記事タイトル:寝かす? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To トマトカイザー

合宿&遠征で半月ばかり東京を留守にしておりましたので、レスがすっかり遅くなってし
まい申し訳ありませんでしたm( _ _ )m

寝かすといい色になるかどうか、ちょっと私にはわかりませんねぇ。袴が茶色っぽくなって
きたことともあわせて、購入した剣道具屋さんに聞いてみるのがベストだと思いますよ(^^)

たいした回答でなくてごめんなさい(^^;

お名前: uk5   
藍染めは、空気に触れて酸化することであのような青い色に発色します。
ですから、寝かせる事で、色が良くなる事は確かなようです。
良い染めの物は、本当にきれいな青になるそうです。
 ただ、紫から茶色というのはどうなんでしょうか?
もしかしたら、本藍染めではなく、科学的な染料で染められているのかも。
がっかりさせてしまったらごめんなさい。

お名前: トマトカイザー    URL
前に買った5000番の綿袴なんですが、よそ出用と決めていたせいか、
使う機会が全くないんです・・・。
それでタンスのなかにしまいっぱなしなんですが、
どこかで「1年ぐらい寝かすと藍が落ちついていい色合いになる」と
聞いたことがあるんです。だからいい色になってるんじゃないかなー
と思ってるんですが、その寝かすといい色になるというのは本当ですか?
気のせいか紫色から少ーし茶色っぽくなってきたような気がするんですが。。
是非教えて欲しいです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る