記事タイトル:7人制のオーダー 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 海坊主さん

>どうにか今年度中に部の改革を果たしたいのですが、正直お手上げ状態です。
>どうすればよいのでしょうか?

そうですねぇ、部員ミーティングを開いたことはありますか?
一度全員で集まりミーティングを開き、部の活動方針を明確にしてみてはいかがでしょう
か。その上で、方針に従えない人は部を去っていただくようにして、残った部員で再生を
図るのがベストと考えます(^^)

お名前: 海坊主   
To Hideさん
もちろんです!初心者が頑張るんなら、経験者はもっと頑張らないと!
なかなか険しい道ですが、必死に乗り越えていこうと思います。

あと、これはオーダーとは関係ないのですが、今のわが剣道部の現状について
少し相談に乗ってください。

本校の剣道部は創部8年目なのですが、わずかに残っている当時の資料やHP
などから察するに、創部1年で学連から除名されてしまったようです。理由は
当時の先輩方が幹部会にも来ず、試合にも参加しなかったからだそうです。
そしてそのころから、「練習に来ないのが当たり前」の部になってしまったようです。
もちろんこれは憶測ではありますが、おそらく間違いないと思います。
そしてその悪い伝統が昨年まで脈々と受け継がれ、現在主将をされている先輩の話に
よれば、11月に地元の小さな大会に出場後、昨年の冬から今春まで実質休部状態で
あったそうです。しかし今年我々1年生が入部し、「やるからには真剣に」と思い稽古
するようになって、部は生まれ変わったと思います…男子は。
女子が一向に変わりません。練習にほとんど顔を出しません。今学期も三十数回稽古をしたのですが、数回しか来ませんでした。学連の登録にも否定的です。もちろんここで女子をほっといて男子は頑張るという方向にもっていくのは簡単なのですが、それでは
女子はいつまでも悪い伝統が切れません。実際「女子がいないから入りづらい…」と
言っている子もいます。来年の新入生たちにこんな思いはさせたくありません。
どうにか今年度中に部の改革を果たしたいのですが、正直お手上げ状態です。
どうすればよいのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To 海坊主さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます(^^)


>彼らに「君らは勝ちを狙って戦う選手にならんとあかんで」とはっぱをかけて、夏休み
>から12月の間にしっかり鍛えていこうと思います。

むろんそれも大切ですが、彼らに責を負わせるのではなく、海坊主さんをはじめとする経
験者が、「俺たちに任せておけ」といえるくらい力をつけるべくお稽古に励むことのほう
が本筋と考えます。

そういう姿勢を見せれば、初心者の2名も「やらねば!」っていう気持ちになってくれる
のではありませんか(^_-)〜☆

お名前: 海坊主   
To Hideさん

ありがとうございます。うちの大学は学生連盟にまだ登録しておらず、これから登録の手続きを行いますので、公式戦は12月の新人戦が初試合となる予定です。12月までまだ期間がありますので、彼らに「君らは勝ちを狙って戦う選手にならんとあかんで」とはっぱをかけて、夏休みから12月の間にしっかり鍛えていこうと思います。もし彼らはまだ勝負できないと感じれば捨て駒作戦をとらざるを得ませんが、やはり正攻法のオーダーで試合に臨めればと思います。

お名前: Hide.    URL
To 海坊主さん

>うちの大学は初心者が2名いますので、その2名を副将、大将にして単純に「前5人で
>勝負」と考えていたのですが…。

そういう考え方もありましょうが、「捨て駒大将」は2回と通用しませんよ。
それに、その選手が「勝ちを期待されていない」っていうことに傷つくこともありますし。
あまりお勧めできる作戦ではありませんね。

でも、初心者2枚なら、やはり「先行逃げ切り」のオーダー編成が一般的ではありますd(^-^)!

お名前: 海坊主   
To Hideさん

そうですか〜パターンがないのですね。うちの大学は初心者が2名いますので、
その2名を副将、大将にして単純に「前5人で勝負」と考えていたのですが…。
そう単純なものではなさそうですね。もっと考えないと…

To 悩める中年剣士さん
貴重なご意見ありがとうございます。三将と五将はかなり重要なポジションですね。
うちにいるかな、そんな冷静沈着な選手…笑
何はともあれ、しっかり参考にさせていただいて、チーム作りをしていきます!

お名前: 悩める中年剣士   
昨日、母校の応援のため久しぶりに大学の7人制の試合を見てきたばかりなので、その感想
方々私見を述べます。こういう考え方もあるかな・・・というくらいに読んでください(^^;

先鋒、中堅、大将にチームの核となる選手を配置するのは5人制と同じだと思います。5人制
だと次鋒、副将に試合の流れを考えて後の選手に上手くつなげることができると良いんだろう
と思いますが、7人制だと更にそれ以上の状況判断をできる選手が三将、五将にいると、その
チームは強いのでしょうね(多分)。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、人数の多い7人制だと、想定されるケースが5人制
より多いので、後ろの選手が戦いやすくするには、自分が2本勝ちを狙うべきなのか、1本勝
ちでも良いのか、あるいは1本負けまでなら許されるのか等々、どういう戦い方をするのか
刻一刻変わる戦況を見ながら判断と実行ができる人が三将、五将にいて、後につないでくれる
と中堅や副将、大将は有利に戦えて、実力を発揮しやすくなるのじゃないでしょうか。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

大学って試合毎にオーダー変更可能ですから、その都度、お相手のチームを見て戦力分析
をしてオーダーを組んでいきますので、とくに決められたパターンというのは存在しない
と思いますが(^^;

お名前: 海坊主   
初めまして!自分は大学で剣道をしており、1年生ながら
男子副主将を務めております(男の先輩が1人しかいないんです…)。
質問なんですが、大学では7人制で団体戦が行われますよね?
その際、どのようなオーダー編成をすればよろしいでしょうか?
特に三将と五将にどのような選手を配置すればよいか知りたいです。
よろしくお願いします。


記事一覧に戻る