記事タイトル:色々と御質問 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
剣道少女ちゃんは、中2だったのですか。なかなか熱心ですねヽ(^.^)ノ
その調子でお稽古に取り組んでいれば、すぐに上達できそうですね!


>引き技を1本にとってもらえるコツを教えて下さい。

そうですねぇ、いろいろあるんですが、
 1.しっかりモノウチで打突部位を打つこと(音がすること)
 2.打突後はできるだけ早くさがり、一足一刀以上に離れてから中段残心
 3.引き面、引き小手、引き胴の形を保ったまま素早くさがる
なんていうことが大切ですね。もちろん、大きな声も忘れずに(^_-)〜☆


>後、小手抜き面ってどのへんまで手をあげて抜くんですか?教えてください。  

素振りで振りかぶるくらいまで大きくあげましょう。手先だけで抜こうと思いますと、小
手に触られてしまいます。それだけ竹刀を早く振れるようにしなければならないってこと
ですね(^^)


ガンバってくださいヽ(^.^)ノ

お名前: 剣道少女   
hideさん御返答ありがとうございます。私は中学2年生です。中1からはじめたのでまだまだ初心者です。ところでまた皆さんに質問なんですが、引き技を1本にとってもらえるコツを教えて下さい。後、小手抜き面ってどのへんまで手をあげて抜くんですか?教えてください。  

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る