記事タイトル:剣道嫌い!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: カムラ   
そめさんへ
自分の地域ではそんなこと無いんですがねぇ・・・
確かに人間として問題がありますね

お名前: アルサッカ    URL
剣道の良さなんてありません。
剣道なんて科学という概念がない時代にできたものですから当然非科学的です。
健康的で丈夫になるなんて大嘘です。元々生きるか死ぬかの殺人術なのだから健康なはずはありません。
健康や体力増強を考えるのであれば新しい科学的トレーニングを積んだ方がよいし、精神を鍛えるのならもっと他に幾らでも方法はあります。
楽しくなければやめましょう。

ここに旧態依然とした日本のスポーツを批判していますので是非読んでみて下さい。
http://www.geocities.jp/fghi6789/

お名前: そめ   
俺も部活(高校)で剣道やってるんですけど、本当に嫌いです。
友達が一緒にやってるからやめたくてもやめられないんです。
本当地獄ですよ。
剣道人は「礼儀、礼儀」言ってますけど、実際試合ではガン飛ばしたり、
舌打ちしたり、弱小校に対してぶつぶつ言ってからかったり・・・
最低です。
試合前の練習稽古では、K館高校がわざとぶつかってきたり、イヤミを言ってきました。
本当に楽しくないです。

お名前: お松   
To 通りすがりさん

 まぁ、剣道の試合と実戦も果てしなく違いますよね。
『中山博道 剣道口述集』でも、「刀で自分の手を斬った」だの「相手を斬るというより平で殴った」だの当時の剣道家の失態が語られえています。
以前、「剣術家の実力をはかる為にスポーツ剣道を用いるのは、剣道家の実力を相撲をさせてはかるのに等しい」的なコメントが有りましたが、言い得て妙だと思います。

 そもそも「実戦がどうの」と野蛮な事を言っている時点で貴方の程度は知れたものですよね(^^)
まぁ、体力任せの野蛮な稽古では一生かかっても遅速不二だとか術的速さだとかは理解できませんのでせいぜい頑張って恥の上塗りのようなコメントをこれからも残し続けてください。

>また、黒田さんには新影流の源流は残っておりません。柔術に合わせて改変されたんです。武術剣術の世界では年老いてもスピードやパワーは落ちないというのも、嘘です。
>武術家って、大風呂敷を敷く人が多いので気をつけましょう。

 このあたりの他流に対しての根拠の無い中傷、知見の狭さは恥の上塗り以外の何物でも有りません。
どこかの殺陣役者が「無刀は無理ですよ」などと勝手な事を述べていたので履歴を調べてみるとそんな稽古一度たりとも行った事のないような人間でした。
それと同レベルな恥かしい発言だと思います。

お名前: 通りすがり   
武さんへ。

甲野善紀さんや黒田鉄山さんは、武道家としての実力は?です。
特に甲野さんは、至る所で痛い目に遭っているようです。理屈と実戦は違います。
また、黒田さんには新影流の源流は残っておりません。柔術に合わせて改変されたんです。武術剣術の世界では年老いてもスピードやパワーは落ちないというのも、嘘です。
武術家って、大風呂敷を敷く人が多いので気をつけましょう。

お名前: Hide.    URL
To 剣士さん

管理人のHide.です。
お気持ち良くわかります。
私も毎日のように「やめたい」と思っていました。
でも、今にして思いますと、「安易に辞めないでよかった」ってことです(^^)

自分の中の弱い心に打ち克すべを学ぶのが剣道の本質ですから、つらくても苦しくても
頑張り抜ける自分を培っていってくださいp(^-^)q

お名前: 剣士   
剣道はしんどいし他の友達が遊んでいる時も休みがなくて練習に行かなくてはいけないのであまり好きではありません。この前仲間の一人が辞めると言い出したときは自分も辞めたいと思いました。

お名前: Hide.    URL
To イッサさん

合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m


振りかぶるときに竹刀が右に曲がるのは「右手で振りかぶっている」からです。
振りかぶりは「背中で引き上げる」ですよ。
右手で竹刀を握り締めないで、左手と背中の作用で振りかぶるようにしてみてください。
鏡などを見ながら矯正していくといいでしょうd(^-^)!

