記事タイトル:竹刀袋について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To ビールさん

管理人のHide.です。
私が知っている範囲でお答えしますと、月謝は8000円から12000円くらいで、稽古日は週
に3〜6回って感じでしょうか(^_-)〜☆

お名前: ビール   
道場って月謝だいたいどのくらいするのでしょうか?また週に何回稽古できるものな
のでしょう?今まではどこかの小学校を道場としているところでしか稽古したことが
ないでので。教えてください!

お名前: Hide.    URL
To ビールさん

いえいえ、そのくらいはしてもおかしくないと思いますよ(^^;

お名前: ビール   
う〜ん、別にだまされてなければそれでもいいんですけどね。価格表がはっきり表示されてないじゃないですか。それがちょっと…。今度他の防具屋にいったとき「それくらいするものなんですか?」って聞いてみよ。

お名前: Hide.    URL
To ビールさん

管理人のHide.です。
2万4千円ですか?! う〜ん、練習用の小手が一組買えちゃいますねぇ(>_<)
でも、さぞかしいい防具袋なんでしょうね!!
うらやましい。。

お名前: ビール   
アラベ…の防具袋2万4千円もしたよ!たしかに良いけど。そんなにするもんかなぁ?

お名前: Hide.    URL
To ケーキさん

はじめまして、管理人のHide.です。アメリカで剣道を。それはいろいろ不自由される事
も多いでしょう。どうかがんばっていただきたいと思います(^0^)

手作りの竹刀袋、大人が持っていてもちっともおかしいことはありませんよ。できるもの
なら、私も手作りしたいくらいでして。裁縫は皆目ダメですからまずムリですがね(笑)

いくつか竹刀袋の手作り方法を解説したページを探しましたので、ご参考になさってくだ
さい(^_-)〜☆

http://www.1point.jp/~enjyeru/syumi2.htm
http://www6.plala.or.jp/mu-yan/sinaiire_2.htm

お名前: ケーキ   
はじめまして。私は20代後半にして最近剣道を習い始めました。私も竹刀袋を作りたいのですが、大人が手作り竹刀袋を持つのはおかしいのでしょうか?ちなみに私の周りの人たち(アメリカ人の生徒さんたち。。。私はアメリカに滞在中です)は竹刀袋なしで持ち歩いています。ここに書き込みをしている方々は子供さんのために竹刀袋を作っているようですが。。。

お名前: Hide.   
to えむさん

それって、メーカーの名前ですか??
私も8本入れの竹刀袋を持ってます。予備の竹刀を入れています(^^)

お名前: えむ   
アラベスク製の竹刀袋なら五本入りや、十本入りがありますよー。 

お名前: Hide.   
to あんずさん&みのるさん

いえいえ、ようやくあんずさんが何を言わんとしているのかわかりました。たし
かに、最初の3つのカキコだけ「お名前」の位置や文字サイズが異なります。そ
れに、よく観ると書き込み欄も小さいんです!!!
「書き込み」「クリア」のボタンも、他のページでは横に並んでいるのにここは
縦ですし・・・。うーん、これは謎です・・・(^_^ メ)

お名前:  みのる   
   to あんずさん

>ところで、前から気になってけど、ここだけどうして、はじめの3件、形が違
>うんですか?

   Hideさんがおっしゃるようにただ単に短くカキコしている
   だけですね。名前の前にスペースを一つ、文章の前にスペース
   を三ついれてます。文章の長さは改行して決めてます。もしか
   すると、なんかエディターを使って貼り付けているのかもしれ
   ません。

お名前: あんず   
>え? どういうことですか?
>単に、カキコした人が短く開業しただけって事だと思いますが(^^;

えっっっ!!もしかして、私のとこだけ?
《お名前:》の位置も、仕切りの線の長さも違うのだけど・・
ほかの人はどうなんだろ・・?
私だけだったらちょっと不気味ー(本当にどうでもいいことなんだけど・・・)

お名前: Hide.   
to あんずさん

>子供の道場でも使っています。 やはり、専用の物があるようです。
>どこかの試合でそういう物に入れてまとめておくように指定された事もあるよ
>うです。

なるほど、やはりそれって存在するのですね。
でも、1チーム分全部入るのでしょ? 私が見た高校は、選手は面と小手だけ持っ
て、その補欠が竹刀入れを担いでいました。竹刀って刀でしょ? 自分で持つべ
きではないのかなぁ?(^^; それに、補欠に持たせるなんてキャディさんじゃあ
るまいし・・・。私はアレには反対ですねぇ(^_^ メ)


>私も、子供の竹刀袋作りました。
>息子は、先輩の使ってるような布製の竹刀袋を使いたがったのですが、市販の
>物だと、息子の31の竹刀を入れたら、ほぼ半分折り状態!! しかたなく、
>作りました。

愚息の3.2も菖蒲柄の市販の竹刀袋のほぼ半分を折り返して使っております。
愚妻に裁縫の才能があったら作ってくれるのでしょうが、まず期待できませんの
で( -o-) フゥ


>ところで、前から気になってけど、ここだけどうして、はじめの3件、形が違
>うんですか?

