記事タイトル:右手に・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to しろたんさん
先生のおっしゃる通りですヽ(^.^)ノ


to 美里ちゃん
そうですか、試験休みの期間に、素振りなどでその感触をつかめるといいですね(^^)

お名前: 美里   
皆さんありがとうございます!!
今、試験休みなんです・・・再開は12/1です。
それまで、ちょっと、頑張ってみようと思います

お名前: しろたん   
先生のお話によると、竹刀は左手で握って 
右手の役目は、船の「舵」車の「ハンドル」で、方向を
向かせるだけだそうです。

お名前: Hide.   
to 美里チャン

はじめまして、管理人のHide.です(^^) 
ルスにしている間に、すーーっかり出遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

さて、右腕の力を抜く方法ですが、「振りかぶるときは左腕で」を心がけてくださ
い。具体的には、振りかぶるときには右の握りを離して「パー」にしてしまいます
ただ、右手の平は、親指と人さし指のまたの部分が竹刀に接するようにしておいて
ください(^^)
この状態で、頭上まで振り上げ、振り下ろしの最後に止めるときだけ、右手をしっ
かりと締めるようにします。

最初は、なんだかやりにくいかもしれませんが、素振りなどで徐々にならしていけ
ば大丈夫。ぜひぜひ試してみてくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 春海坊   
美里さん、

はじめまして。春海坊です、ヨロシク。
>左手の小指を小3のときに、左手の中指を小5のときに・・・
>・・・骨折!しましたが。(今、中1)

何でまた、ほぼ連続で似かよった箇所を骨折したんですか?
痛そ〜。自分は骨折したことはまだありません。
前に稽古で、速素振りの一番最後にメーン!で走り抜ける時
(説明ヘタですみませんが、分りますよね)自分の袴の前の裾を
ふんずけて豪快に転んだ事があるんですが、膝から落っこちて
結構痛かったけど、無事でした。

お名前: 美里   
右手は怪我しているイメージ、ですか・・・
左手の小指を小3のときに、左手の中指を小5のときに・・・
・・・骨折!しましたが。(今、中1)

お名前: 春海坊   
おおすぎさん、

はじめまして。春海坊と申します。昨日近くの道場の朝稽古にお邪魔したのですが、
そこの先生はすごく解り易く「右手の力を抜く」説明をなさっていらっしゃいました。
おおすぎさんの「自転車でコケた中学生」と似ています。

英語で説明なさったので、おおまかに訳すと
「きみたちの右腕はけがをして、骨が折れて、布で肩から吊っている、とイメージ
してごらん。はい、竹刀を構えて。痛いから右の肩にも肘にも力が入れられない。
ほら、ゆったりとリラックスした構えになる。右腕のどこにも余計な力が入って無い。
そのままスーッと自然に竹刀を上に持っていって、はい、そのまま打つ!きれいに
まっすぐ、竹刀を伸ばすように打って、打った時だけ一瞬、締める。」

おおすぎさんの「自転車でコケた中学生」とY先生の「右腕はケガしてるイメージ」
ちょうど補足しあっているみたいで、妙にナットクいたしました。

ついでといってはナンですが・・・・・。
昨日は腰を痛めていて、稽古前は結構きつかったのですが「今日は無理しないで、
遠くへ飛ぼうとせず、やたら踏み込もうとせず、姿勢よくリラックスして稽古して
ごらん。きれいな姿勢でまっすぐ打ったら痛くないから。」という先生のお言葉に
励まされて稽古してました。二時間の稽古が終ったらアラ不思議。背中の痛みが
きれーいに消失しておりました。今も消失したままです。魔法みたい。
先生ってスゴイ。剣道ってスゴイ。

お名前: おおすぎ   
to 美里さん
おおすぎといいます.よろしく
右手の力を抜くことについては,このHPでもいつも話題になっています.
参考までに剣道Q&Aの[基本打ちの握りについて]を見て下さい

さて,私からのアドバイスですが(それほどの腕ではないのを承知で)
まず,右手の力を抜くことに気がつかれたことは良いことです.
自分の課題を常に念頭に置くことが進歩への早道でしょう.

それと,左手の力はどうでしょうか??
美里さんはたぶん右利きでしょうが,同じ右利きでも左手とのバランスは
人によって大きく違います.
左手が付け足しかとおもうほど右手の強い人もいますし,
そうではない人もいます.
右手の力を抜くことと左手を鍛えることを同時にやってみてください
左手で竹刀を振る,重いものを持つなど,意識的に左手を主人公とした
動きがよいかと思います.

もう一つ参考までに書きますが,
以前,私の剣友会に所属していた中学生は右手の力が入りすぎていてどうにもならなかったんですが,
自転車でこけて右腕骨折,3ヶ月後でしたか?復帰したときには あーーら不思議,
嘘のように素直な竹刀操作になりました,そのせいかどうか昇段審査も無事に合格です.
[良い子はマネをしてはいけません]

お名前: 美里   
右手に力が入ってます。右手の力を抜こうと思っても
いつのまにか入ってます。
どうしたら、右手の力を抜けるでしょう?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る