お名前: イッサ   
hide様
サイトで検索してみますね!! で、振りかぶりの事なのですが、ひじじゃなくて
右に竹刀が曲がるんですよね〜・・・・

お名前: Hide.    URL
To 名もなき剣士さん

>ミスをしない・・・たしかにそれは常に頭の中に入れておかなければいけないと思いま
>す。だけど、ミスしない人なんかいません。

そうですね、でも、しないように努力していうことが大切と思いますよ(^^)


>剣道は好きです。。。でもなぜ続けているのか自分にはわからない・・・それはもちろ
>ん強くなりたいですけど、もっとゆっくりでいいんです、一度言われて一日や二日です
>ぐ直せるタイプではありません。

みんな2,3日で直せないと思いますよ。
でも、直そうと努力する姿勢がなければいけません。
「そういうタイプではない」
ではなく「そうするように努力する」ってことです。
「やろうとしているか否か」は、見ていればわかるものですからd(^-^)!

お名前: モエ   
剣道兄貴がやっとるけど
ええよ〜
良さを見つけるのは自分ですることじゃないかな?
みんな剣道臭いとか言うけど防具の手入れしてる人のは臭くないですよ

お名前: 名もなき剣士   
ミスをしない・・・たしかにそれは常に頭の中に入れておかなければいけないと思います。だけど、ミスしない人なんかいません。剣道は好きです。。。でもなぜ続けているのか自分にはわからない・・・それはもちろん強くなりたいですけど、もっとゆっくりでいいんです、一度言われて一日や二日ですぐ直せるタイプではありません。
自分のペースで、地道な努力で直していきたい、しかし先輩はそういう人ではないので
・・・(‐-)

お名前: Hide.    URL
To 名もなき剣士さん

管理人のHide.です。
そうですねぇ、ちょっと厳しすぎる感じもしないではありませんが、なにしろ、「ミスを
しないように」することが大切なのではありませんか(^_-)〜☆

お名前: 名もなき剣士   
前にちがうスレッドで書き込みしたのですがww先輩が怖くてしかも練習はその人中心でスパルタ・・・夏休みになりその人がキャプテンになり練習は一層厳しくなり
少しミスとかすると竹刀で面の耳の辺りをバンバン叩いてきます・・・しんどいです
現実逃避したいです・・・辞めたいです

お名前: Hide.    URL
To イッサさん

「跳ね足」の直し方は、拙サイトに書かれてますよ。「サイト内検索」の機能をお使いに
なって探してみてください。

「振り上げたとき手が曲がる」というのは、「振りかぶりが曲がる」ってことでしょうか?
ふつう振りかぶったときは、ひじは曲がるものですが・・・(^^;

お名前: イッサ   
足が跳ねるのと、(打ち込んだとき)振り上げた時に、手が曲がるんです。

お名前: Hide.    URL
To イッサさん

そうなんですか。
いったいどんなクセなのでしょうね。
ここで話してみていただけませんか。
少しはお役に立てるかもしれませんし(^_-)〜☆

お名前: イッサ   
Hide様へ
ひどい癖なんです。直そうとしてもちゃんと教えてくれないし、自分だけで直すのにも
難しいんです。 話しを一つも聞いてくれない、というのは先生が「ここがダメ」
とか言うだけで、しっかり教えてくれないし、何か聞こうとしても全然話しを聞こうともしないんです。 もう剣道なんて嫌です・・・・ 

お名前: Hide.    URL
To イッサさん

管理人のHide.です。
そうですか、それは困りましたねぇ(>_<)

でも、直そうとしていて直せないのはどうしてでしょう?
難しいことなのですか?
かなりひどい癖がついているのでしょうか??

ひょっとして、先生からみると「努力不足」に見られてしまっているのではありませんか(^^;
「話をひとつも聞いてくれない」とは、どのような状態をおっしゃっているのでしょう?

