記事タイトル:スピードのある剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 三八さん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
拙著もご愛読いただいているようでうれしいですねヽ(^.^)ノ
頑張ってください!!

お名前: 三八   
Hideさんどうもありがとうございます。
自分は、Hideさんの本読みました。とても勉強になりました。
試合に勝つためのポイントの8にあるように相手の気持ちを考えて「攻めのパターン」を
作っていきます。
基本を大切にしてこれからも稽古に励みたいと思います。

お名前: Hide.    URL
To 三八さん

管理人のHide.です。

そうですね、「組み立て」というものを考えなければいけませんね。
ただ漠然と打っていってもなかなか有効打突にはつながりませんから(^^;

三八さんの得意技はなんですか?
そこをベースに、「自分の攻めのパターン」というのを組み上げるようにしてみてくださいd(^-^)!

お名前: 三八   
高校2年です。足を使った剣道を心がけています。毎日ランニングもしています。
しかし、試合ではなかなか成果をあげられません。手数は出すのですが、
無駄うちになってしまい、体力を消耗して思うように有利に試合が運べません。
先生には「ねった試合ができていない」と言われます。自分でも試合に変化をつけようと思っているのですが、具体的にどのようなことをすれば良いのかわりません。
アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

お名前: Hide.    URL
お役に立ちますればうれしく思います(^^)
小学生の内に基本をしっかりと積み上げることはとても重要です。
中学生になりと体が急速に成長しますので、そのときに剣道が崩れてしまうことを防止で
きますしね。
しっかりとお稽古していってくださいp(^-^)q

お名前: たまひよ   
Hideさん、連打が利く打ちは、速く正確に面・胴・籠手の正しい位置をきちんと
打突することなのですね。(^^)しっかりと、足を使うのですね。
たまひよは、一流になれなくても、なれそうもないけど、(^^;)きちんとした
基本をおぼえがんばりたいです。
アドバイスありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

じっくり型の剣風でもいいと思いますが、お稽古ではしっかりと足を使って「どこからで
も打てる」「何本でも連打が利く」という風に取り組んでいったほうがいいと考えます(^^)

どんな競技でもそうですが、足(下半身)が悪くて一流選手になる人はおりません。とくに、
若いうちにしっかりと下半身を鍛えておけば、大人になってからのお稽古も土台が出来上
がっておりますので楽ですよヽ(^.^)ノ

お名前: たまひよ   
小学生です。高学年になりました。
みんな足が速い?剣道です。
しかし、たまひよはじっくりがたの剣道です。
足の速い剣道ではありません。
問題はあるでしょうか?。
アドバイスお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る