記事タイトル:左足が… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
エイさん、はじめまして! 管理人のHide.です(^^)

>面を打突した際、左足の裏が天を向いてしまうのです。右はしっかり踏み込めていると
>思うのですが…。左足が上を向くので、なんか、飛び跳ねているような感じになってし>まうのです。どうしたらなおるのでしょうか。

ちょうど「剣道Q&A」掲示板に「面打ちの時体が投げ出せない」というトピが立っており
まして、そこのミッキーパパさんが同じ「跳ね足」に悩んでおられます。その方にアドバ
イスのカキコをしましたので、ちょっと参考に見てみてください(^^)
それでなおお判りにならないようでしたら、サイド、ご質問いただけますか(^_-)〜☆


>意識しすぎると、小さな剣道になってしまって、お稽古していても、楽しさが半減して
>しまうのです。

そうですね、課題をもって取り組むというのは厄介ですが、自分のやりやすいようにやっ
ていたのでは「自己流」になり悪いクセがついたりしますね。楽しさは半減するかもしれ
ませんが、「直そう」とお考えでしたら、やはり意識して取り組む以外方法はありません。
頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ


>Hide.さんの本、いつも参考にさせていただいてます。とてもわかりやすく、役に立つの
>で、助かっています(^^)。

拙著をお買い上げくださいましてありがとうございますm(_ _)m
ちょうど、エイさんぐらいの方を対象に書かせていただいております。この機会に、基礎
の見直しをはかってみてください!

お名前: エイ   
 はじめまして。剣道をはじめてちょうど1年程になるのですが、、、ココに来て伸び悩み
みたいなものがありまして。面を打突した際、左足の裏が天を向いてしまうのです。右はしっかり踏み込めていると思うのですが…。左足が上を向くので、なんか、飛び跳ねているような感じになってしまうのです。どうしたらなおるのでしょうか。意識しすぎると、小さな剣道になってしまって、お稽古していても、楽しさが半減してしまうのです。アドバイス、よろしくお願いします。

 P.S. >Hide.さん Hide.さんの本、いつも参考にさせていただいてます。とてもわかりや     すく、役に立つので、助かっています(^^)。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る