記事タイトル:握力をつけるために… 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To ポンチョ君

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)

そうですねぇ、まだ、君は成長期に来ていないのだと思います。
運動能力や握力も、これからめきめき伸びてきますので、それまで、しばらくは楽しみに
待っているしかありませんよd(^-^)!

お名前: ポソチョ   
はじめまして。ポソチョと申します。
以後よろしくお願いします。

俺は握力が低いことに悩みを持っています。

1年まくらいに計ったときには右は15、左は11くらいでした。

中一で142cmと小柄な方です。

体力も低く運動神経が悪いのです。が、これって握力の低さに関係したりするでしょうか?

お名前: 田中   
かなりすごいんではないですか?154cmの身長で
その握力はかなりすごいと思います!!!

お名前: タロウ   
自分は中三で右が66kg左が52kgですちなみに身長は154cmとかなり小柄なのですがこの握力はすごいのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To はたさん

管理人のHide.です。
すばらしい握力ですね。
どうやって鍛えられたのでしょうか?(^^)

お名前: はた   
自分は握力右が55キロ。

お名前: Hide.    URL
To エムリットさん

管理人のHide.です。
中3で35なら、そんなに弱いほうじゃないんじゃないでしょうかねぇ(^^)

お名前: エムリット   
中?です・・・・・

握力・・・・・・35くらい(両方同じだった)・・・・・

親は80あった(仕事柄)のに・・・・・・・・・・・何故でしょうね


体力はあります・・・・・・シャトルランで130〜140くらいです。

何故握力が弱いのでしょうかね・・・・

お名前: Hide.    URL
To ゆうきさん

「生まれつき握力が強くなる素養があった」なんていうことはないんじゃないでしょうか
ねぇ(^^;

お名前: ゆうき   
そうなんですか。
と、言うことは握力は天性のものではないって言うことですか?

お名前: 元立ち   
握力75キロは嘘ですよ。
鍛えに鍛えたプロレスラーでも無理ですね(^^;)

お名前: ゆうき   
ちょっと忘れてしまいましたけど、書き込みに、
僕は中1のときにきたえなくて握力75ありました。やっぱり握力は天性のものですね。
って、書いてありました。
ネット上なので信じがたいのですが…。

お名前: Hide.    URL
To ゆうきさん

お久しぶりです。
天性のものねぇ。どういう意味でそう書かれていたのか覚えていらっしゃいますか?(^^;

お名前: ゆうき   
久しぶりです。
この前掲示板に書いてあったんですが、
握力は天性のものと書いてあったんですが、本当ですか?

お名前: Hide.    URL
To ゆうきさん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます(^^)

お名前: ゆうき   
ありがとうございます。
とても、参考になりました。

お名前: Hide.     URL
To ゆうきさん

はい、それは治るはずですよ。

今度グリッパーをされるときは、指で負担のかかる場所に、あらかじめテーピングしてお
くなどの対策をとられてはいかがでしょう(^^)

お名前: ゆうき   
グリッパーを握らなかったら、指の硬化は治りますか?

お名前: Hide.    URL
To ゆうきさん

管理人のHide.です。
そうですね、あまりいっぺんにやりすぎると痛くなると思いますよd(^-^)!

お名前: ゆうき   
COCグリッパーを握ってたら、中指の第一関節と第二関節の間の皮膚が硬化してきて、痛いのですが、しょうがないのですか?

お名前: Hide.    URL
To ゆうき君

>僕みたいに小柄な人が閉じれるのは珍しいのですか?
>それから、手の大きさは17cmです。

手のひらはそんなに大きくないようですから、握力が強いっていうことのようですね(^^)

お名前: ゆうき   
すいません。
下のカキコは薀蓄じゃなくてゆうきです。
間違えました。

お名前: 薀蓄   
計算したら、45kgありました。
それから、今日学校にキャプテンオブクラッシュグリッパーのトレーナを持って行ってみんなに握ってもらったんですけど、閉じた人は誰も居ませんでした。
僕みたいに小柄な人が閉じれるのは珍しいのですか?
それから、手の大きさは17cmです。

お名前: Hide.    URL
To 通りすがりさん

管理人のHide.です。
教えてくださいましてありがとうございました。
ポンドの記号って「lb」だったんですね。まったく知りませんでした(^_^ メ)

お名前: 通りすがり   
lb:ポンド(質量)記号です

ポンド(pound) 
 
記号 lb 
系 ヤード・ポンド法 
量 質量 
定義 0.453 592 37 kg

お名前: Hide.    URL
To ゆうき君

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

>そのトレーナの重さが100lbって書いてあったんですが、100lbって、何kgなんです>か?

