記事タイトル:中年復活剣士には・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: さとる    URL
淫乱ヤリ友と
全国対応のでスタビで出会って
Hなメル友が出来ました。

お名前: Hide.    URL
To kiro88さん

頑張ってるようでなによりです(^^)


>面はちょっと打てるようになってきました。でも先生は腰から打てと言われました。

そうですね、腕で竹刀を振り回しているのかもしれませんね(^^;


>あと最近、どうも小手をよく取られる事が多い気がします。何でだろう?

それは、手元が上がっているからだと思われますが、最初はそれでいいんですよ。
「大きく、正しく、しっかりと」を心がけましょう(^_-)〜☆

お名前: kiiro88   
面はちょっと打てるようになってきました。でも先生は腰から打てと言われました。あと最近、どうも小手をよく取られる事が多い気がします。何でだろう?

お名前: Hide.    URL
To kiroro88さん

いやぁ、たいへんそうなお稽古でしたね(^^;
お稽古のコツっていうか、打っていくタイミングなども、徐々にわかってくると思います
よ。
あわてず怪我なく、楽しんでお稽古に取り組めるといいですね(^0^)

お名前: kiiro88   
今日の稽古で、
高段者との稽古で、突き飛ばされるは、竹刀弾き飛ばされるはで散々でした。
でも、周りの雰囲気が少し見えて来ています。

けど、すきのない相手に打ち込むときにはどうしても竹刀払われるし、
疲れるし、でも打ち込まないといけないけど、
要領が上手くわからない。

お名前: Hide.    URL
To kiiro88さん

管理人のHide.です。

思うようには動けなかったようですが、気持ちよくお稽古ができたようで何よりです。
ケガにだけは十分留意されまして、ゆっくりと昔の勘を取り戻していかれますよう頑張っ
てください(^0^)

お名前: kiiro88   
本日、リバ剣初日でした。やはり身体は思うように動けませんでした。
竹刀も真っ直ぐ打ち込めず、指導員にすぐに指摘されました。
でも、慌てずにゆっくりやれば戻ると指導員に言われたので、
ちょっとやる気が出てきました。

いやー、きつかったけどとても気持ちよかった。

お名前: 新人   
中年の剣士の復活剣士ではありません
中年の剣士の新人剣士です
長男、長女の時は見学で 3人目の次女がはじめてから1年後最後にはじめました
体力は、マラソンで10kやハーフでは上位にいたので自信があったのですが
なかなか2分も稽古をつけていただくと息が上がってしまうのが現実です
長老の1級、初段に向けてがんばります
ちなみに息子は高2で3段、娘は中2で初段です












 

お名前: kiiro   
官兵衛さん。
お互い頑張りましょうね。

一日一回ずつ、回数を増やして行こうと実行中です。
途中で出来なくなったら、足りない分をやり直しています。

本日は、ウオーキング40分位、
背筋連続80回、腕立て連続35回、腹筋連続32回でした。

防具が調達出来たら、まずは教室に入って、
基本をじっくりやり直そうと考えています。

お名前: 官兵衛   
皆様、色々ご意見・アドバイスありがとうございます。

kiiroさま、
48歳からのリバ剣、がんばってください。
私も、腕立て・腹筋から体力造りをしていこうと思います。

白い小手を使うことは、全く問題ないと思います。
個人の趣味と思われます。
私のイメージとして、白い防具は女性が使われる事が多い感じがします。
個人的には、どうしても鍔迫り合いで汚れることが多そうなので
あまり使用しようとは思いません。

あくまで、個人の意見です。間違っていたらすみません。
お互い頑張りましょう。

お名前: Hide.    URL
To 官兵衛さん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
今度はゆっくりと、一つ一つの意味をかみ締めながら学んでいってくださいねp(^-^)q

お名前: kiiro   
48歳ですが、24年ぶりに復活しようと、走り込み・腹筋・背筋・腕立て伏せ等、現在体力づくり中です。
一月前までは、腹筋1回も出来ませんでしたが、今は連続で31回まで出来るようになりました。このまま続けて3月頃から始めようかと考えています。
しかし防具はまだないので、ネット等を利用して中古を探しているところです。
ところで、白い籠手は何か意味あるのですか?
普通の人が使ってもよろしい物なのでしょうか?

お名前: 官兵衛   
大剣人さん、Hideさん、MLさん

アドバイスありがとうございます。
以前のイメージを忘れて
初心者から始める気持ちで頑張ってみます。
ありがとうございました。

お名前: ML   
官兵衛さん初めまして。
私もほぼ同年代、同様の経過を経験しているので一例として書いてみます。
基礎体力なら、生活に支障の無い程度での、軽いジョギング、また稽古の無い日は
軽く水泳等(ゆっくりと1時間くらいかける)をやってみると、バランス良く体力
がつきます。またジョギング及び稽古での疲労の蓄積も水泳をやることにより、
かなりほぐれますよ。年齢的にはまだ全然大丈夫だと思います。むしろここで怖いのは
怪我等による、仕事・生活への影響ですから、アフターケアの重視は欠かせないと考えます。頑張ってください^^

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

おお、15年モノのリバイバル剣士さんでいらっしゃいますか!
高校生のころとは、だいぶ身体も余分な錘がついているでしょうから、昔の感覚でお稽古さ
れますと必ずといっていいほどケガをしてしまいますので、要注意です(^^;

そうですねぇ、まずはウォーキング&ジョギングからお始めになり、縄跳びや素振りにまで
進めていかれるのがいいかもしれませんね。なぁに、まだ、30代前半ではありませんか。
すぐにバリバリ動けるようになりますって!

がんばってくださいね(^0^)

お名前: 大剣人   
官兵衛さん。始めまして。私も高校以来剣道を復活した一人です。
まず、高校時代のスピードと感覚の違いに驚かれると思います。
体力を付けると言うよりも、硬くなっている筋肉をストレッチで
伸ばすなどして、始めは素振りから手と足の動きの感覚を戻す。
しばらくして、防具を着けたらあまり無理をせずに、きりかえし
基本打をひたすら行う。体が慣れてくれば打ち込みやかかり稽古
約1年間私はやりましたよ。
いまでもきりかえしは大きくゆっくり1本1本確実に打突するようにして
徐々にスピードをあげて、最後に一息のきりかえしです。
参考になるかわかりませんが、頑張って下さい。

お名前: 官兵衛   
皆さんにご質問です。

33歳、15年ぶりに剣道を復活しようと思いますが
高校生以来で体力に全く自信がありません。
お恥ずかしいのですが、体力維持のために剣道する前に
体力をある程度、付けてから剣道を始めるって感じです。

体力を付けるために走り込み等をすればいいのでしょうが
どのような運動をしておいた方が良いのでしょうか?
皆さんのアドバイスを頂ければと思います。
宜しく御願い致します。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る