記事タイトル:面紐の結ぶ位置の疑問? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 蛮骨   
高校生です。
私は面紐を上から
つけてたときはキャスパーでしたね。
でも、面紐を
下からつけるようになってからは
自然に目の後ろで
結ぶようになりました。

お名前: TAKA   
確かに面の形がキャスパーみたいな人って多いですよね(笑)。
でも最初にKさんが書かれたように、強い人は比較的上のほうで結んでいる人が多いようです。
その理由は、強い人というのは普段の稽古で突きの練習をかなりしっかりとやっているからなの
だと思います。
もしもお互いにキャスパー君だったら、危なくて突きの練習なんてできないですもの。
ですから私の場合、稽古相手がキャスパー君のときは、突かれ慣れていない可能性が高いので、
なるべく突き技は出さないようにしています。
ただし、これはあくまで稽古のときの話で、試合のときはその逆だったりしますけど・・・。

お名前: K   
なるほど。それはいいですね。今度やってみようと思います。
面紐を下のほうで結ぶとそんなに危険だとは知りませんでした。
しかし、ほとんどの人がキャスパーになっているような・・・
眼の真後ろとは物見の後ろということだったんですね。
最初何を言っているのか分かりませんでした。

お名前: TAKA   
私も正解は目の後ろ(目の高さ)だと思います。

下のほうで結んで面布団が飛行機(キャスパー)のようになっていると、突き垂れと面布団との間に大きく隙間ができてしまうので、突き技を外されたときに大変危険です。
また、後ろに倒れたときにも後頭部が床に直撃してしまうため、脳震盪になりやすいです。

ただ、実際に面を着けるときにそれを確認しながら紐を結ぶのは困難かと思われます。
特に既に下のほうで結ぶ型が面布団についてしまっている場合はなおさらです。
ですから、あらかじめ面金の物見(面金の間隔が一番広い位置)の後ろで結ぶ型を面布団につけておくのが良いかと思います。
物見の後ろで面紐を結んだ状態で面を保管しておけば比較的短期間で型はつきます。

安全管理の上からも正しい着装をお勧めいたします。

お名前: よーへい   
自分も剣道始めた頃はキャスパーでした(笑)
いつからこんなに面紐を結ぶ位置が変わっていたのか謎です(^^;)

お名前: こぱ   
うちの部員は剣道し始めたころ、みんなキャスパーでした(^_^;)

お名前: 小天狗   
頭の形に多少の個人差はありますが、目の位置がよろしいかと思います(^0_0^)
私は所謂「うしろデコ」「軍艦あたま」ですので否応なしに後頭部のすぐ下になりますけど。
あと関西巻き(上付け)と関東巻き(下付け)というのがありますが突きに対しては関西巻き
が強いようです。慣れないとちょっと巻きにくいんですけどネ(^_-)
まぁ、手ぬぐいや紐が緩んだり、面が外れて付け直しするなんて「恥ずかしいこと」だと指導
された事もありましたが、着装をしっかりして身の安全を第一に考えて頂きたいですね。
to こぱちゃん
エ〜、キャスパーですって〜(-_-;)お化けのキャスパーだよねぇ。うまいこと言うなぁ(>_<)
今度お稽古の時に鏡で確認して見ないといけないなぁ。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です(^^)

面紐の結ぶ位置は、皆さんがお書きになっておられる通り、上の方ですと身体接触や竹刀が
引っかかっただけで面が外れてしまいたいへん危険です。正しくは、こぱちゃんが書いてお
られるように、「目の高さ(目の真後ろの後頭部)」で結ぶのです(^^)

高校生になって突がオッケーになりますと、上のほうで結ぶと、モロ、首に竹刀が飛び込ん
できますから気をつけたいですね(^^;

お名前: K   
そうですか。
一番いい位置はやはり出っ張りのすぐ下なんでしょうか。
突きで面が外れるのは危ないですね。
ところで、目の後ろって?

お名前: こぱ   
上の方でつけるのは危険だし、安定感がなくなります。
「面は帽子じゃないんだぞ」と先生はおっしゃっていました。
かと言って首あたりで結ぶのもキャスパーみたいでカッコ悪いです・・。
高過ぎず低過ぎず、やっぱり目の位置で結ぶのが一番いいと思います。

お名前: よーへい   
上で付けるなんてとんでもない・・八月上旬に練習試合に出ましたがそのとき面紐を上のほうで
付けていました。そしたら試合で突きをくらって竹刀が突き垂の下から面の内輪に入りまして
面が外れました。かなり危なく、それ以後は目の後ろで付けてます。

お名前: アスク   
どうもアスクです。よろしくお願いしますm(_ _)m
えー面紐の結ぶ位置ですか・・・僕は見た目とかより上のほうで結ぶとあまり面がぐらつかない
気がするので、できるだけ上のほうで結んでいます。だから人それぞれなのでは(・_・")?

お名前: K   
 ふたたび面についての疑問です。
 面紐の結ぶ位置についてなのですが、本などで調べると、「後頭部の出っ張ったと
ころのすぐ下」と書いてありました。しかし実際ほとんどの人がそこで結んでいない
ような気がします。それよりもかなり下の首辺りで結んでいたり、出っ張りよりもも
っと上の方で結んでいたり・・・。
 特に試合などでは強い人のほとんどが面紐の結ぶ位置が高い位置にありました。
 いったいどこで結ぶのがいいのでしょうか?それともまた私の勘違いで、強い人が
たまたま出っ張りの位置が上のほうなのでしょうか?確かに上のほうで結んだほうが
見た目がかっこよく、強そうに見えるのですが・・・。
 皆さんはどうしていますか?書き込んでください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る