記事タイトル:手の骨 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To アシさん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、ひょっとするとバネ指かもしれません。
やはり一度お医者さんに診ていただいた方がいいですよ(^^;
行くなら整形外科ですね。

お大事に!!

お名前: アシ   
左手の中指の付け根の骨が少し飛び出ていて
触っても痛くは無いんですけど
たまに物を持った時に押さえつけられると
激痛まではいかないですけど痛みがあります。
大丈夫でしょうか?病院には行ったほうがいいでしょうか?
また行くなら整形外科ですか?
教えてください。
ちなみに突き指などしてません。気付いたら出てたといった感じです。
よろしくお願いします。

お名前: Hide.    URL
To あほあほ軍団さん

管理人のHide.です。
打撲したか突き指をしたかって記憶はありませんか??
ハレがあったり熱を持っているような感じではありませんか??(^^)

お名前: あほあほ軍団   
右手の親指を動かすと、なんだか親指の付け根が痛いんです。
スポーツをしているので、とても気になります。ちなみに小学6年生なんですが・・・
大丈夫でしょうか?

お名前: Hide.    URL
To 園川さん

管理人のHide.です。
腫れの程度にもよりますが、数日シップをして腫れが引かないようなら、病院へ行くべきで
しょう。
お大事に(>_<)

お名前: 園川裕世   
あのすみません!!右手の拳が腫れて痛い感じがするんです。病院行ったほうがいいんですか?

お名前: Hide.    URL
to 壬生次郎さん

>安価なプロテクターでも、痛みを軽減ではなく確実に遮断できるのでしょうか?

この「打たせ小手用カバー」は、小手の筒部に装着するものですが、まったくといってい
いほど痛みはありません。まさに100%ブロックですヽ(^.^)ノ

欠点があるとすれば
 ●コブシとケラの部分は守ってくれない
 ●マジックテープがヤワで1年ほどでだめになる
です。
後者は、ドリルで穴を空け小手ヒモを通し小手に直接くくりつけることで解決できますが
前者はいかんともしがたいですね(^^;
ただ、右小手用と左小手用もありますので、上段の選手も使えます。わたしは上段で元に
立ち左小手を打たせるときに重宝してます(^o^) 
http://www6.big.or.jp/~budogu/tanpin1.html


>また、壬生は、これまでにように、勇気を持って前に踏み込め
>るようになるでしょうか?

今は痛みがありますので気持ちがマイナスに傾きがちでしょうが、痛みがなくなりました
ら、以前のように踏み込めるようになりますって(^_-)〜☆

お名前: 元立ちマシーン   
本日池袋の建武堂さんで「打たせ小手」について伺ったところ、
購入時に5000円増し位で元立ち仕様にしているメーカーもあるようです。

「今使っている小手でも持ってきて貰えれば、皮張りして強化します。」
との事でしたよ。

お名前: 壬生次郎   
安心していくらか気持ちが楽になりました。
私がけがをしたのは、5月20日です。初段の審査に向けての稽古で、
相手をしてくれたのは、4段です。たまご大に腫れあがった拳を湿布し
痛みをこらえながら、22日の審査に臨みました。
1試合目は、打たれませんでしたが、2試合目、体の大きなアメリカ人
青年と対戦し、小手を打たれました。
その痛さといったらありません。
そのあと、ほとんど前に出られませんでした。

いま、軽く竹刀を握っても、あの痛みが恐怖になって、右手を
離してしまいそうです。
大げさなようですが、本当です。

Hide.さんの、右手だけで4万円は、壬生には、いささか高価
すぎます。安価なプロテクターでも、痛みを軽減ではなく確実
に遮断できるのでしょうか?

また、壬生は、これまでにように、勇気を持って前に踏み込め
るようになるでしょうか?
情けない話で、申し訳ありません。

お名前: Hide.    URL
To 壬生次郎さん

おお、切れてなかったのですか。それは何よりですヽ(^.^)ノ

私が使用している打たせ小手は、浜松の森川武道具で購入しまして右だけで4万円でした。
最近は、小手の上に直接はめるタイプの安価なプロテクターもありますので、そういうも
のを利用されますといいでしょう(^^)

