記事タイトル:試合のときの竹刀の種類 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立てましたのならうれしく存じます。
今度から、試合に持っていく竹刀は、必ず事前に計量もしておきましょうね(^_-)〜☆

お名前: karil   
「竹刀の規定」ではなく「竹刀の基準」というのですね(-_-;)
今まで「規定」だとばかり覚えてましたので、検索してもなかなか見つかりませんでした。
「基準」で調べたら、あっさりと・・・(汗)
私の竹刀は重量に問題があったみたいです。
この胴張りの竹刀は、もう2年近く使っていましたので・・・
何度も削っているうちにいつの間にか軽くなってしまっていたらしいです。
どうやら買い換えた方がよさそうですね。
ありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、「胴張りだから検量に通らなかった」という事はありませんので、何か違う理由
があったものと思われます。

ちなみに、竹刀の企画や基準につきましては、全剣連のサイトでお調べください(^^)

お名前: karil   
こんにちは。

だいぶ前の話になってしまいますが、
六月に学校総合班大会(中学)という大会がありました。
その大会で、普段使いなれている竹刀(胴張り)を使いたいと思いながら
その胴張り竹刀と普通竹刀の二本を検量に出したのですが、
普通竹刀のほうは試合での使用が許可され、胴張りの竹刀は使ってはいけないと
言われました。試合では、胴張りなどの特殊な形をした竹刀は使ってはいけないのですか?

もしかしたら、私の竹刀に問題があったのかもしれません。
もしよろしければ、中学校の竹刀規定を教えてください。
できれば男子・女子両方でお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る