記事タイトル:出小手 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まめ剣士   
神谷さんねむねむさん柳に風さん、ありがとうございます。
忙しくてこのサイトにあまり来れなく、返信遅れてすみません(@@)
8月に大会があるので、それまでに極めて実戦しようと思います。

お名前: ねむねむ   
to 神谷さん
いーえー、私も未熟者なので・・・

お名前: 神谷   
>そうですかねぇ??相手が「一、二」って感じで手元を上げて面に来るならともかく・・・
 私はあくまで出ゴテも相手の竹刀を越えて上から打つものだと思うのですが。

 すみません(^ ^;)まだ未熟なもので・・・中学の試合だと上記のような面が多いもので。
 
 まめ剣士さんも本当にすみませんでした。

お名前: 柳に風   
出端は、小手も面も相手が動こうとした瞬間を捕らえるもので、動いてしまってからでは
本当の出端ではないですね。これは難しいですけどね。
 自分が中心を攻めたのに対して、相手がそれをいやがって無理やり打とうとするところ
なら、真っ直ぐ上げて真っ直ぐ下ろせば小手に当たりますよ。

お名前: ねむねむ   
>上がったところで自分の竹刀を真っ直ぐ前に出せば小手に当たります。
なので出小手は下から打つということになります。

そうですかねぇ??相手が「一、二」って感じで手元を上げて面に来るならともかく・・・
私はあくまで出ゴテも相手の竹刀を越えて上から打つものだと思うのですが。
もちろんあくまで基本はってことで、実戦になったらまぁ何でもあり(?)だとは思いますが。

お名前: 神谷   
基本的に小手は初心者や小手が苦手な人は上から打ったほうがよいのですが
手の内がしっかりしてる人は下から打っても問題ありません。
それで出小手は相手の竹刀の浮き上がりを打つわけですから相手の竹刀が
上がったところで自分の竹刀を真っ直ぐ前に出せば小手に当たります。
なので出小手は下から打つということになります。

※注意:下から打つといっても下から回すわけではなく、相手の竹刀が
    上がったところを真っ直ぐ打つわけですから、見た目が下から
    打ったように見えるということです。

お名前: まめ剣士   
出小手なんですけど、自分の竹刀を相手の竹刀の上から打った方がいいのですか?
それとも下から打った方がいいのですか?(?<?)

出小手を打つと相手の「つば」に当たってしまうのですが・・・。

大会なんかで小手のいい音がして、きれいにきまっている人がいますが、きれいで
正しい小手の打ち方を教えて下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る