え? どういうことですか?
単に、カキコした人が短く開業しただけって事だと思いますが(^^;

お名前: あんず   
>竹刀袋といえば、以前中学生の大会に行ったとき、ゴルフバッグを改造(?)
>して竹刀をたくさん入れている人を何人も見ました。

子供の道場でも使っています。 やはり、専用の物があるようです。
どこかの試合でそういう物に入れてまとめておくように指定された事もあるようです。
ゴルフバックとほとんど変わらないので、御主人の要らなくなったゴルフバックを
家で、竹刀入れにしている人も結構いますよ。

>しろたんの先生は自分で作ってます。

私も、子供の竹刀袋作りました。
息子は、先輩の使ってるような布製の竹刀袋を使いたがったのですが、市販の物だと、
息子の31の竹刀を入れたら、ほぼ半分折り状態!! しかたなく、作りました。
子供のお気に入りの『勝ちトンボ柄』です!
持ちやすいように肩ベルトもつけた特製品です。
お揃いで、体操服いれを大きくした胴着入れも作ちゃいました。 
でも、本当に意外と簡単なんですよ。

>ウチの女房は裁縫が苦手ですから、
>拝み倒してもそういうのは作ってくれないだろうなぁ・・・(^^;

可愛い息子さんのだったら、すぐに作ったりして・・・・(^‐)〜☆

ところで、前から気になってけど、ここだけどうして、はじめの3件、形が違うんですか?

お名前: Hide.   
to くりしんさん
>竹刀袋といえば、以前中学生の大会に行ったとき、ゴルフバッグを改造(?)
>して竹刀をたくさん入れている人を何人も見ました。
えーと、静岡県だったかなぁ、高体連で指定された(?)学校単位で全員分入る
ゴルフバックのような竹刀入れがあるようですよぉ。

どなたか、その情報を知りませんかぁ?(笑)


to しろたんさん
しろたんさんの先生って、器用なんですねぇヽ(^.^)ノ
しろたんさんも、そういうのが得意なんですね。ウチの女房は裁縫が苦手ですか
ら、拝み倒してもそういうのは作ってくれないだろうなぁ・・・(^^;
私? 竹刀袋に指まで縫い付けそうでして(爆笑)

お名前: しろたん   
 しろたんの先生は自分で作ってます。
 白地に動物模様で下が紺色で補強のために二重になって、木刀をとめるベルトつきです。
 すっご〜くかわいいです。
 しろたんも3本持つようになったら自分で作ろうと思ってます。
 直線縫いばっかりだし簡単だと思いますよ。
 自転車で道場に通ってるのでカギを入れるポケットとか月謝やお便りを入れるところもつくりたいな・・・・おそろいで巾着を作ってもかわいいかも。

お名前: くりしん   
僕も3本入りの布製竹刀袋を使っています。普段は胴がしっかり張った
竹刀を使い、上段用の柄革の長いのと、予備としてカーボン竹刀を持ち歩いて
います。まあ、一般人になると大会とか少ないので、不便はしないですね。

竹刀袋といえば、以前中学生の大会に行ったとき、ゴルフバッグを改造(?)
して竹刀をたくさん入れている人を何人も見ました。学校単位で持ってきて
いるのでしょうが、昔、まんがで見た弁慶のようでした。(笑)
そのように持ってきている学校って、ちゃんと竹刀の手入れとかされて
いるのでしょうかね〜? 今流行ってるんですか?

お名前: Hide.   
to ぴろさん

私は6本入りの竹刀袋を持ってます。既製品で、たしか昇段祝いにいただいたモ
ノだったと記憶してます。茶の帆布の一般的なスタイルですが、かなりごついこ
とは間違いありません。

私もお相手によって数本の竹刀を使い分けておりますので、けっこう竹刀が必要
なんです。ですから、重宝してますが、電車での移動の際は重くて不便ですね(^^;


ちなみに、取り扱ってくださった剣道具屋さんは私の先輩のところの福田武道具
だったと思います。今もあるかどうかわかりませんが、もしよかったら問い合わ
せてみてください(^^)

お名前: ぴろ   
コバさんありがとうございます。
確かにそうかもしれないです(笑)
一気に三本とも壊れることはいくらなんでも
ないですよね(笑)
たくさん入ると滅茶苦茶重いこと忘れてました。
入らない分は家で予備として保管しておくのが
ベストですかねぇ。

お名前: コバ   
toびろさん
はじめまして。ありますよ。ただ5本も入れると
重いかもしれませんよ。一本500gで計算して
竹刀袋の重さを足して3Kg以上にはなるかも。
持ち運びには不便なのでは?
おそらくどこのお店も在庫ではないと思うので、
問い合わせしてみるとよいと思います。

お名前: コバ   
toびろさん
はじめまして。ありますよ。ただ5本も入れると
重いかもしれませんよ。一本500gで計算して
竹刀袋の重さを足して3Kg以上にはなるかも。
持ち運びには不便なのでは?
おそらくどこのお店も在庫ではないと思うので、
問い合わせしてみるとよいと思います。

お名前: ぴろ   
今、僕は三本入れの布製竹刀袋を使用しているのですが、
面と突きを主体にした剣道なので結構竹刀を壊してしまいます。
(突き方が悪いのかもしれませんが)
なので、たくさん竹刀が入るものを探してます。
4〜5本程度竹刀が入るものはないのでしょうか?


記事一覧に戻る