「lb」ですか? う〜ん、なんだろうなぁ??(^^;
ちょっとその単位に心当たりがありません。
お役に立てず、申しわかりませんm(_ _)m

お名前: ゆうき   
初めまして。ゆうきです。
身長は160位で体重は46キロの中学2年です。
握力は中学生になってから、鍛え初めまして。
キャプテンオブクラッシュグリッパーと言う強力ハンドグリップのトレーナを閉じれたんですが、そのトレーナの重さが100lbって書いてあったんですが、100lbって、何kgなんですか?

お名前: Hide.    URL
To つっき〜さん

管理人のHide.です。
そうですか、負けてしまったのは残念ですが、いい思い出になったのならOKなんじゃない
ですかヽ(^.^)ノ

お名前: つっき〜   
こんにちは。
2ヶ月ぐらい前にかきこみさせてもらった
つっき〜というものです。。
この前体育大会があって
棒引きしました。
結果は負けちゃったけど
いい思い出になったと思うし
自分でやってよかった!!
と思います。。。
ありがとうございました!!

お名前: Hide.    URL
To 佳奈ちゃん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、運動具店などにいきますとハンドグリップっていう器具が売ってますので、
それを利用するのがいいと思います。
付加の軽いものから重いものまで何種類かありますので、自分で握ってみて「ちょっと重
いな」っていうくらいのものを選んで購入してみてくださいd(^-^)! 

あ、軟式テニスのボールを握るなんていうのもトレーニングにはなりますね(^^)

お名前: 佳奈   
佳奈といいます。よろしくお願いします。握力をつけるためにはどのような
ことをすればよいのか、教えて頂ければ光栄です。どうすればよいのでしょうか?もし、良い案がありましたらこの掲示板に書きこんでください!

お名前: Hide.    URL
To カルーさん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「恥ずかしい質問コーナー」という
掲示板の中にあるトピのひとつなんです。
よって、スチール缶をつぶすのにふさわしい握力についての情報は得られないものと思わ
れます。

お役に立ちませんで申し訳ありませんm(_ _)m

お名前: カルー   
お初です!!
質問なんですけど、スチール缶を片手で潰すには、どのくらい握力が必要なんですか?
ちなみに僕は、中二の野球部 握力右43Kg 左42Kgです。

お名前: Hide.    URL
To タミ子ちゃん

管理人のHide.です。
おお、けっこう握力ありますねヽ(^.^)ノ
ひょっとして重たいかばんを毎日持っているからじゃありませんか??

お名前: タミ子   
握力ってどうやったら落ちるンでしょうか。
ここ1年運動らしい運動は運動会しかやってないのに握力だけは伸びるんですよ。
どうしてだろう?

ちなみに、わたしは中1女子で
右35
左32    です。

お名前: Hide.    URL
To ETさん

管理人のHide.です。
腕の太さと握力はやっぱ関係がありますね(^^)

お名前: E.T   
自分は腕が細いんですが握力と関係あるんですか?今中学生で右21.左21です。だめだぁーーーーーー。教えてください。

お名前: Hide.    URL
To ラブ☆コンちゃん

管理人のHide.です。
おお、それはすごいんじゃないですか!!
その握力はどうやってつけたのでしょう?
剣道のお稽古だけでしょうか??(^0^)

お名前: ラブ☆コン   
私は小学5年生の女子です。だけど握力が右24左が25もあります。

お名前: Hide.    URL
To 握力マンさん

管理人のHide.です。
剣道においてその握力セミナーがどれほど役に立つものか不明ですが、とりあえず情報の
ご提供に感謝いたしますm(_ _)m

お名前: 握力マン   
情報です
大阪・難波のフィットネスショップで8月20日に新沼大樹氏の
握力セミナー&握力大会があります。
参加費無料で〜す。
詳細は→06-6214-7951

お名前: Hide.    URL
To つばささん

管理人のHide.です。
とりあえず、今まで出てきた方法をお試しになってみてはいかがですか(^^;

お名前: つばさ   
はじめまして。つばさといいます。
今は中学生なんですけど、握力が右13、左12しかありません。
握力だけ、平均を超えることができませんでした。
いままでで、でてきてない握力のつかたをおしてください

お名前: つっき〜   
hide.さんアドバイスありがとうございました。
参考にしてみたいと思います。

握力がつく方法を昨日の夜からやってみました。
結構ききました。
みなさんもありがとうございました!!!!

