記事タイトル:鍔の大きさ・厚みについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ジャック・バウアーさん

お問い合わせの結果をアップしていただきましてありがとうございましたヽ(^.^)ノ
私も勉強になりました!

お名前: ジャック・バウアー     
御礼が遅れました.
東京正武堂さんに問い合わせてみたところ

大きさは8cmと9cm(大型)がありますが、一般的には8cmが
多く使われております。
厚さにより多少重くなり、また金額も高くなります。
4mmはやや薄めな感じで5mm位からしっかりした雰囲気に
なります。
ご予算に応じて選んでいただければよろしいかと思います。

 縫い鍔は重めですが、薄い物を張り合わせているため1枚ものに
比べると痛みが早いです。(外周部分がはがれてきます)
 
猪鍔は希少価値のあるものです。体当たりなどの衝撃を吸収して
くれる柔軟性にすぐれ、その厚みや形からは考えられない軽さがあります。
竹刀のバランスや重さにこだわる方には特に最適です

と言うような丁寧な説明をしていただきました.

皆様,御教授ありがとうございました.

お名前: T   
高1のTです。
俺は直径9ミリのやつを使ってます。
突きのような点でとらえる小手打ちはある程度鍔のみで防げます。
Hide.さんがおっしゃるように刷り上げの時に便利ですよ

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

つばは全剣連の規定で「直径9センチ以内」と決められているだけで、あとはとくに規制はな
いようですね(^^)

まぁ、大きくて厚いものの方が、拳を打たれにくいですし、すり上げなどのときも部位を
「触られにくい」っていう利点があるかもしれませんね(^_-)~☆

お名前: ジャック・バウアー   
こんにちは,
ご存知の方,教えてください.
(サイト内検索しましたがHide.さんはご存じないとのコメントでした.?)
革鍔を購入しようと考えているのですが直径が9cm,8cm,etcあってさらに厚みも
さまざまあるようです.
大きさ,厚みで何がどのように変わるのか(竹刀操作への影響や篭手の防御などへの影響)教えてください.
ただの好みと言われそうですが中年初心者なので好みで選べと言われても難しいです.
よろしくお願いいたします.

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る