記事タイトル:純粋に。素人でも。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To えいこうさん

いえいえ、少しでも拙サイトの情報がお役に立ちますればうれしく存じます。

そうそう、今度の「剣道時代」には「大感動、大興奮」っていう対談がついていたはずです。
数年前まで全日本の舞台で活躍していた名選手が、今年の全日本を振り返って対談をされ
るのですが、超一流だからこそ見える切り口がわかって、とても勉強になりますよ。
それもあわせてお楽しみくださいね(^0^)

また、何なりとご質問ください(^_-)~☆

お名前: えいこう   
Hide.さん

色々とお教えいただき、ありがとうございました。
剣道をせずとも、見るだけでも様々なポイント
があり これからも楽しめそうです。
今後も『いちに会』のHPを拝見し続けます。
また、素人なりの素朴な質問がありましたときは
書き込みさせていただきます。
今後とも よろしくお願いいたします。

お名前: Hide.    URL
to えいこうさん

>何事も(スポーツに限らず)「小手先」の器用さより
>まずは「足元」が肝心なのですね。

どんなスポーツでも、「足の悪い選手で一流」はおりません。
やはり足腰ですよヽ(^.^)ノ


>「剣道日本」の12月号に第53回全国警察剣道大会の記事を
>見つけました。北条選手、清家選手、内村選手、原田選手など
>先日の日本選手権の上位の方々の名がありました。寝る前に
>読んでみます。

そうですね。
また、全日本選手権の戦前予想(?)みたいな記事もありましたでしょ。
それなんかも、結果とつき合わせてみると面白いかも(^o^)

お名前: えいこう   
Hide.さん PAKUさん 元立ちマシーンさん ありがとうございます。

 Hide.さん 記事を読んだ時「あっ あの場面か!」と容易に
思い返せるくらい これからもVIDEOを見るつもりです。
>「床に足が吸い付いている」・・。なんともいえない表現ですね。
何事も(スポーツに限らず)「小手先」の器用さより
まずは「足元」が肝心なのですね。

テーマから、はずれてしまいますが
「剣道日本」の12月号に第53回全国警察剣道大会の記事を
見つけました。北条選手、清家選手、内村選手、原田選手など
先日の日本選手権の上位の方々の名がありました。寝る前に
読んでみます。

 PAKUさん 元立ちマシーンさん 
いやはや 「自分の剣道好き」が「にわか」なのか「本物」なのか・・・
今のところは、頭でっかちな「観戦愛好家」の範囲でご勘弁を願います。(^_^;)
「見取り稽古」という言葉があるのを知りました。ある意味
わたくし毎日が稽古です。(意味を勘違いしてますか?本当に剣道をされている
方のための言葉ですよね!?) 

お名前: Hide.    URL
To えいこうさん

>25日の両誌の発売が楽しみです。

観戦記を見ながら、再度ビデオを見直しますと、「専門家がどういうところに着目してい
るのか」っていうことがわかり勉強になりますね(^^)


>注目してみてみました。そのスムーズさはまるで
>「ローラースケートを履いている?」「バレリーナ?」などと
>不謹慎極まりない印象を得ました。

よいところに気がつかれましたね。
いい選手は「床に足が吸い付いている」という表現をします。重心が安定し、どんな動きに
も「浮いてしまう」ということがありません。原田選手や内村選手の動きは、まさにそれで
したね(^^)

序盤で姿を消した選手の中にも、そうした人が何人もおりました(^_-)~☆

お名前: 元立ちマシーン   
PAKUさん

そんな脅迫めいたこと・・・。

えいこうさん

ご自分も始められると頂点の剣道が如何に凄いか実感できると思いますよ(^_^)
(結局PAKUさんと同じ事言ってるような・・・(. .)。

お名前: PAKU   
さぁ、いつ剣道を始めましょうか?
子供さんが稽古に行かれる時に一緒に混ざってみては?
楽しいですよ〜(^^)

お名前: えいこう   
すみませんm(__)m
hide.さん ⇒ Hide.さんでした。

お名前: えいこう   
hide.さん PAKU さん ありがとうございます。

hide.さん 剣道を文章で読み、想像を膨らませる。
思わず 自分が竹刀を握っている 錯覚に陥ります。
25日の両誌の発売が楽しみです。

PAKUさんのおしゃるように、子供の通う道場の
先生方の胴には様々な柄や色、模様があり
こだわりがあるのだろうな と感じておりました。

「全日本選手権」のVIDEOを 各選手の「足」にだけ
注目してみてみました。そのスムーズさはまるで
「ローラースケートを履いている?」「バレリーナ?」などと
不謹慎極まりない印象を得ました。一流選手だからこそ
日ごろの足腰の鍛錬が相当なものなのだろうと
容易に想像できます。きっと、その足のスムーズさが止まったとき
「隙」が生じるのかな?とも想像しました。

今晩、子供のお稽古を見学に行きますが「足」の動きを
じっくりと見てこようと思います。

お名前: Hide.    URL
To えいこうさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。

25日になれば、「剣道時代」「剣道日本」という両誌が発売され、それらにも細かいレ
ポートが載っているはずです。両誌の読み比べや、それらレポートとと自身が感じた試合
分析との比較なども楽しいですよヽ(^.^)ノ