お名前: Hide.    URL
To つっき〜さん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「恥ずかしい質問コーナー」という
掲示板の中にあるトピのひとつなんです。ゆえに、剣道関連のことでしたら詳しくお話で
きるのですが(^^;

足を早くする方法ですが、とりあえず手軽なところで縄跳びなどをはじめてみてはいかが
でしょうか。1日10〜15分程度、やってみるのです。走りこみも悪くないと思いますよd(^-^)!

お名前: つっき〜   
私も握力は全然ありません。
9月に体育大会(運動会)で棒引きという競技に出ることになったので
がんばってあと2ヶ月握力つけるのがんばろうと思います。
みなさんヒントをありがとうございました!
それで・・・
あと、走るのを速くするにはどうしたらいいか分からないのでそのことも教えてください!!ほんっとにクラスで一番おそいんです。
やっぱり努力あるのみでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To 翼君

ありません。
ご自身で検索ツールを使ってお調べくださいm(_ _)m

お名前: 翼   
ご返事ありがとうございます。おすすめのサイトありますか?

お名前: Hide.    URL
To 翼君

管理人のHide.というオヤヂです。

えっとぉ、ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「ハズカシイ質問コー
ナー」という掲示板の中にあるトピのひとつなんです。
ゆえに、剣道に必要な握力の付け方につきましてはお答えできますが、それ以外は専門で
はありません(^^;

まぁ、一般的なハンドグリップや、ソフトテニスのボールを握るなどの方法によって握力
は鍛えられますが、より専門的には、トレーニング専門のサイトってたくさんありますの
で、そういうところでお調べになるかご質問くださいm(_ _)m

お名前: 翼   
はじめまして。中1の翼といいます。
僕は、サッカーをやっているんですが、右17、左16、しかありません。
初心者でもできる握力トレーニングはありますか?
一ヶ月で、だいたいどれぐらい上がりますか?お答えお願いします。

お名前: Hide.    URL
to コジコジさん

管理人のHide.です。
有益な情報、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お名前: コジコジ      
 自分のさっきの話しに付け加えるのを忘れたのですが、栄養の補給の話を忘れていました。
例えば、ハンドグリップを十秒間握るのを十回、10kgでリストカール両腕十回、ディップスを10回、壁倒立で腕立て十回を3セットを行ったら、三十分以内に蛋白質を取ります。
本格的なアスリートを目指すなら取る蛋白質は、ザバスのストレングス1やクレアチン等をお勧めしますが、そうでなければ牛乳やチーズや大豆でも良いです。
また、寝る前にも必ず取るようにして下さい。
良く、プロテインを飲むと筋肉がついて背が伸びないと言いますが、大きな間違いです。
筋肉がつき始めるころに、成長過程が変わり背が止まるのです。
だから、中学生や高校生位だと牛乳で溶かしたプロテインが背が伸びる方向に向かう事が良くあります。
骨は、カルシウムだけでなく蛋白質も必要としているので運動を本格的にしてるなら、プロテインは背を伸ばす触媒です。
 自分は、基本的に筋力への神経伝達が上手く行き届いてない人は毎日やった方が良いと思います。
十年間器械体操をたしなんだ人が、一ヶ月何もしなくても握力は大して変わりません。
しかし、一週間しかやってない人が二日何もしなっかたら握力の成長はほぼ0です。
疲労や倦怠感がある時は、セットや回数を減らしましょう。
筋力が、付いてきたら重さ、回数、セットを増やしましょう。

お名前: コジコジ   
 もう少しで大学院生の人間から、お話しましょう。
まず、手軽に握力を鍛えられるのはハンドグリップでしょう。
自分は、腕相撲が中学時代に流行、これで55キロ位までいきました。
軽いやつから、きついタイプに徐々に慣れていく事が大事。
無理して、重たいのを初めからやる必要はありません。
 皆さんは、握力が強いスポーツ選手というとやはり、アームレスリングや柔道や相撲等を思い浮かべる人も少なくないと思います。
 彼らは、全てに言える事は握って引き付ける力が強いんです。
まず、手に力が入り、次は前腕、三番目は上腕、四番目は広背筋に力が入ります。
本当に握力を鍛えるのは、そう云う所鍛えないと本格的には強くなりません。
前腕を鍛えるには、リストカールや木刀の頭を片手で持って十字を切る運動。
上腕は、ディプスやダンベルカールや立て曲げの腕立て伏せ(幅を狭く)の運動。
広背筋は、壁倒立して腕立て、チンニングが有効です。
グリップハンド〜チンニングまで幅広く毎日やってください。
今の全ての箇所を鍛えれば、握力は衰えず上がりますよ。

