記事タイトル:あごが外れる?! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: あごはずれ   
高等学校で剣道部の顧問をしております。
25年前でしょうか、職員会議中に剣道部員が職員室に
なだれ込んで来て主将が「先生、○○のあごが外れました」
見ると想像を絶するくらい口が開き、よだれと涙を流し
可哀相なくらいでした。幸い、学校の並びに整骨院があり
すぐに整復してもらいましたが、あごの脱臼が癖になり
試合中、ちょっと驚いた時、更にはあくびをしただけで脱臼を
するまでになってしまいました。本来いけないことでしょうが
整骨院の先生が「大会や遠征のときに起こらないとも限らない」
といって、私に整復の仕方を伝授して下さいました。
しかし最後は本当に些細なことでも外れるようになり外科的な
手術で治療をしました。“たぬ”さんの件はHideさんもご指摘の
通り“鍔関節症(がくかんせつしょう)”という症状だと思います。
悪化しますし、カクカク鳴らすことが癖になったりしますので
早めの専門医での診察、治療をお勧めいたします。

お名前: Hide.    URL
To ヒロシさん

管理人のHide.です。
私は時々、整骨院で治してもらいます。
柔道整復士の所です(^^)

お名前: ヒロシ   
あごが外れて、戻すときにすごく痛い。どんな医者にかかったらいいかとむすこ(23歳)がいいだしました。この記事を拝見させてもらうと、歯医者さんと書かれていますが、整形外科でも診てくれるでしょうか。教えてください。

お名前: Hide.    URL
To たぬさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
お大事になさってくださいね(^^)

お名前: たぬ   
いろいろご返答いただきありがとうございました。
やはり面の大きさかしめ具合なのかも・・・

お医者様に診てもらうと同時に、防具屋さんにも相談してみます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、あごがカクカクいうのは、あご関節のトラブルでしょうね。
面の大きさが原因かどうかは定かではありませんので、一度専門医にご相談されるほうが
よろしいかと存じますが・・・(^^;

お名前: てら   
久し振りにカキコさせていただきます寺と申します。

初めて面を付けたその日からですか、ウ〜ン。
清正鉄心さんが言われるように面があっていない可能性が考えられます。
 1 面が小さくてきつくないですか?
 2 面紐を結ぶとき必要以上にきつく縛っていませんか?
 3 発声のとき口を大きく開けようとしていませんか?
    
   口をあける時、顎の関節は単に回転するだけでなく前方に滑りながらあいて
   いきます。
   面を付けて紐で結ぶと関節の自由な動きを妨げある程度の負担をかけますので、
   上の先生に、面の合い具合・紐のきつさをチェックしていただいたらよいと
   思います。
   発声は、喉でなく腹から出すようにするとあまり口を大きくあけないで気迫の
   こもった気合が出ると思います。

 4 こめかみあたりに打突を受けませんでしたか?  
 5 普段、口を大きくあくと痛かったり音がしたり、歯軋り・喰いしばりなどの
   癖がありませんか。
    こういうことがあると関節の余力が少なくなっているので、ちょっとした
    環境の変化で異常をきたす可能性があります。

    ご心配でしたら顎の関節を見てくださる歯科にご相談になったほうがよいと
    思います。
    
 

お名前: 猫バス   
始めまして。リバ剣士の猫バスです。
私も知人のお古の面を頂き使用しておりましたが同様にアゴがおかしく
なっておりました。明らかに面の内輪が小さく発声をする時に口がスムーズに
動かないと自覚しておりました。

防具屋さんに面内輪拡大器をお借りして内輪を2cm程伸ばしたらアゴの痛みが
なくなりました。(強引に伸ばせば伸びるものです。やってみて少しびっくり!)

たぶん防具屋さんでしたら面内輪拡大器お持ちだと思いますので出入りの防具屋さんが
あれば相談されてはいかがでしょうか。

お名前: 清正鉄心   
たぬさんへ

はじめまして。清正鉄心と言います。ご主人の剣道デビューおめでとうございます。
剣道をされる方が増えるのは、大変うれしいです。

ところで、あごカクカクの件ですが、面が微妙に小さいということは無いですか。
私も、練習用にと、中古の機械刺しの面を手に入れて使ったとき、
なんとなく小さいかな、と思いながら使っていたら、練習後、あごが痛くなったことが
あります。
小さくて使えないほどでなく、なんとなく入る大きさだと、つけたときは
いいのですが、気合を入れ発声すると口をあける関係上
顔が縦に長くなります。それを繰り返すと、あごの付け根が
痛くなります。ご参考までに。

お名前: たぬ   
変な質問ですみません。 どなたか経験のある方がいれば、解決できるのでは・・・
と書きこみさせていただきます。

最近になって見稽古歴8年の主人が剣道デビューをしました。
そして初めて面をつけたその日から・・・あごがカクカクいうのです。
最初は何でだろうね〜なんて理由がわからなかったのですが、剣道の練習日の後が
いつも一番ひどく、なり始めたのもその日からだとわかりました。

そう言えば中2の息子もよく『あごが外れる〜』と叫んでます。
面のつけ方のもんだいでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る