お名前: 剣道戦士   
良かったですねぇ!!!!
安静にして一刻も早く直して剣道に復帰してくださいね(^o^)/

お名前: 壬生次郎   
あれこれ考えて、眠れない一夜を過ごし、朝から、病院へ行きました。
町の医者からもらった紹介状を胸に、市内でもっとも大きな市立総合
病院に行きました。
手の専門家ということで、私は、覚悟を決めていました。
ところが、「切れては、いませんね。」
「硬膜が動いて、腱がゆるんでいます。痛くて我慢できなければ手術
 しますが。」といわれたので、すかさず「我慢できます。」と答え
ました。それで、あと3週間、このまま様子を見ることになりました。
もちろん、稽古は休みます。
今夜から、眠れそうです。ご心配かけました。
ありがとうございました。
プロテクターとか、もう少し、高価な小手を探そうと思っています。
感謝。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

うわぁ、腱の断裂ですか。それはまた重傷ですね(>_<)

私も痛いのに弱いですから、元立ちの時は「打たせ小手」を使ったりプロテクターを使っ
たりして怪我から身を守っています。
小学生の打突でも、数打たせると痛いですからね。
かといって、打たせなきゃうまくなりませんし(^^;

ともあれ、今は、お大事になさってくださいm(_ _)m

お名前: 剣道戦士   
大丈夫ですか?!
何か病院の先生は何か言ってましたか??腱が切れた理由など・・。

なんにせよ早く直る事を祈ってます、頑張って下さい(>_<)

お名前: 元立ちマシーン   
それは大変な事になってしまいましたね。

しっかり完治なされてから復帰なさってください。

私の通う道場では小手も頭の上まで振りかぶる基本稽古を奨励してますので、
元に立つ先生方も打たせ方に工夫を施したり、小手の下にプロテクターをして
子供との稽古に臨んでおられます。

復帰なさったら完全防備をして元にお立ちになると、痛みを吸収できるにぎりかたや相手との
呼吸など勉強になる事が多いと思います。

とにかくお大事になさってください。

お名前: 壬生次郎   
ショックです。
今、病院から、戻りました。
腱が、切れていて、縫合しなければだめです。
早ければ、1日(水)に手術です。
あ〜あ、、ショックです。
こわいとでーす。

お名前: 壬生次郎   
 to 剣道戦士 さん
 ご助言ありがとうございます。
 今のところ、相手よりも自分のことが心配です。
 拳を握って上から見ると、それぞれの指の付け根に
 4つの骨が突出していますが、右手の人差し指の
 部分が、くぼんでいるのです。
 昨日は、
 >それはたいへんな事です
 の言葉にびびって、稽古を休みました。
 きょう、これから整形外科に行って来ます。
 
 to 元立ちマシーン さん
 ありがとうございます。
 すごく納得出来ました。
 痛みが引いたら、そこに気をつけて
 稽古をします。
 
 でも、だいじょうぶかなあ。
 痛みにすごく弱い、だらしのない剣士です。

お名前: 元立ちマシーン   
右手の握りが硬いのが原因と思います。

右手を軽く持っていれば打たれた時竹刀も下がりクッションになりますが、
握りが硬いと打たれた時拳が打ちに負けまいとして大袈裟に言えば「竹刀を迎えに行く」
状態になってるのではないですか?

お名前: 剣道戦士   
私も始めて間もない頃そんな事がありました。私は卵位に手首がはれました(^^;)

私が気になったのははれている場所です。
いつも手の甲や指の付け根がはれているのですか?それならあなたよりも、
打った人の方が未熟だと思います。(私の勝手な意見ですが汗;;)
普通は手首(付け根の近く?)辺りが腫れると思いますから(^^)

話を戻しますがそれは大変な事です!!すぐ病院へ行く事をお勧めします。
それと今日のお稽古は休んだほうが良いと思いますよ(>□<)

お名前: 壬生次郎   
私は、よく小手を打たれます。小手を打たれるのは未熟だからだと
わかっています。それにしても、痛いのです。
痛いだけでなく、手の甲が、時々、キュウイフルーツぐらいに腫れ
ます。冷やして、3〜4日くらいで直ります。
ところが、5月20日の稽古で、また、小手を打たれました。
激痛がはしりました。また、血を吸った蛭のように腫れました。
冷やして、3日目くらいに晴れが引きましたが、ひとさし指の
付け根の、拳を握ると出来る、盛り上がった骨がありません。
平らになっているのです。きょうで1週間になります。
痛みは、まだ取れません。右手の形が変わってしまいました。
剣道歴2年と2ヶ月、初段、51歳。
やっぱり整形外科にいくべきでしょうか?
今夜の稽古に行くのが、ちょっと怖いのです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る