お名前: イッサ   
今日・・・・これから剣道です・・・・朝から死ぬほど憂鬱です・・・・・・
先生は「ちゃんと直そうとしてない」って言うばっかりで、私の話なんか一つも聞いてくれないし、直そうとしてるのにうまく直せない(クセが)だけなのに分かってくれません。こんなコト時間の無駄です。

お名前: Hide.    URL
To 肉まんさん

管理人のHide.です。
実は私も、毎日のように「やめたい」と思っていた一人です。
でも、ホントやめないでよかったです(^0^)

お名前: 肉まん   
自分も高校時代はやめたくて仕方なかったです。実際やめたいという意思を
先生に伝えたら、優しく諭されるどころか、「お前がやめればチームはどう
なるんだ!」と思いっきり叱られました(笑)そこで腹を決めて3年間続けたら、
剣道の本当の面白さに気付きました。だから社会人となった今も続けているの
だと思います。
剣道をやめたいと思って悩んでいる方は、一度先生に思いを伝えてみると
いいのではないでしょうか?大事な教え子が苦しんでいるんです。何かいい
アドバイスを与えてくれるはずですよ。

お名前: Hide.    URL
To どっっちゃんさん

なるほど、たしかにおっしゃるとおりですね(^^)
そんなつまらないものを、私はもう40年もやっています。
でも、けっこういいもんですよ(^_-)〜☆

お名前: どんっっちゃn   
Hideさんへ
暑苦しいし臭いし面白くないし痛いからです。

お名前: Hide.    URL
To どっっちゃんさん

管理人のHide.です。

そうですか、そんなに嫌いですか。
では、おやめになったらいかがでしょうか(^_-)〜☆
もっと興味のあることに取り組まれた方が、人生を有意義に過ごせるはずです。

あ、もしよろしければ、どういうところが「嫌い」なのか、後学のためにお教え願えます
と勉強になりますm(_ _)m

お名前: どっっちゃん   
剣道大っきらいです。こんなスポーツ、なくてもよかった・・・・ka

お名前: Hide.    URL
To 牛さん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

そうですねぇ、それはひょっとして、牛さんが「一生懸命努力して負けるのを恐れている
から」ではありませんか。
でも、それで、稽古にベストを尽くせず大会当日を迎えたとしたならば、きっと後悔はも
のすごく大きいはずですよ(>_<)

結果はどうあれ、今、あなたは選手です。
とにかく、今、やれることのすべてをやりつくして大会に臨むのが、あなたのとるべき態
度だと思いますがd(^-^)!

お名前: 牛   
はじめまして自分は中学生です
もう三年で、県大会にも出れるというのに
厳しい練習と、受験への焦りで毎日稽古に出るのが億劫です
それでもそうとは知らず、保護者や引退した先輩方は
私達をどうにかして関東大会へ押し上げたいようで
頑張れ頑張れと応援してくれるのはとても有難いのですが
逆に何だかとても落ち込んでしまいます
自分は一応団体戦メンバーですが、レギュラーから落ちた3年は
もう引退してしまっていてそのせいか、自分以外のメンバーも
稽古に対してやる気が湧かないと愚痴をこぼしています
かといって皆同じなんだ!とポジティブに考えられず
日々嫌々剣道を続けています
こんな時はどうすればいいのかよかったらアドバイスをください

お名前: Hide.    URL
To イッサさん

管理人のHide.というオヤヂです。

そうですか、たしかに最近暑いですからねぇ。しかも湿度が高いときてる。
こういうときは、稽古してもすっきりしませんし、だるさが残るものです。たぶん、イッ
サさんばかりでなく、みんな同じ思いだと思いますよ(>_<)

6年生というと大会に出る機会も多いのではありませんか。
大会に出たとき悔しい思いをしないように、この蒸し暑い期間を頑張りぬいてほしいもの
ですねp(^-^)q

お名前: イッサ   
2年生の頃から剣道をやっている6年です。私は、実際を言うと剣道が嫌いです。
稽古のある水曜日と日曜日は朝から憂鬱です・・理由は、暑いしなんだかすっきりしない感じがするからです。 剣道は悪いスポーツだと言っているわけではないのですが、
私的にあまり好きではないです。

お名前: Hide.    URL
To ぁんりさん

管理人のHide.です。
ぁんりさんが「剣道はキモイ」と感じる理由を教えていただけますか?(^^)

お名前: ぁんり   
剣道はキモぃよぉ〜

お名前: pluplu   
武さんは武術の面白い技法や理屈に影響を受けた所なんでしょうね。
「特に黒田鉄山先生は新影流の源流を残している唯一の剣術家だと思います。」に表れています。他の先生をどれくらいご存知なんですか。

