記事タイトル:痛い 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>素振りをしてたら、親指の付け根の筋肉が痛くなってくるんですね。これって何か悪い
>ところあるんですかね?

これは、親指の付け根の筋肉を使ってしっかりふっているからだと思います。
握りが間違っていないのであれば、とくに問題になるようなことではないと思われますが(^^)


>後、軽い木刀を振ってるんですが、剣先がぶれてしまいます。置いてくるように振った
>らぶれないんですが早く振ろうとしたら剣先がぶれてしまいます。

軽い木刀での素振りって、実はものすごく勉強になるんですね。
ぶれてしまうのは、「右手と左手の力の入れ具合に差がある」もしくは、「力のかけ方が
安定していない」ためです。また、手打ちになっている場合もぶれる傾向が強いようです。
全身の力をリラックスさせ、インパクトの一瞬にパワーを凝縮させるような振り方だとぶ
れませんよ(^_-)~☆

お名前: シモン   
素振りをしてたら、親指の付け根の筋肉が痛くなってくるんですね。これって何か悪いところあるんですかね?後、軽い木刀を振ってるんですが、剣先がぶれてしまいます。置いてくるように振ったらぶれないんですが早く振ろうとしたら剣先がぶれてしまいます。
お答えお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る