記事タイトル:打ちに行くときが分からなくなりました・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To ふくさん

これからも拙サイトをご贔屓に(^_-)~☆

お名前: ふく   
このサイトは思いっきり?
本よりも、個人の経験意見が入っているので参考になります。
これからもよろしくお願いします!

お名前: Hide.    URL
to ふくさん

少しでも拙サイトがお役に立てましたのなら嬉しく存じます。
プラス思考で「楽しんでお稽古」ができるよう努力してみてください。
工夫することは楽しいですよ(^o^)

お名前: お人よし猫   
To ふくさん
私の中学校は、中学生になってから剣道を始めた人がほとんどなので、あなたと同じ悩みを
持っている人が多いかと思います。昇段審査を控えたこともあって、現在の練習メニューは
すり足の切り替えし すり足の面うち・・・。と基本中の基本を行うことで基礎固めをし
ているところです。面を打ったら相手のみぞおち(又は胸)を左こぶしで突くような気持ちで
うつこと。素振りの時には特に「とめるのではなく面の位置や籠手の位置で雑巾を絞るよう
に締めながら前へ突き出す・・・。」など、癖を直すことに集中しています。
とか言いながら、私も8年のブランクを乗り越えようと体の痛みに耐えながら剣道をして
いますが、先日、剣道連盟の先生に稽古をつけていただいたときに、ものすごい近間でぐ
いぐい攻めてくるのにはお手上げでした。(トホホ)
参段を取ったときのように、中心を上から攻めていくことを中心に稽古して、きれいな面
を打てるようになる練習をつんでいくつもりです。それができるようになったら、不用意な
打ち込みには適当に応じられるのですごく楽になるのですが^^;
ということで、何のアドバイスにもなりませんが「得意技の面」が打てるようにブランクを
乗り越えるようにがんばりますので、ふくさんも何とかスランプを乗り越えてください。
あせらねいでね(^_-)-☆

お名前: ふく   
あー。入ってません><
しかも、私の場合左手が伸びてないのであまり遠くまで打てずしかも
普通に打ったときには、相手によっては後ろによけられてそのまま
面をやられてしまう・・ということがっっ・・。
やはり、毎日の稽古でそういうことも試してみないといけないですね・・。

そうですよね!打っていたものが入ったら・・。
相手も打ってきてくれたらこっちのもん!っていうのもありますが・・。
なんとなく自信がつきました!最近下降気味だったので・・。

先生に指導されない(注意してくれない)からといって見捨てられてるとか思うこの
性格がまだ直らないんです・・実際そうかもしれませんが・・。それでちょっと
剣道にやる気をなくしたり逆に強くなってやるとか思ったりいろいろと・・。

もうちょっと初心に戻って剣道をやりたいと思います!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ふくさんは、ご自身の「一足一刀の間合」っていうのがはっきりと頭に入ってますか?
物理的には、「その間合以内」なら一歩で届きますので、そこまで「入れたら打つ」とい
う考え方でいいと思います(^^)

ただし入り方もそのまま入ってもお相手は打たれてくれませんので、
 ●押さえる
 ●払う
など、お相手の竹刀をどかしてやる必要がありますねd(^-^)! 


さらに、打つ機会には、
 ●出ばな
 ●引きばな
 ●居ついたところ
 ●技の尽きたところ
とありますので、それをしっかり狙うことも重要ですよ(^^)


>私の場合つばぜり合いになると、今の打ちは無意味だったって感じになって・・。

打っていったものが全部一本になったら名人です(^^;
どんな人も、あたらなくてつばぜり合いになることが多いはずですので、「次の展開をど
うしようか」ってことを考えればいいだけです(^_-)〜☆

お名前: ふく   
お久しぶりです。中2で女子剣道部部長をつとめています。そしてあまり強くないふくです。

最近本当にこのままじゃ(強さが)やばいなぁ・・と思い始めてきて真面目に取り組むものの
地稽古や部内試合をやっているときある問題が発生しました。
それは、始め!と言われて立って気合を入れるもののそれからいつ打っていいのか
とかどういうときに打ったらいいのかというのが分からなくなってしまい
結局固まったままで、ずっと相手を待ってるといった形になります。
相手を崩すってなんだっけ?とか攻めって?とかなにがなんだかわからなくなって・・。
前までは相手の間合いに入っているのに打たない・・といわれます。
じゃぁ相手の間合いってどこまで?!とか今の時期にもなってこんな事態になってます。

狙って打ったら、必ずつばぜり合いになってしまって・・。しかもそこから
どうやって打つのかもよくわからなくなって・・・。
足さばきがわるいせいか、相手の前ですぐとまってしまうという形になって
もうぼろぼろ状態になってます><1年生にもやられてます。
なんでこんなことになってるのかわかりませんが・・。
自分がたるんでたのかなぁ・・とか、だけど真面目にやってたよなぁ・・とか
もうパニック状態です。

話は戻りますが打つときってなんなんでしょう?待ってたらいけないということはわかるのですが・・。私の場合つばぜり合いになると、今の打ちは無意味だったって感じになって・・。
助けてください!!T-T

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る