剣道は、現代武道の中では、とてもいい競技だと言われているようですし、そう思います。
古武術と比べる時は、目的によって武道の価値が変化してしまうということも考えるべきだと思います。
私の価値観では、剣道よりも古武道の価値の方が圧倒的に勝ってしまいますが、
価値観 (求める物) は人それぞれですし、古武道にもニセモノの先生・流派があることを考えると、
一概に古武道のほうが良いとはいえないのではないでしょうか。
「ちなみに、武術剣術の世界では年老いてもスピードやパワーは落ちません。」
とも仰っておられるのですが、24歳なのになんでわかるんですか?理論と実践は違います。

お名前: Hide.    URL
To 高台さん

管理人のHide.です。

どんなところが「キモい」とお考えでしょう?
参考までに、ご意見をお聞かせいただければ幸いです(^_-)〜☆

お名前: 高台   
剣道キモい

お名前: Hide.    URL
To ★ちゃん
管理人のHide.です。
そうですね、剣道は上達の実感に乏しく、繰り返し同じ動作ばかりを行なう反復練習が稽
古の中心ですから、たいして面白みが感じられないんですよね(^^;
でも、ひとたびその面白さ楽しさに気がつくと、けっこう病み付きになります(笑)
剣道が嫌いっていう人は、真の剣道の魅力に触れていないのだと、私も思いますね(^0^)


To 武さん
管理人のHide.です。
長文のご意見ありがとうございました。興味深く拝読させていただきました。
そうですねぇ、たしかに武さんがお書きになったことは「なるほど」と思わせられるとこ
ろもありますが、「まだまだ見方が狭いなぁ」っていうのが私の率直な感想です(^^)
まだ、本当に強い剣道かと手合わせしたことがないのでは・・・っていう感じがします。

私は今年で剣道歴が40年になりますが、これまでに数々のすばらしい剣道かとお手合わせ
させていただきました。むろん、かなり高齢な方もいらっしゃいます。でも、私が本気で
打ちかかっていっても、剣先がかすりもしない方がたくさんおられました。
むろん、段位の上に胡坐をかいているだけの高段者もたくさんおられます。でも、そんな
方ばかりではありません。本当の本物って、案外そこらにいるものなんですよ(^_-)〜☆

武さんにもぜひ、そんな本当の剣道家とのお手合わせの機会が来るといいですね。
きっと目から鱗が落ちますよヽ(^.^)ノ


To ゆうや君
管理人のHide.です。
そうですね、1ヶ月で剣道のよさが判れっていうのはなかなか難しいものがありますね(^^;

でも、こんな風に考えてみてください。
剣道を通じて学んでいるのは、日本人の魂なんだって。「正座」「礼法」「所作」これら
は、その発祥を江戸時代以前に持っています。人と人が刀を持ってきり愛をしていた当時
から、武器を持たない現代まで脈々と続いてきたのはなぜでしょう。
その「ヒミツを探る行為」が剣道だとするならば(^0^)
どうです? 面白くなってきませんか?ヽ(^.^)ノ

剣道は心と体を同時に鍛えてくれる競技です。
つらいことや苦しいことから「逃げ出さずに立ち向かえるたくましい自分」を作り上げて
くれます。きっと、剣道以外の面でも、君を大いに助けてくれるものになるはずですよ(^^)

お名前: ゆうや   
僕は1ヶ月前から剣道をやりました。なぜかというとお母さんに強制てきにやらされました。先生に怒られます。誰でもいいですから剣道のよさをおしえてください。

お名前: ゆうや   
僕は1ヶ月前から剣道をやりました。なぜかというとお母さんに強制てきにやらされました。先生に怒られます。誰でもいいですから剣道のよさをおしえてください。

お名前: 武   
書き込んでみたら、非常に読みづらいのでもう一回修正して書き込みました。
すみません!!!

