記事タイトル:カッコイイ防具 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: たろさ   
浦和の鈴木部道具の親方に、「安全性を無視した防具がはやっているけど、嫌いです。」と言ったら
親方は、総さしでも三段松飾でも関係ない。後からついたもっともらしい理屈であり、打ちがしっかりしていれば、すべることはないそうです。
少し、体調がよくなったら、勉強をしに浦和に行きたいと思っています。

お名前: じーこ   
大阪在住で良い道具を御探しでしたら、明倫さんの旦心作一分八厘甲手
面と垂れは、赤心堂の尚重作一分八厘です 台は田中昇龍堂の本呂色
家紋は京蒔絵の最高峰、榊雅美作 胸は佐々木さんの泉皓作
間違っても、雑誌に提灯記事をぶら下げる様な店で、買い求めないほう
が良いと思います。鮫顎や鮫胸、総ベタ刺など本来の担う役割を無視した
道具はいかがなものかと思います。安全が第一です、オプションいろいろ選択するのも
楽しいですが、道具本来の質や性能、機能美に目を向けると、自然と良い
道具に巡り会うことが叶いますよ

お名前: お人よし猫   
もうすぐ、三武さんでお願いした防具が手元に届くものです。

言われているように、日武さんも三武さんも系列は同じですが、仕入れルートが違うために
お値段の差があるそうです。
見栄えだけなら、どちらもかっこいいですよ。オークションで三武さんの『光武』の甲手1.8分
特注品を落札しましたが、さすがにこのクラスになると、違いが大きいです。

お名前: しーやん   
格好いい防具よりも、防具を格好良くつけることにもこだわってください。

三武も日武も同じ系列ですが確かによい防具屋ではあります。
が、そんなことよりももっと着装の勉強をして欲しいのです。

着装が決まっていれば少年用でもつけない限り、どんな防具をつけていようが
格好良いのだから。

お名前: 周作   
お金に糸目をつけなければ、三武さんなんかもいいですね。
思いどおりのデザインでオーダーメイドできます。
無論、ピン・キリがありますので、カタログ等取り寄せて
みてはいかがでしょう。

お名前: hjk   
日武なんてどうですか

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
私は東京在住な者ですから、大阪の剣道具屋さんにつきまして知識がありません。
お詳しい方からのカキコをお待ちすることにいたしましょうm(_ _)m

お名前: 岸田   
僕は大阪なんですけどいい防具やさんってありますか???

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る