記事タイトル:臆せず面を打つ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
お役に立ちますればうれしく存じます。
攻めのセオリーでもありますので、ぜひぜひ実践してみてくださいヽ(^.^)ノ

お名前: しんさく   
なるほど、下を攻めて上を打つ。ですか。いい言葉ですね♪実践します。
ありがとうございました

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「中心を取った」のか、お相手が「中心を開けて誘っている」のか、その見極めができて
いなければいけません。ただ、「中心をとった」と思って飛んでいけば、出小手の餌食に
なってしまうことも多々あります(^^;

しっかりと手元(小手)を攻めておけば、お相手も出小手は打ちにくくなるはず。
「上を攻めて下を打つ、下を攻めて上を打つ」をしっかり実践していきましょう(^_-)〜☆

お名前: しんさく   
自分は高校生で中学から剣道をしています。
非常に恥ずかしい質問なのですが、最近ものすごく出小手におびえてしまいます。
ここで面を打っても小手を打たれるのでは…と考えてしまい、
小手や小手面ばかりになってしまいがちな傾向にあります。
面は中心をとって打つだけではダメなのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る