私は剣道を13年やっている者です。詳しく書くと一冊の本になってしまいますので、
私の調べたり、経験したことから結論だけ言います。
一言で言うと、剣道はスポーツでも武術でも無い”しない競技”です。
?本当の”剣技”を伝えてはいません。つまりサムライが遣えていた剣術ではないのです。
(剣を扱うのに半身で構えず、いちいち打った後走り抜けたり、腕力に頼るヒンジ運動で剣を振ったり、など剣術の素人から見ても非実戦的な運動がありますが、それだけではありません・・・)
?かといって、戦後「健全なスポーツ」とか連盟は言っているが、試合は審判の主観でどうにでもなってしまう点
や明文化されていない暗黙のルールが存在する点でスポーツでもありません。
?上記の批判に対しては剣道界の高段者は「剣道は”道”であり、精神修養の場であるから、剣術やスポーツと比較するな。」と
言い訳(逃げ道の”道”と思います)しますが、剣術は戦国時代に新陰流が完成して以来、高い精神性を持ってますし、スポーツ
は勝てば良いという面もありますが、少なくとも明確化されたルールに沿って互いにフェアプレーをしようという点で、剣道より
は数段マシでしょう。むしろ剣道の子供の合宿で大人が過度の体罰を与えたり、国士舘大の剣道部や機動隊剣道部でイジメによる
死者が出たり、と”剣道の精神性”は軍隊の上下関係的な側面が強いのです。これは、剣道が明治時代の富国強兵政策の中でプロ
イセンの軍隊教育と北辰一刀流をテキトウ
に混ぜ合わせて作られたものだからです(詳しくは省きます)。
?剣道は老人高段者たちのおもちゃ箱であります。つまり段位や試合というエサを若い方達にぶらさげて自分達のやってきた竹刀
操作に権威をつけたいのです。本当に日本刀で”形に関係なく”勝負したら、八段の方だろうが、初段の方だろうが、大差はあり
ません。この事実を隠すためのシステムが段位や試合(高段者たる審判の意に沿わない者を勝たせない)や稽古といった剣道の構成物なのです。
?このシステムを守るため(スポーツチャンバラや古流などに人気を取られないため)、日本剣道連盟は何をしているか。
2005年12月発売の”アエラ”という雑誌に告発されていましたが、政府自民党の大物議員(橋本龍太郎など)への段位という名の賄賂を贈ることです。
実は、段審査も七段以上はそもそも公平性が疑わしいのです。
特に八段に受かるには、連盟への貢献や審査員の先生方への挨拶回り(お中元配りも…)は重要です。

以上、手短に結論だけ書きましたが、特に?の点を詳しく知りたければ、剣術の世界の本が参考になります。
ただし、甲野善紀(漫画バガボンドの技の監修をしている)、黒田鉄山、前田英樹、といったホンモノの剣術家の本がいいでしょう。
古流剣術の世界のほとんどは形骸化がヒドく、剣道以下のレベルが大半です。しかし、特に黒田鉄山先生は新影流の源流を残している唯一の剣術家だと思います。
そして剣道の高段者達が目をそらし続けたい存在の人です。
私は13年も熱心に剣道をやってきて今更辞めづらい(24歳です)のですが、はじめて3年くらいの方は辞めたほうが良いですよ。
そして、サッカーとか他のスポーツをやったり、真の剣術をやったり、格闘技や中国武術をやったりした方が幸せです。
年取って、実力が落ち、段位にしがみつくような高段者になるのは悲しいと思います。