お名前: Hide.    URL
To ゴリさん

はじめまして、管理人のHide.です。

貴重なご異見ありがとうございました(^^)

お名前: ゴリ   
初レスつけます。よろしく。
みなさん何やら毎日筋トレやってるということですが、はっきり言ってそれは
大きな間違いです。本来筋肉トレーニングというのは一度筋肉組織を破壊して
そして一定のときを経て前よりも強い筋肉組織をつける為のものです。それを
負荷の大きいもので毎日やってはオーバーワークにつながってしまいます。
(まあ、グーパー法などの筋肉の負荷が小さいものならば1日で超回復しますが)
なので、3日に一度あるいは2日に一度のテンポでやれば筋肉組織は複雑に絡み合い
前よりも強い細胞に生まれ変わる期待ができます。あと指の先を壁に押すように
20回を3セットを今行ったように定期的にやると一年間で5はあがりますよ。
それだけぇぇ?と思う方もいらっしゃると思いますがそれは医学饗發上すごい
進歩です。

お名前: Hide.    URL
To バイソンさん

管理人のHide.です。

「やってみた」というのはハンドグリップでしょうか?
どれくらいの期間取り組んでみましたか?
一月ぐらいでは、たいした効果は出ませんよ(^^;

お名前: バイソン   
やってみたけど全然効果がでませんでした
どーすればいんだぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お名前: バイソン   
そーですね

お名前: バイソン   
あっそ

お名前: Hide.    URL
to saab君

そうですね、できることがあるなら、今から少しずつはじめておくのがいいでしょうね。
頑張ってくださいp(^-^)q

お名前: saab   
to hideさん

わかりました!! 高校に行ったらがんばります
ってゆうか今からがんばります(素振りとか)

お名前: Hide.    URL
to saab君

そうですか、高校に入ったら、ぜひぜひ剣道に取り組んでみてくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: saab   
to hideさん

いや・・・学校の授業でやるぐらいなんですが
親父が高校のときに剣道やってたのでたまにおしえてもらいます。

お名前: Hide.    URL
to saab君

あ、そうなんですか。
ってことは、今は道場か剣友会で剣道を続けておられるのでしょうか?(^o^)

お名前: saab   
to hideさん

え〜とまあ野球部なんですけど剣道部がないからやってるだけなんですよ高校行ったらやるつもりです。
あとアドバイスどうもありがとうございます。

お名前: Hide.    URL
to saab君

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)

実はここは剣道サイトなんですよね。ですから、あまり野球のご質問にはお答えできない
かもしれません(^^;
でも握力を鍛えようと思われるのならやはりハンドグリップや軟式のテニスボールを日々
握り締めてるのがよろしいのではありませんか(^_-)〜☆

お名前: saab   
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

こんにちは!!はじめまして!!
僕は中学二年で野球部なんですが握力が右35左33しかりません
どうしたらよいですか?

お名前: Hide.    URL
to タカ君

管理人のHide.です。

素振りをおやりになったらいかがですか(^^)
握力もですが、打突の冴えや振る力も同時に鍛えることができますよ(^_-)〜☆

お名前: タカ   
僕は中1の剣道部の者なのですが、とにかく今は握力をつけたいんです。
そこで握力を鍛える方法を教えていただけないでしょうか。
お願いします。

お名前: まつ   
握力無くても剣道は強くなれるよ。無理に鍛える必要は無いかと・・・

お名前: Hide.    URL
To 奈緒ちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

う〜ん、男子よりも握力をつけるのですか? それはいったい何のためでしょうか?(^^;
剣道に実力と握力は必ずしも比例しませんよ。それに、筋力で男子に勝つのはたいへんで
す。男子のほうが筋肉がつきやすい体質なんですから・・・。

握力で勝つのではなく、剣道で勝てるようにするためには、一にも二にも稽古です。自宅
では、素振りと走りこみ、余裕があったら、腕立て&腹筋&背筋で基礎的な筋力をアップ
させておきましょう(^_-)〜☆

お名前: 奈緒   
初めまして!私は剣道部に入っている中?の女子です。
っで同じ一年の男子にライバルがいてどうしてもあの人より握力をつけたいんです!!
なんかいい方法ありませんか??

