記事タイトル:踏み込みの音 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ttさん
>スコン!スコン!て音はどうなんでしょうか・・・?
踏み込みの音がですかぁ??
う〜ん、ちょっと音の想像ができないのですが・・・(^_^ メ) 


To たけさん
お役に立ちますればうれしく存じます。
鋭い踏み込み足をマスターされますよう頑張ってくださいね(^^)

お名前: たけ   
そうか、膝かぁ・・・ 送り足のときはできてるんですけど、
踏み込みはやってませんでした。意識してみます!
ありがとうございました!

お名前: tt   
スコン!スコン!て音はどうなんでしょうか・・・?

お名前: Hide.    URL
To たけさん

>足の裏全体で着地するのは、どんな点でよくないんですか?

膝から前に出ていないことが想像できます。
踏み込む際につま先が上がり、若干「戻り足」気味に踏み込むと「ビシャン」といった音が
しやすいですね(^^; 足幅が広くて後傾姿勢の選手などにありがちなんです。


>あと、つま先で着地しようとするとどうもぎこちなくて・・・

「つま先で」ではなく「つま先側から」です(^^)
送り足や素振りのときもそうなんですよ。ちゃんとできてますか?(^^;
「膝から前に出る感覚」がわかれば、難しくはないはずなんですが・・・。

お名前: サラリーマン剣士   
足裏全体で着地するのはなぜ、いけないかと考えるより
なぜ、足裏全体で着地しないと不安定なのかを考える必要があると思います。
足を高く上げることによって、
体のキレや空中での溜めを作るなどの
利点もありますから、若いうちは、多少基本からはずれても、
いいと私は思いますけど
ヒデさんの言われる通り、かかとの怪我には注意してね

お名前: たけ   
サラリーマン剣士さん、Hideさん、ありがとうございます!

足の裏全体で着地するのは、どんな点でよくないんですか?
あと、つま先で着地しようとするとどうもぎこちなくて・・・

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ピシャンは、あまりよろしくないんですよ(笑)
それはほぼ全体同時に足裏が着地しているからですね。

上手な人の踏み込みの音は、「バン」と乾いたきれいな音がします。
やや妻先革からフラットに着地しているので、かかとも痛みませんね(^^)

踏み込んだときかかとが痛くなるのは、「かかと側から着地」しているためです。これを
直しませんと、かかとをいためてしまいますので、素振りや足さばきのときから「つま先
側からの着地」を意識してみてください(^_-)~☆

お名前: サラリーマン剣士   
こんにちは、
1ドスンという音は、砲丸なげのように上がって下がるような感じですね
2ピシャント言う音は、トランプの間にカードを刷り込ますような、短時間での音ですね
右足を上げすぎると1のような感じになってしまいますので、
すり足気味に踏み込むことが肝心かと思われます。
肝心かと思われます。

お名前: たけ   
僕は踏み込みがヘタクソなのでよくかかとをいためてしまいます。そこで、友人に教わりつつ練習をしてみたり、先輩のを観察したりしました。慣れてくるとかかとの痛みはなくなっていったのですが、1つ気になることがありました。
それは、僕が踏み込むときの音は「ドスン」と重いのにたいし、上手い人は「ビシャン」と道場に響き、なんだかかっこいいんです(笑)
あの音はどうやったら出せるんでしょうか?しょうもない質問ですみませんm(‐‐)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る