(ちなみに、武術剣術の世界では年老いてもスピードやパワーは落ちません。詳しくは黒田鉄山の本など参照を)
長文失礼しました。

お名前: 武   
私は剣道を13年やっている者です。詳しく書くと一冊の本になってしまいますので、私の調べたり、経験したことから結論だけ言います。
一言で言うと、剣道はスポーツでも武術でも無い”しない競技”です。
?本当の”剣技”を伝えてはいません。つまりサムライが遣えていた剣術ではないのです。(剣を扱うのに半身で構えず、いちいち打った後走り抜けたり、腕力に頼るヒンジ運動で剣を振ったり、など剣術の素人から見ても非実戦的な運動がありますが、それだけではありません・・・)
?かといって、戦後「健全なスポーツ」とか連盟は言っているが、試合は審判の主観でどうにでもなってしまう点や明文化されていない暗黙のルールが存在する点でスポーツでもありません。
?上記の批判に対しては剣道界の高段者は「剣道は”道”であり、精神修養の場であるから、剣術やスポーツと比較するな。」と言い訳(逃げ道の”道”と思います)しますが、剣術は戦国時代に新陰流が完成して以来、高い精神性を持ってますし、スポーツは勝てば良いという面もありますが、少なくとも明確化されたルールに沿って互いにフェアプレーをしようという点で、剣道よりは数段マシでしょう。むしろ剣道の子供の合宿で大人が過度の体罰を与えたり、国士舘大の剣道部や機動隊剣道部でイジメによる死者が出たり、と”剣道の精神性”は軍隊の上下関係的な側面が強いのです。これは、剣道が明治時代の富国強兵政策の中でプロイセンの軍隊教育と北辰一刀流をテキトウに混ぜ合わせて作られたものだからです(詳しくは省きます)。
?剣道は老人高段者たちのおもちゃ箱であります。つまり段位や試合というエサを若い方達にぶらさげて自分達のやってきた竹刀操作に権威をつけたいのです。本当に日本刀で”形に関係なく”勝負したら、八段の方だろうが、初段の方だろうが、大差はありません。この事実を隠すためのシステムが段位や試合(高段者たる審判の意に沿わない者を勝たせない)や稽古といった剣道の構成物なのです。
?このシステムを守るため(スポーツチャンバラや古流などに人気を取られないため)、日本剣道連盟は何をしているか。2005年12月発売の”アエラ”という雑誌に告発されていましたが、政府自民党の大物議員(橋本龍太郎など)への段位という名の賄賂を贈ることです。実は、段審査も七段以上はそもそも公平性が疑わしいのです。
特に八段に受かるには、連盟への貢献や審査員の先生方への挨拶回り(お中元配りも…)は重要です。

以上、手短に結論だけ書きましたが、特に?の点を詳しく知りたければ、剣術の世界の本が参考になります。ただし、甲野善紀(漫画バガボンドの技の監修をしている)、黒田鉄山、前田英樹、といったホンモノの剣術家の本がいいでしょう。古流剣術の世界のほとんどは形骸化がヒドく、剣道以下のレベルが大半です。しかし、特に黒田鉄山先生は新影流の源流を残している唯一の剣術家だと思います。そして剣道の高段者達が目をそらし続けたい存在の人です。
私は13年も熱心に剣道をやってきて今更辞めづらい(24歳です)のですが、はじめて3年くらいの方は辞めたほうが良いですよ。そして、サッカーとか他のスポーツをやったり、真の剣術をやったり、格闘技や中国武術をやったりした方が幸せです。
年取って、実力が落ち、段位にしがみつくような高段者になるのは悲しいと思います。
(ちなみに、武術剣術の世界では年老いてもスピードやパワーは落ちません。詳しくは黒田鉄山の本など参照を)
長文失礼しました。

お名前: ★   
ゃはり、みなさんの中でも剣道嫌いな人または剣道嫌いだった人も
結構ぃたんですねぇ〜。私も大嫌いでした。臭いとかは、みんな一緒
だし、対して気にしていませんでしたが、練習してもなかなか強くなれ
なかったり、練習も毎日ハードだったり、指導者も厳しく、ちょっと
集中力が切れたりしたら殴られて、一時期精神的な病にもなりました。
ですが、これは自分の試練だと思い込み、「ぁたってくだけろ」の勢いで
頑張って家でも素振りしたりして頑張ると、知らないうちに強くなって
いて、いっつも怒ってばっかの指導者もぁまり殴ってこなくなり、逆に
笑顔で「最近頑張ってるやなぃか〜」って言われ、私にとってそれが初めて
私が見た指導者の笑顔だったんで、感動し、やる気がとても出て、知らないうちに
剣道というスポーツが大好きになっていました。剣道はとても奥が深いです。剣道が
嫌いだと言う人はきっとまだ剣道というスポーツをまだよく知らないんじゃない
でしょうか?剣道の良さは多分人から聞いて分かるよりも剣道をし、新しい技が
使えるようになった喜びなどを実際に体験し、自然に分かるものなのです。良さなんて
山ほどぁります。嫌な事もたくさんぁるかもしれません。ですが、それを乗り越えて
頑張って達成感の気持ちも剣道の良さの中の一つです。くじけないで頑張ったらきっと
良さは見つかります!!長くなってしまいすみません。

