記事タイトル:鏡開き 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
愚息の通う剣友会では、12日(土)のお稽古のあとに、小学校の家庭科室で鏡開
きの会が行われました。

子供たちはお椀とお箸を持参で、役員&有志のお母様方が作ってくださいましたお
汁粉&お雑煮をいただきましたヽ(^.^)ノ 愚息は食が細いほうなのですが、病み上
がり(カゼ)にも関わらず、お汁粉2杯とお雑煮1杯を完食したそうです。

やっぱ、みんなで食べるとおいしいんですよねヽ(^0^)ノ

お名前: EBICO   
「しろたんさん」「pppさん」本年も宜しくお願いします。

 『いちに会の部屋』では、恥ずかしくって、話題に入って行けませんでしたので
 こちらでのご挨拶になってしまいました。

私の属するスポ小では毎年、お稽古初めの後に鏡開きをやってます(今年は1/6でした)
以前は、きねうすを用意して、もち米を炊いて皆で餅をついて、つきたてのお餅で
お雑煮や、おしるこや、からみ餅を頂いてました。
(ん?本来の鏡開きとは、少々違うのですが・・・(汗;)
ここ2年間は、自動餅つき機でお餅をついて
子供達がお稽古してる間に、お母さん方が総出で準備して頂いてます。
雑煮も、おしるこも、からみ餅も一杯、とにかく、子供達はお餅が大好きな様です!
大人は、掃除機を用意して、心して頂きました(爆笑!

お名前: ppp   
うちの部活では1月14日に鏡開きをしました。
一月十一日は平日だったし、12,13は遠征だったので・・・

で、鏡餅に4つしかお餅が入っていなかったので
別に切り餅を足して、レンジでチンして
湯のみに一切ずつ入れ、缶詰の粒餡でつくった御汁粉を
注いで部員みんなで食べました。
ちょっとしょぼい・・・

お名前: しろたん   
うちの道場では,朝の寒稽古のあとで「うどん会」がありました。
超寒い中で食べるうどんはサイコーでした。
小学生の中には,5杯も食べる子もいて,楽しかったです
みなさまのところでは,どんな鏡開きをしてますか??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る