる?」と尋ねてみてはどうでしょうか?
もしその答えが分からなかったり、間違えているようなら「Aはこういう意味でいってるんだよ」と
教えてあげればよいと思います
そうする事で呪文が意味を持ちますし、部内の雰囲気も壊さずに修正ができ、より一体感も生まれるかと思います
Aよりあなたの方が強いのであれば、より効果が期待できます(^^)

お名前: ぱるぱる   
Hide.さん
いままでは放っておいたんですが、最近、周りの部員も呪文のように「気持ち」を唱える
ようになっています。普段は仲良くやっていますし楽しいんですが、剣道のことになる
とお互い譲らずピリピリしてしまいます。やっぱ直接言ったほうが良いんですかね。
あっ、ちなみにAに負けたことはないんです・・・。だからこそそういうことを言われ
るのが嫌なんですよね笑”
 

お名前: ぱるぱる   
誤解を与えるような文章だったかもしれません^^; 「Aは嫌なやつ」みたいなことを書い
てしまいましたが、友達としては仲良くやってますし、いい人です。あと、決して剣道
の精神的な部分の是非について言っているわけではありません。10年近く剣道をやって
いますが、少しは分かっているつもりです。

てんさん
例えば、九九を習い始めて一生懸命覚えている子に、分配法則と言って2×7=2×(3+4)
=6+8=14と教えるようなものだと思うんです。基礎の基礎を覚えきっていないのにそ
んなことを言われても、何のことだかよく分かりませんよね?そういう考え方を知って
おくことはためになるかもしれませんが、九九の段階では必要のない、むしろ無駄な考
え方ですよね。そういうことが言いたいんです。防具を着け始めたばかり、竹刀に振ら
れている、「逆胴ってどっち?」と言っているような初心者に、「崩す」とか「気を張る」と言
ってよく分からない高みを見せつけることが、剣道の正しい教え方なんでしょうか。最
低限の体力・技術を身につけるのが先ではないかと思うんです。気持ちだけで勝てるの
なら別ですが。
あと、「単純に剣道のみ・・・」と言う文からは、「剣道(道場の)」+精神=剣道 であっ
て、精神的な面を持たない「剣道のみ」というものが存在するととれてしまうんですが、
解説してくださるとうれしいです^^

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

知ったかぶりをして恥をかいているのは本人ですので、放っておけばよろしいのでは(^^;
もし、A君と友人であるなら、忠告してあげるべきでしょうが。

少なくとも、気に自身がA君に負けないだけの努力をして力をつけることのほうが先だと
思いますよ。

お名前: てん   
その大切さがわかってない貴方が悪いのかと。

単純に剣道のみやりたいなら道場などでやったらいいではないでしょうか?

お名前: ぱるぱる   
高校生です。同じ部活のAが、口ばかり達者で、何もわかっていません。高校から始め
たばかりの初心者に、「張って張って」「気持ち気持ち」の連発、精神的なことばかり
です。そういうことを言っていかにも剣道が分かっているように見せているようで不快
です。Aはぐちゃっとした剣道をしますが力があり体も大きくそれなりに強いのでAの
剣道を否定するわけではないんですが、高段者の先生の真似をした上辺だけのまやかし
のような言葉を聞いていると、「おまえは何も言わんでいいよ」と言いたくなります。
試合のビデオを見ていても、「相手をしっかり崩して打てた」とか、「気持ちで勝っ
た・負けた」とか。トンチンカンなことばかり言って先生の失笑を買っています。Aの
ためにも他の部員のためにも本人に気付かせてあげたいのですが、直接言っても聞かな
いと思うんです。何かいい方法ありませんか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る