お名前: Hide.    URL
To !!さん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

う〜ん、これだけのカキコでは、いったいどういう状況なのかわかりませんね。
もし、お役に立てるのでしたら何なりと相談に乗りますので、どのような状況になってい
て「剣道部をやめたい」のかお話なさってください(^^)

お名前: !!   
剣道部をやめたい

お名前: ★静ちゃん☆   
うちも中学はいってから剣道始めたんだけど、最初の一年間は思うようにできなくてホントあんまり楽しくなかった。でも、嫌だったけどそれなりに頑張って練習したらどんどん勝てるようになってきて今では大好きですよ!!これからが剣道です!ずっとやってるからこそわかるのが剣道の楽しみです!

お名前: リバケン・トシ   
けんさんへ。
その後どうですか?
自分なりの剣道のよさ、見つけれましたか?

うちの子も「今日の稽古いきたくねーなあ」って言う日があります。
しかし、私が黙って自分の防具を担ぎ玄関を出ようとすると慌てて自分の
防具担いでついてきます。(良いか悪いか分かりませんが)
私はリバイバルしたクチですので余り説得力はありませんが、リバイバル
した今、「あ〜〜あ、続けてりゃよかった」と後悔しない日はありません。
見っとも無いのでクチには出せませんが。
どうか、自分なりの剣道のよさ見つけるまで続けてみてください。
私は今更ながら、剣道のよさ、見つかりつつあります。

お名前: Hide.    URL
To 匿名希望さん
そうですか、拙サイトのカキコが少しでもお役に立ちましたのならうれしく存じます(^^)
お稽古、頑張ってくださいねp(^-^)q


To 語聖さん
>総督、自分は此れを4Kとした方が良いのでは?! と思います。
>即ち『権威的』のK。(真顔)
おお、なかなかうまいですなぁ(^0^)

お名前: 語聖   
>そうですね、剣道は「3K」なんていわれますねぇ
>(3K=くさい、汚い、厳しい)。

総督、自分は此れを4Kとした方が良いのでは?! と思います。
即ち『権威的』のK。(真顔)

お名前: 匿名希望   
私も実は今さっきまで「剣道辞めたいなぁー」と思いつつ
ふらっとこのHPに立ち寄りました。
そしたらこの掲示板を見つけて、
けんさんの書き込みを見て、みなさんのレスを見て・・・
それでなんだか、やる気が出てきました。
すぐにあきらめないで、もうちょっと続けてみたいと思います。

けんさん&みなさんありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
to ららさん

ご賛同いただきましてうれしく存じます(^^)

お名前: らら   
さすがhide.さん!やだあきこさんと蝦夷さんも、温かく見守ってあげましょうよ。

お名前: Hide.    URL
to 蝦夷さん&やだあきこさん

管理人のHide.です。

そんな身もふたもないカキコをなさらないでください(^^;
まぁ、それがお二人のご意見であればしかたがありませんが・・・。

ここにこんな風にカキコするっていうことは、「本当にやめたい人ではない」と私は考え
ています。誰かに背中を押してほしかったり、引きとどめてほしかったり、励ましてほし
かったり・・・そんな方がカキコされるんだと思います(^^)

だから、ある部分、叱咤してあげることも必要ですが、突き放すようなカキコはいかがな
ものかと思いますね(^_-)〜☆

お名前: やだあきこ   
一回やめたいと思ったらやめればいいじゃないですか。別にあなたが必要なわけでもないわけだしわざわざそんな人に剣道の良さを伝えることも無意味です。もう一度言います。やめたいなら勝手にやめてください。

お名前: 蝦夷   
はじめまして、臭くて・面倒で・辞めたいのなら、何故辞めないのでしょうか?
いちいち書きコミせず自分で決めなさい。
冷やかしでしょうか?

