記事タイトル:大型面がね 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: べがるた   
大頭様

べがるたです。はじめまして。
じつは私、ボーナスで面を新調しました。
先日完成しました。
私はほっかぶりが74cmとかなり「でか顔」です。
このトピをよみ心配になったのですが、できあがりは最高でした。
ミツボシの峰6mmピッチ刺しで、面そのものもすばらしかったのですが、
きちんとサイズに合ったものだったので着装も良くなった感じがします。
見栄えは思ったより悪くありませんでした。
安心してください。

お名前: Hide.    URL
to 大頭さん

拙サイトが少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
ご自分にぴったりな面が手に入れられますことをお祈りいたしております(^_-)〜☆

お名前: 大頭   
味噌煮込み 様

ありがとうございます。
勇気付けられるお言葉に感謝します。
がんばります。

お名前: Hide.    URL
コウヘイさん、味噌煮込みさん、有益な情報のご提供ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お名前: 味噌煮込み   
私の知り合いで顔が大きく、仲間から「モアイ」と呼ばれている人がいます。
あまりに大き過ぎる為既製品では収まりきらず、面金が16本(普通は14本)も
ある特注の面を使っています。

並べて比べてみると違いは一目瞭然ですが、
お稽古の時はそれほど目立ちませんし、格好悪くないです。
他に「面金15本」の人もいますが、一緒に毎週楽しくお稽古をしています。

言われなければわかりませんので、お気になさらずとも良いと思いますよ。

お名前: コウヘイ   
はじめ買ったのは武蔵ですよ。
新しく買ったもののメーカーは残念ながらわかりませんでした。。
防具店の人に聞けばわかるのですが、今年の営業は終わってしまっ
ているので・・・面の内輪が取れないものにすると中がとても広く
なって楽に入るようになるはずです!がんばってくださいね!^^

お名前: Hide.    URL
to 大頭さん

そうですか、ドクターKさんからお返事をいただきましたか。それはよかったですね(^o^)
大頭さんのお悩みが解決いたしますようにお祈り申し上げております!

お名前: 大頭   
hideさん良い情報ありがとうございました。早速相談したところ、お返事いただきましたので検討してみようかお思い増す。

こうへいさん カキコありがとうございます。
そうですか、やっぱりかっこ悪いか....(~_~;)
ところで、最初に買われたのは、オガタの武蔵でしょうか?
たしか、武蔵は面の内輪が外れたと思います。

ところで、その次に買われた面はどちらのメーカなのでしょうか?教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

お名前: コウヘイ   
僕も高校にはいってから中学の面が小さくなっていたので新しい面を
勝ったのですが、僕の頭のてっぺんが少し膨らんでいる特殊な形らし
仕方なく特大の面をかってしまったのですが、面をつけてみると面が
ものすごく大きく見えてとてもかっこわるかったです・・・。。
なので、僕は新しい面とついでに胴、小手、垂れを買いました!!
面は、中の顔をおおっているのをはずせないものにしたところ、なん
とか入るようになりました!^^ちなにみ僕の頭の周りをはかったと
ころ73センチもありました。 防具店の人と相談してみたほうがいい
と思います!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

実は私は防具ネタに強くありませんで、大頭さんのご質問にうまく答えられません。
でも、最近すごい人を見つけました。福田武道具の掲示板に常駐している「ドクターK」
という人物ですヽ(^.^)ノ
ぜひ、こちらの掲示板でご相談なさってみてください(^_-)〜☆

お名前: 大頭   
僕は高校1年ですが、最近剣道部に入ろうか考えています。
ある防具の通販会社に相談したら、顔の大きさから、大型の面がねを
使用した、特注の面になるといわれました。

大型の面って、かっこ悪くないでしょうか?
買ってみたら馬鹿でかくて、剣道するのがいやになるんじゃないか
心配です。

「私は大型の特注面使ってる。」って方いませんか?
かっこ悪くないか?目立ちすぎないか?
感想聞かせてください。
お願いします。

ちなみに、身長165センチ頭の周りは72センチ。周囲は59センチ。です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る