お名前: 健太   
剣道はつきますよ! 俺もやってましたけど最後の方になるとメッチャ強くなってましたし。

お名前: 鳩   
韓国には瞑想のみで、すさまじい怪力を身につけた僧がいます。
五寸釘を人差し指で軽々柱に押し込んだそうです。
詳しいやり方は、わかりませんがイメ−ジトレ−ニング的なもの
だそうです。

なぜこんな書き込みをしたかというと
ジムに通って7年になるというのに利き腕の握力が43キロしかなく
ウエイトトレ−ニングに限界を感じたからです。

ちなみに握力がものをいうデットリフトは200キロを目前で足踏み状態です。
グリップが弱すぎてこれ以上伸びないのです。

リストカ−ル、ハンマ−カ−ルを週2回していますが、さっぱりです。

握力は素質。これが私の結論です。

お名前: 禿げ   
前腕は回復が早いので筋肉痛がなければ毎日やっても問題ないと思います。

お名前: 禿げ   
僕はあまり指立て伏せはやらないほうがいいと思います。
何かの表紙にゆびをいためる可能性があるからです。

握力を鍛える方法で一番簡単なのはハンドグリップを握ることです。
大体15回ぐらいで限界になるぐらいのやつを使えばいいでしょう。
やり方は15回〜20回をインターバル30秒〜1分で4〜5セットです。
あと、ダンベルやバーベルでリストカールをするのもいいでしょう。

お名前: Hide.    URL
to 弁慶さん

管理人のHide.です。
う〜ん、指立てふせって本当に握る力を鍛えるのに効果がある方法なんですか???(^_^ メ)

お名前: 弁慶   
やっぱりゆびたてふせでしょ。

お名前: Hide.    URL
to Jerichoさん

管理人のHide.です。

ま、そういうこともあるんじゃないですか(^^)
ひょっとして自宅で何か特殊なトレーニングを積んでいるのかもしれませんしね(^_-)〜☆

お名前: Jericho   
必死に筋トレしてるはずの野球部員より、何も運動をしてない帰宅部の奴の方が握力が上だったのには驚いた
前者は左右とも50前半らしいが、後者は右75で左68だとか・・・信じられないが事実だ

お名前: Hide.   
To ショッカーさん

常日頃から意識していれば強くなるはずですが(^^)

お名前: ショッカー   
軟球や硬球などをずっとにぎっていたら握力は、つくんですか?

お名前: 安藤宏治   
俺の握力は高2なのに左右とも23だった。ちなみに俺の電話番号は09011720309。

お名前: 177cm   
初めてきましたが、握力を強くする(指の力も)には、何はなくとも握るのが
一番と思います。ハンドグリップなど。他には、倒立や逆立ちなどを、指でするのも効果があると思います。指立て伏せの要領で。
両方の親指、人差し指だけで倒立(逆立ち)ができるようになるとかなり握る力もつよいでしょう。しかし、「指逆立ちはかなり危ない」ので注意してください・・・。

お名前: 日明兄さん   
はじめまして、
握力右63左55あります。

一番効果的だったのは、指懸垂です。懸垂するときに鉄棒を完全に握らずに、
指をかけるだけで懸垂すると良いです。

ほかに、1.5リットルのペットボトルに砂を入れてキャップのところを
人差し指と親指だけで摘み上げて持ってられなくなるまで耐えるのを
何度も繰り返す。こうやって、全部の指を鍛えました。

指の力が強くなるにつれて、砂の量を増やしていくとよいでしょう。

お名前: Hide.   
to ゆいなちゃん

まぁ、男子と女子とでは筋力のつき方が異なりますから、俊光君がアドバイスしてくれた
通りには行かないと思いますが・・・(^^;

ちなみに僕は、脚力をつけるのなら「階段走」をお勧めします。
10階建てくらいの建物の外階段を、1段ずつ全力で上り下りするのです。あ、学校の階
段でもかまいませんよ。だいたい、5〜10往復くらいやりたいですね(^_-)〜☆

お名前: ゆいな   
手をグーパー(1分強で100回)やるだけで40も上がったんですか!?
私は中1なんですが、今から卒業するまで続けると、どのくらい上がるのでしょうか…?
って、これは努力次第ですね。
空気イスですか。これもやっぱり何分間か続ければ足にも力がつくんですね。
今日から、早速試してみます!良きアドバイス、有難うございます!