お名前: お人よし猫   
私は何度も剣道をやめました。が、やめると恋しいものです。せっかく初段を取ったのだからと
周りにも言われましたが、それ以上に竹刀の先に防具袋を提げて歩いている少年剣士を見るたびに
やりたくてたまらなくなる。それが魅力です。同じように、元剣士の多くが思っていることを
家庭訪問で知りました。
私は、校長先生のご好意で剣道部顧問として復帰しました。大学4年生で剣道部に誘ってくれた
友達にも感謝しています。おかげで、現在は剣道三段!
剣道を始めたからには、ある程度の資格を取ってみるのも良いと思います。「けんさん」以外の
迷える剣士さんも剣道の不思議な魅力に取り付かれてみてください。
そうそう、剣道をしていたおかげで、外国人から日本の剣術を教えてもらえました。覚えきれな
いのですが、楽しかったです^^;

お名前: RRR   
高校1年のRRRです。僕は中学1年から剣道を始めましたが、剣道を選んだのは
ただほか部活の運動部よりは楽かなぁ・・・見たいな不順な動機でした。
確かに最初は素振りばっかだし、ちょくちょく注意されるし、面つければ臭いし、正直ぼくもいやだなぁと思ったことは多々あります。
でも、3年間続けれたのはやっぱり仲間のおかげでしたね。部活のあと、いろんなことをグチったり、いいことではないけれど指導者の文句を言ったり、そんな感じで
部員どうしで楽しく剣道生活を満喫しましたね^^
けんさんのお仲間がどんな方かは知りませんが、きっとこういうグチとかを言い合える
人がいるはずです。その方またはその方達と剣道をつづけてみませんか?
きっと将来「剣道やっててよかった」と思う日がきますよ^-^
そんな僕個人の意見でした、、参考にしてもらえば幸いです^^

お名前: まるこ   
ゃめたくなる理由ゎそれぞれ違うし、その剣道部の
環境とかも全然ゎかんないけど・・・自分も今までに
ゃめたくなった時がぁッたょぉ!!!でも今ぃぃ気持ちで
堂々と引退してられるのゎ過去につらかったこと、
うれしかったこととか。。。←がぁるからこそ終わって
から剣道のよさッてのがぁるんじゃないかなぁ・・・!!!
とにかく後悔だけゎないょぅにッッ

お名前: 剣道戦士   
全然アドバイスになってなかったヶド、ホンマ?年後に自分の気持ちが
すっごいかわってるからッ(>_<)”私なんか「何で最初の年、ちゃんとやらんかった
んかなァ〜」って後悔するほどになりました(^^)
やからけんさんは後悔しないように頑張ってくだいねェエ〜ッ☆☆

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、剣道は「3K」なんていわれますねぇ(3K=くさい、汚い、厳しい)。
でも、いいところがあるから、21世紀になる現代でもたくさんの人が剣道に真剣に取り
組んでおられるんです(^^)

剣道を「単なるスポーツ」としてではなく「文化の伝承」と考えてみてはいかがですか。
剣道の歴史を勉強してみるのもいいかもしれません(^0^)
はじめて1年くらいですと、まだ、竹刀操作が自由にできず、また、試合でも十分な成果
が出せずにいるのではないかと拝察いたします。
「石の上にも3年」などと申します。最低3年は我慢してお稽古に励んでみてください。
必ずいいものが実感できるはずですからヽ(^.^)ノ

お名前: けん   
剣道戦士さんありがとうございました。僕もあきらめず剣道続けようと思います!!!

お名前: ?   
けんさん
すいませーん
非常に不愉快なんですけどー
書き方少し考えてくださいねー

お名前: 剣道戦士   
私まさに?年の時そうでしたよッ(>_<)運動部は剣道部が一番マシやなァ
って思って入ったヶド、しんどいし、暑いし、臭いし、始めは本当に嫌いでした??”
でも練習試合に勝てるようになってきた頃からすごく楽しい!!!て思える様になりました!!
もちろん負けたらすんごい悔しい気持ちにもなれましたよ☆☆

今私は?年やけど、高校になっても続けようと思います(^▽^)
剣道の良さは…私には多すぎて一つには決められませんッッ(>_<)スミマセン;;

お名前: けん   
僕は一年前から剣道をやりました。
なぜかというとうちの学校は何かひとつ部活にはいらなければいけなく、
球技が嫌いなのでしかたなく剣道部にはいりました。
けれど剣道は臭くてめんどくさくて非常につまらないです。やめたいです。
だれか剣道の良さをおしえてください

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る