記事タイトル:ドラマの剣道シーン 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 明鏡止水   
こんばんは、テレビドラマで何々の鹿のドラマの題名、教えて下さい?

お名前: あー   
?についてですが、私は何も着ていない方を見たことがあります。
やはり激しい稽古をするので下着が汗で濡れるのが嫌なのかな?と思いましたが…

お名前: 中卒剣道少年   
しろうとさん
僕は小1からやっている中卒剣道少年です
?剣道四段→「よんだん」って言いますか?「よだん」かと思うのですが。はわからないのですがどちらでも言いと思います
どちらでもいいと思います
?木刀同士で試合をすることがありますか?ドラマでは面も小手もつけずに
 胴だけ付けて木刀で試合をしていたのですが、今の時代こんな剣道はありますか?
 木刀で胴を打っていましたが、胴が傷つきますよね。
これは木刀同士で試合をすることは100%ありえませんこのドラマは私も見ていましたが木刀は日本剣道形という演技みたいなもの(日本剣道形とは http://www.biwa.ne.jp/~nogawa/kendo/kata/kata.htmlをご覧ください )に使います。格好は稽古着 垂れをつけてやります木刀を使うときは絶対に胴はつけません
もちろん木刀で胴を打つと傷つくきます。木刀で胴を打つことはありえません
?女性の方は剣道着の下にTシャツを着ますか?剣道四段レベルの方も着ますか?
私は男性で中学生は2段まで高校生は3段までしか取得できませんのでわかりませんが
4段は高卒の剣道を長くやっている人しか持ってません
4段を持っていればすごいです(私は9段の先生を見たことがあります)

お名前: なすび   
3、着ませんよ。柔道じゃあるまいし・・
つける場合はブラジャーまでです。シャツやキャミも邪魔になるので着ていません。

お名前: おかあさん剣士   
私は胴着の下は何も着てません、下は履いてますけど
特に暑い時期は胴着の下に何も付けずに稽古した方が
動きやすいのでつけません。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、ぐりさんとたんたんさんがお答えくださったとおりだと思います。
せっかくドラマで剣道を取り扱ってくださるのですから、きちんとした形でお願いしたい
というお気持ちはわかりますが、剣道って絵になりませんからね(^^;

私はメディアに露出するだけでもOKかなぁ、なんて考えてますが(^_-)〜☆

お名前: たんたん   
?、?については、ぐり さんと同感です。
?について。
一般の女性は道着の下には何も着ない方が多いと思いますよ。
道着の外から見えない程度のものを身につける方は
少数ではあるもののいらっしゃるとは思いますが、
少なくともTシャツを着る方は、
初心者の小中学生にごくたまにいる可能性をのぞけば、
皆無と思われます。

お名前: ぐり   
水曜の「ハケンの品格」ですよね!私も見ました。

私見ですが・・・
?言ってもよいのでは?と思います。
?木刀同士での実戦的な試合は、無いと考えてもよいと思います。
 確かに、木刀を構えあって決められた動きをする「形」はありますが、試合ではないですよね。。。
?私は男ですので女性の方が稽古着の下に何をつけていらっしゃるかは存じかねますが・・・
 Tシャツは着ないのではないでしょうか。。。

お名前: しろうと   
こんにちは。
私は剣道をしたことがなく、よくわからないことがあるので教えて下さい。
昨日見たテレビドラマの剣道シーンでのことです。
?剣道四段→「よんだん」って言いますか?「よだん」かと思うのですが。
?木刀同士で試合をすることがありますか?ドラマでは面も小手もつけずに
 胴だけ付けて木刀で試合をしていたのですが、今の時代こんな剣道はありますか?
 木刀で胴を打っていましたが、胴が傷つきますよね。
?女性の方は剣道着の下にTシャツを着ますか?剣道四段レベルの方も着ますか?
ドラマとはいえ、驚いたので質問させて下さい。
よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る