お名前: 俊光   
握力など筋肉バランスが良くないといけないんですかぁ〜

自分ちょっとふくらはぎの筋肉が強くなくて
打つときに蹴りが弱いんですよ・・・
弱いって言っても50メートル6秒90で普通なんですよ
おっと脱線(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

握力ですが
さこちんさんが言うように
毎日、毎日
ぐーパーグーパーって100回(時間にして1分強)
をするだけで十分ですよ
な・・・なんと!
小学生のころは右12 左16だった握力が
今、中三では、右57 左54と上がりました
40ぐらい上がりましたね・・・
それとですが筋肉バランスの為に
自分は空気椅子と組み合わせてやっています。

力つけての剛の剣はかっこいいですよね
けど柔の剣も美しいですよね
剛と柔を組み合わせた剣道ってのは出来ないもんでしょうかね?
かっこよくそして力強く尚且つ美しく優雅に・・・
ってな剣道めざしたいですね^^
おっとまたまた脱線してしまいました

筋肉バランスを考えつつ
握力がんばってくださいね

お名前: Hide.   
to ゆいなちゃん

上段の選手なんかだと、片手で打つために左手の握力が「ありすぎて困る」っていうこと
はないんですけどね。中段の場合は、左右の握力や腕の筋力とのバランスも大切になりま
すから(^^)

僕は男性ですが、両方とも40台そこそこで、けっして握力が強いほうではないと思いま
す(^^;

お名前: ゆいな   
握力は、つけすぎてもだめなんですか…。
実は、なぜ握力にこだわるかと言うと、私は小学生の頃、握力の強さが女子で1番だったんですよ。少し、自慢だったんですが、今となれば、握力の強さは中間くらいでしょうか…?もしくは弱いかもしれません。そこで、握力を取り戻したいと思ったんです…。
って、これはやっぱり剣道にはあんまり関係ないですね…。
でも、自己流にならない程度に少しずつ練習していこうと思います。
コメント下さった方々、どうもありがとうございました。

お名前: Hide.   
to ゆいなちゃん

そうですねぇ。僕もhimさんに賛成ですねヽ(^.^)ノ
握力はないよりあったほうがいいでしょうが、握力ばかり強くても、他の筋肉とのバラン
スが悪ければ、剣道にはたいして役に立ちませんから(^^;

お稽古の中では、素振り(空間打突)や切り返しは「手の内」を総合的に鍛えるのにたい
へん役に立ちます。とくに素振りは自宅で一人でも出来ますから、やる気になれば出来ま
すよね(^_-)〜☆

あ、でも注意しなければならないのは、自己流の素振りにならないこと。正しい握りと正
しい振り方でないと、よけい悪いクセがついちゃいますから気をつけてくださいね(^^)

お名前: him   
取りたてて握力だけを付ける必要はないと思いますが。
要は、素振りをたくさんやることで、剣道に必要な(あくまでも剣道用の)筋力がバランスよく付いて来る
のだと思いますよ。
脱力と入力を繰り返して素振りを行なう中で、握力・腕・肩・胸・足の筋力が自然と付いて行く・・・
ということでしょう。

お名前: さこちん   
いつも手をグーパーグーパーやってると握力はつきます。道具もいらないし、いつでもできるから、お試しあれ。1ヶ月もすると効果はでてきます。

お名前: Take-k   
握力は左手にしっかりとつけて欲しいですね。
かれこれ20年前の話になりますが、中学時代にファンタやコーラが1リットルビンだった頃、
ビンに砂を詰めさらに水をいれ、それを左手で持って素振りのように振る。握力だけでなく、
左手でまっすぐ振る練習にもなります。ちなみに、男の子で一番握力のある子は一升瓶で軽々とやっていてその後とっても強くなりました。

お名前: ゆいな   
またまた来ました!
今回、握力についてなんですが、お父さんから『剣道は、握力をつけないと、竹刀を振れない』と言われたんですが…。
もし、これが間違いでも、個人的には握力をつけたいなぁと思うので、何か良い練習方法はないでしょうか?
お願いします。


記事一覧に戻る