お名前: PAKU   
to えいこうさん

》磯合選手が 身近にいらっしゃるんですね!
→イヤイヤ(^^)近くにはいらっしゃいませんよ(笑)埼玉のお店ですが、
この間お店に行ったら、「京都大会の時にお店を出していて、そこに磯合選手が
来て買ってくれたんだよ」って・・・。
全日本の放送を見てた時にも「オヤ、この防具どこかで・・・」と思ったん
ですがね。

選手の防具を見てても面白いかもしれませんね。実際やられてないので
分からないかも知れませんが、胴の胸の飾りなど、色んな物があって
楽しいかも(^^)

剣道日本の去年の付録は放送されなかった中からも名勝負と思われる物を
選んであって、しかも西川先生の解説つきでしたので、結構楽しめた記憶が・・・。

NHKの放送の石田先生の解説も選手の良い所をちゃんと見ていらして、
しかも飾り気がなくて好感が持てましたね。出来ればもう少し明るく、
楽しげに「面白いんだよ」って感じで話してくれるといいのですが(^^;

お名前: えいこう   
PAKU さん 凄いです!磯合選手が 身近に
いらっしゃるんですね!
>当日の会場の雰囲気・・わたくし、実は本気で武道館のチッケトを
購入しようかと思っておりましたが、仕事の都合で
実現しませんでした。子供の試合でも生の緊迫感たまりません。
「剣道日本」は夏から購読しております。
付録のDVDが楽しみです。(玉竜旗のDVDは愛読書?です。)
NHKの放映とは別の視点で
見ることができるのですね。本当に楽しみです。
早々の書き込み ありがとうございました。

お名前: PAKU   
いつ始められるんですかぁ?(笑)

いやはや、素人さんとは言え、毎晩見てるなんて・・・。えいこうさんには
感服致しました。素晴らしい!!!

当日の会場の雰囲気は磯合選手が優勝するのでは?みたいな雰囲気があった
そうです。それほどまでに動きが良かったと。上園選手に敗れた時には
ちょうど動きが単調になってしまったと言うか・・・。上手く出端を打たれて
しまいましたね。

打った上園選手を褒めるべきでしょうが・・・。個人的には来年以降、
大熊選手と共に注目している選手ですね。

私も録画しましたが磯合選手の試合ばかり見てしまいますね。ちなみに彼が
着けていた防具は私の行きつけの剣道具屋さんの物でして・・・。

お名前: えいこう   
PAKU さん ありがとうございます。
磯合選手ですか!
他の掲示板でも「礒合選手が大熊選手に勝ったときの、
上段に対しての飛び込み面!」という書き込みが
ありました。ますます、VIDEOを観るのが
楽しくなります。
 わたくし 素人なりに「剣道のお稽古、試合」を観ることが
大好きです。日課です。お教えいただき ありがとうございました。

お名前: PAKU   
磯合選手は良かったですねぇ。個人的には彼が一番ではないかと。
出るにしても下がるにしても実にスムーズで、足捌きのお手本の
ような剣道ですよね。

昨年の剣道日本の付録DVDで見たのですが、広島の大熊選手の上段も
なかなかに素晴らしかったですね。今年の大阪の2選手も素晴らしかった
ですが、そこまでインパクトはなかったなぁ・・・。

お名前: えいこう   
Hide.さん 元立ちマシーンさん
ありがとうございます。早速今晩VIDEOを見てみます。
大会から何日かが経ちましたが、毎晩見ていて 寝不足気味です。
お教えいただいたポイントを参考にします。また愉しみが
増えました。(もっと剣道を扱った番組が増えることを願ってます)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、まず、内村選手の足腰がすばらしいですね。
お相手がさがっていったとしても、体勢を崩すことなく、すばらしいスピードで追い込んで
いき、力強い技を仕掛けることができます。また、お相手が打ってきたり間合を詰めて
きた時に「よけてよけっぱなし」にしないで、必ず返して打っています。
こういったところに、日ごろの稽古量の豊富さと確かさを感じることができました(^o^) 


礒合選手も、すばらしいですね。
4回戦では、上園選手に惜敗しましたが、それまでの戦いは見事でしたよヽ(^.^)ノ
彼は本当に持ち技が多く、どこからでもどんな技でも一本にすることができる数少ない選
手です(^^)


ま、こんなところでいかがでしょうか(^_-)〜☆

お名前: 元立ちマシーン   
決勝で内村選手の飛び込み面!
跳躍力が凄い!

お名前: えいこう   
 すみません 改行がうまくいかず 読みずづらくなってしました。

お名前: えいこう   
 唐突の書き込み申し訳ありません。失礼いたします。
わたくし、剣道を実際にさせていただいては無く、子供(小学生)の剣道のお稽古通いを通じ、今ではすっかり剣道にはまっております四十路の父です。
毎朝、毎晩「いちに会」のHPを拝見するのが日課となっております。

 そこで、皆様に、「全日本選手権」のTV放映の範囲で、〇〇選手対△△選手の「ここが凄い!」といった、素人でも分かる「VIDEO観戦ポイント」をお教えいただきたく、書き込みさせていただきました。それを参考にVIDEOを観返したく思っております。(例えば「◇◇選手の足さばきが凄い!」など)

「いちに会」の他の掲示板を拝見していて、「全日本選手権」につては 皆様の様々なご意見を 読ませていただいておりますが
素人のわたくしには ついて行き難い内容が多く このような書き込みをさせていただきました。また、「書き込み」も素人ですので 失礼 不手際がありますこと
お許しいただければ幸いです。

 以上、よろしくお願いいたします。


記事一覧に戻る