記事タイトル:つばがとれるっ! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Oga   
使いやすさ・鍔の取れにくさという点では、「不動」という商品名の鍔止めが最も
優れていると思われます。詳細は東京正武堂のホームページに掲載されています。

 http://t-shobudo.com/catalog/osusume_fudou.html
 ( http://t-shobudo.com からも入れます)

広く他店でも扱っているので、入手は難しくありません。最寄りのお店で聞いてみ
るとよいでしょう。価格は仕様によって900円〜3300円となっていますが、
お店によってはもう少し安く出ているかもしれません。普通のものと比べるとやや
割高に感じられますが、それだけの価値はあります。

私はこの鍔止めが量産される前に譲ってもらい、ずっと愛用していますが、たいへ
ん満足していますよ。

お名前: しろたん   
剣道具屋さんに普通のゴムの鍔止めと形の違うゴム製のが売ってました
ふつうのがおわん形だとすると 富士山型っていうのかな。。
300円くらいでした

お名前: 守破離@   
To ゆう さん

つばやつば止めは竹刀の太さによって何種類かありますので、竹刀にあ
った物を選ぶようにするといいですよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、「とれてしまう」っていうのはどういう状況なのでしょうね? 一般的に鍔止め
が新しくてしっかりしているものならとれないと思うのですが・・・(^^;

お名前: ゆう   
新しい竹刀を買ったのですがつばとつば止めをつけようとするとすぐに取れてしまうんです。
学校の竹刀のつばはぜんぜん取れないのに・・・
はずかしいけれど、どなたか正しいつばとつば止めのつけ方教えてください(*_*)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る