記事タイトル:「帯刀!」の後、何て言っているのでしょうか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to お人よし猫さん

管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m


>気になりだして聞いてみました。結果は100%知りませんでした(当日、1年の経験
>者は欠席)。
>中には「仮面ライダーのトウ」だという生徒も(?_?)

アハハ、そんなもんなんですね(^_^ メ) 
明日暑中稽古で、さっそく子どもたちに「トウ」の意味を聞いてみたい衝動が(笑)

お名前: お人よし猫   
シナモンさん(もう見てないかな?)ありがとうございます。
このカキコを見てからわが部でも、「かまえ、トウ」の「トウ」が分かっていない生徒が多いかなと
気になりだして聞いてみました。結果は100%知りませんでした(当日、1年の経験者は欠席)。
中には「仮面ライダーのトウ」だという生徒も(?_?)
この子達が生まれる30年前の仮面ライダー?「トウ」は?
指導のきっかけになり、ありがとうございます(感謝)

お名前: Hide.    URL
To mutaさん

管理人のHide.です。
アハハ、それってありがちです(^^;

お名前: muta   
剣道を始めた頃、「帯刀!」ということばを始めて聞いた時、
ゲームメーカーのタイトーが頭に浮かびました。

お名前: Hide.    URL
to シナモンさん

お役に立ちますればうれしく存じます(^^)

剣道の用語って耳で聞いただけではよくわからないものがたくさんありますよ(^^;
「もくそう(黙想)」ですが、「もくとう(黙祷)」と間違えている人も多いようですし(^_^ メ)

お名前: シナモン   
「刀(トウ)!」ですか、ありがとうございます!
最初にちゃんと教わっていたのかもしれませんが、記憶にありません。。。
「刀」かな〜とは思っていたのですが、何だか唐突に「トウ!」と
来るもので、何か特殊な用語なのかも、と考えすぎてしまいました〜

初心者、こんなところで引っかかっております(笑)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「とう」ですね(^^)
「とう」は市さんがおっしゃる通り「刀」です。

お名前: 市   
「かまえ、刀!」のトウだと思われます
こうゆうのってありますよね。

お名前: シナモン   
こんにちは。はじめまして。質問です!
稽古で、準備体操の後、素振りをしますが、
そのときの号令が、何と言っているのかわからないのです。
先生に聞けばいいのですが、今更聞けません。
「竹刀持って〜」「帯刀!」いち、に、さんぽ歩く。
ここで「かまえ、○○!」で抜刀して蹲踞。ここです。
「とう」とか「どう」とか言っているように聴こえますが、
何でしょう?漢字で書くと?そして意味は?
で、素振りが終わると蹲踞して「おさめ、○○!」???
お願いします。教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る